最終更新:

8
Comment

【739928】帝塚山学院幼稚園

投稿者: ちゅうりっぷ   (ID:Skwr0uI6LUQ) 投稿日時:2007年 10月 20日 15:44

来年幼稚園を考えておりますが未だに教室へは通っておりません。どこの教室が良いかわからないのです。こちらの幼稚園に強いお教室を知っておられる方がいましたら教えて頂きたいと思い書き込みました。何分初心者ですので幼稚園のことは分からないのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【741942】 投稿者: 行かなくても  (ID:jqffPDJqWEY) 投稿日時:2007年 10月 23日 07:28

別に塾に行かなくても大丈夫では?
    毎年定員割れ・・と聞いていますし。
    少なくとも私のまわりで不合格をもらったという方は存じ上げません。
    塾も行かず合格されている方も知っております。
    あまり神経質になられない方がよいと思いますよ

2. 【742004】 投稿者: 元在園児親  (ID:6lyIoYwon/.) 投稿日時:2007年 10月 23日 08:58

だいたい教室には皆さん通われておりますよ。お友達もお教室から・・という方も多いですので。ちなみに同級生では、堺東の能開、くま。他イング、蓮美が多かったかと思います。必ずしも教室に通われなくても御家庭でのしつけなどきちんとなされておれば大丈夫かと思いますが、最近園も3年制になり、中高の関学コースなどの併設で人気が出てきたのか?ご縁をいただけなかったというご家庭も存じておりますので。頑張って下さい。

3. 【742138】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zJVZvlWPkT.) 投稿日時:2007年 10月 23日 11:48

娘も昨年、帝塚山学院3年保育に受験をしましたので、
     その前の年の12月頃から面接に備えるためと、
     入園前に少しでもお知り合いができればという目的で幼児教室探しをしました。

自宅は堺東近くなので、能開とくま、大阪教育センターの体験に参加しました。
     12月の時点で能開には受講者がおらず、マンツーマンでのレッスンになるということでした。先生もとても厳しい先生で子供も泣いていましたが、
    レッスン内容は、上記の教室の中で一番よかったように思います。
    帝塚山学院用というプリントをいただき、それに沿ってレッスンがすすめられていきますので、その日何をしたのかがはっきりとわかります、復習もしやすいと思います。椅子の引き方、座り方など、とても細かいところまで指導してくださっていました。

くまには、お一人と大阪教育センターにはお二人希望者がいらっしゃいました。

くまは、帝塚山学院の6回の集中コースはあるのですが、普段は、もじかず教室というレッスン内容ですので、あまり面接には関係がないかな?と思いました。

大阪教育センターは90分ほぼ、先生と通われている子供たちとの遊びです。
    遊びを通して順番を待つなどのルールやお買いものごっこなどでの指示行動のレッスンをされています。個人塾なのでお月謝袋もありませんし、プリントで連絡ということもないので何となく、幼児教室に通わせているというより、託児所に子供を預けているような感覚でした。とても優しい先生で、うちの子供がとても喜んで参加していましたので、こちらの教室に入塾しました。
    その先生は、20年前から毎年多くの子供を帝塚山学院に入園させてきたとおっしゃっています。今の幼稚園の園長も体験入園の時に、「娘が大阪教育センターに通っています」と挨拶をしましたら、「●●先生にみていただいてるなら大丈夫、とてもよい先生ですね」とおっしゃっていました。

幼稚園の面接を終えての感想ですが、幼児教室に通っていなくても大丈夫だったと思います。母子分離ができていて聞かれたことに返答できれば問題ないと思います。

今日、今頃、試験が行われていますね、
    今の幼児教室のことはわかりませんが、ご縁をいただけるとよいですね。
    がんばってください。

4. 【742515】 投稿者: ちゅうりっぷ  (ID:Skwr0uI6LUQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 19:40

皆様あたたかい情報ありがとうございます。我が家は来年なのでがんばってみようかと思ってきました。が娘はわがままで言葉が未だに少ないのでかなり心配です。それに引っ込み事案なところがありかなり不安です。幼稚園は兄弟枠などあるのでしょうか?今年の小学校がそうでもなかったと聞いているので不安も倍増です。どこの幼稚園が良いかもまだはっきり分からないのでじっくり娘にあったよい幼稚園を選びたいと思います。

5. 【771641】 投稿者: ひまわり  (ID:1SSXtgakLZU) 投稿日時:2007年 11月 22日 04:00

トビ主様、横入りのレスお許しください。

来年、幼稚園受験を考えていますが、ご縁があり入学した後、
    親は送り迎え以外、どれくらいの割合で学院に行かないといけないのでしょうか??

帝塚山学院は親が一緒の参加行事が多いと聞きましたので、
    ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

6. 【772539】 投稿者: 卒園児の母  (ID:9k9BUzZjau6) 投稿日時:2007年 11月 23日 00:26

給食当番が一年に3〜4回、我が子の該当しない入園式、卒園式、
    毎学期の始業式、終業式は半日園児と過ごし、
    親子遠足が年一回、七夕祭り、学期ごとの参観、運動会親子ダンス練習、
    園長懇談、担任懇談、etc・・・
    とにかく結構足を運んだような気がします。

重荷に感じたこともございますが、小学校に無試験で入学できるのは魅力ですし、
    負担の大きい幼稚園ですが、小学校に入学したとたん嘘のように負担が軽減され楽になります。

7. 【772593】 投稿者: ひまわり  (ID:bFrLiPJsaZM) 投稿日時:2007年 11月 23日 01:58

−卒園児の母様−

早速のお返事ありがとうございます。
    色々と行事に参加しないといけないみたいですが、
    ご丁寧に教えて頂きましたので、心構えができました。
    大変だと感じることもあるかとは思いますが、
    子供が楽しく幼稚園生活を送れるように、親の私も
    頑張ろうと思います。

そして、小学校への無試験での進学もとても魅力的に感じております。

再来年の春、学院に入園できるように頑張りたいと思います。
    また色々と教えて頂けましたら嬉しく思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す