最終更新:

6
Comment

【763140】同志社幼稚園

投稿者: 2歳児の母   (ID:TsQPUHFsx7U) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:27

今週末いよいよ同志社幼稚園の2次試験ですね。
同志社幼稚園に関してはあまりこちらでの投稿はすくないですよね。1次試験に
受かった方はそれどころではないのでしょうね。
今年から3次試験がなくなりましたが、そのためやはり1次試験でもたくさんの方が
落とされたのでしょうか?
もし少しでもご存知の方がいらっしゃればおしえていただけると光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【763192】 投稿者: 受験者の母  (ID:QcI9gEZG/No) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:20

私どもも、今年受験いたしました。
    よく風邪をひく娘なので気をつけてはいたのですが、対策が不十分で一次面接の前々日から熱を出してしまいました。当日は熱が下がっていたので、少し子供にはかわいそうでしたが面接に連れていきました。ただ、やはり体が辛かったのか、機嫌も態度も悪くて・・・。これは、風邪をひかせた時点で、同志社幼稚園とはご縁がなかったんだなと思いましたが、先日、思いがけず合格の通知をいただきました。あの態度で通ったということは、ほとんどの方が一次は合格されたんじゃないでしょうか。幼児教室にも通っておりませんし、まわりに受験されたご家庭がないのでなんともいえませんが。
    一次と二次の時間があいていますので、また娘は鼻水と咳が出始めました。暑かったり寒かったりで、体調管理が難しいです。風邪をひかせないようにと思っても、家の中に閉じ込めておくこともできませんし。十月の頭に願書を出してから、一ヶ月半は長いです。
    ぜんぜん回答になってませんね。娘の体調管理に悩む母のただの愚痴でした。すみません。

2. 【764623】 投稿者: 二年前  (ID:Z3s6kfUTeWQ) 投稿日時:2007年 11月 15日 01:11

私が大学の卒業生なので、親しみを感じて二年前に受験しました。
    幼児教室にも通っていなかったし、何の準備もしていませんでしたが、
    (もちろん卒業生であることを記入する機会もありませんでした)
    一応、一次・二次ともに合格を戴きました。
    確かに、幼児教室で鍛えた方・そうでない方、双方に合否が存在したようです。

しかし、だらだらと?長い受験期間のうちに、突然年明け後の主人の転勤が決まり、
    新しい土地での入園手続きが必要になったので、未練無くこちらの最終は辞退しました。
    当時は、小学校も設立した直後で人気があったそうですが、
    昨年・今年は志望者が減ったと聞いています。
    幼稚園自体は、(良い教育方針ではありますが)ご覧の通りごく普通の園で、
    小学校ができる以前はそんなに志望者も多くありませんでした。
    (同志社が職場となった友人からの情報です)
    家が余程近ければ良いのですが、そうでないなら、
    自動車送迎一切禁止は、乳幼児(弟妹)もある者にとってかなり厳しいと感じました。
    (園でしんどくなってお迎えが必要な場合もある訳ですし…)
    実際、知人はそれで受験を断念しました。
    小学校・中学校・高校・大学…縁を貰うチャンスはいくらでもありますし、
    受験者の母様がおっしゃるように、
    ご縁があれば…くらいの姿勢で受験されるのも一つかと思いますよ。
    (あまり参考になっていないですね、すみません・・・)

P.S.受験者の母様、お嬢様の体調が早く回復致しますように!

3. 【765047】 投稿者: 2歳児の母  (ID:TsQPUHFsx7U) 投稿日時:2007年 11月 15日 13:03

受験者の母様、−2年前ー様、ありがとうございます。
    受験者の母様、まずは一次試験合格おめでとうございます。お子様の体調は
    いかがでしょうか?実は我が家も一次試験合格いたしました。親子面接時、
    夫婦ともども質問に対して見当違いな回答をしてしまい、これはきっとご縁がない
    だろうなと半ばあきらめておりました。しかし驚いたことに合格通知を頂きました。
    受験者の母様が仰るとおり、一次試験にはかなりの方が合格されたのでしょうね。私どもも
    幼児教室に通っていないので実情はよく分からないのですが。
    本番は二次試験から、と思っております。
    それと私どもの娘もこの朝晩の冷え込みにより、鼻水、咳がでてしまい二次試験を前にして
    風邪気味です・・・
    笑っても泣いてももうすぐ試験です。良い結果が出せるよう、お互いに頑張りましょう。

ー2年前ー様、貴重なお話どうもありがとうございました。
    仰るとおり幼稚園受験とは本当にご縁のものですよね。同志社幼稚園に受かったら
    ラッキー!と言うくらいに気負わず頑張って生きたいと思います。

4. 【766585】 投稿者: みき  (ID:sK3hxOVaAos) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:45

うちも、そういう

5. 【768362】 投稿者: 受験者の母  (ID:QcI9gEZG/No) 投稿日時:2007年 11月 18日 23:11

二次試験、ようやく終わりましたね。二歳児の母様のお子さんの体調はいかがでしたか?
    我が家の娘は、幸い今回は風邪もたいしたことなく、ご機嫌よく二次試験を終えることができました。二年前様、二歳児の母様にもお気遣いいただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
    ただし、親の方はグループ討論で散々でした・・・。難しいお題でしたので、自分でも何を話したらいいのか迷ってしまって、結局たいした話もできずに終わってしまいました。今思えばあれも話せばよかったというようなことがたくさんでてくるのですが、あの場ではでてきませんでした。これも実力ということでしょう。
    でも、結果がどうであれ、娘が楽しそうに試験に臨むことができただけでも満足です。

6. 【768646】 投稿者: 2歳児の母  (ID:TsQPUHFsx7U) 投稿日時:2007年 11月 19日 10:37

受験者の母様、本当にお疲れ様でした!やっと二次試験がおわりましたね。
    我が家の娘も風邪の方も悪化することなく、自然体で試験を受けることが出来た
    ように思えます。ただ・・・受験者の母様もおっしゃられたグループ討論では
    思いもよらない議題が出され、半分頭が真っ白になりながら、思うような意見も言えず
    終わってしまったのが事実です・・・てっきり育児に関する討論かなと思ってしまって
    いたので。
    でも受験者の母様と同じように娘や他のお子様たちが楽しそうに試験に臨んでおられるのを
    見て、結果はどうあれ同志社幼稚園を受験して良かったな、と素直に感じることが
    出来たように思えます。
    幼稚園受験というのは本当にご縁のものです。受験者の母様にも良いご縁があることを
    心からお祈りしております。最後にもう一度、本当にお疲れ様でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す