最終更新:

29
Comment

【829657】毎日長時間預かってくれる幼稚園

投稿者: フルタイム母   (ID:zYTDMuRiulg) 投稿日時:2008年 02月 03日 18:34

フルタイムで仕事をしている母です。
3歳の息子を保育園に預けていますが、もし保育園並みに長時間
(せめて8:30〜18:00)預かってくれる幼稚園があれば
来年の年中から変わりたいと思っています。
生駒市、東大阪市、大阪市中央区あたりで預かり保育を遅くまでやっているような
幼稚園はないでしょうか?
もちろん夏休み等も毎日預かってくれるところでないといけないのですが・・。
保育園に行かせていると幼児教育をさせたくても土曜日だけしか無理で
土曜日やっているところがなかなかないので
ある程度教育をしてくれる幼稚園に出来たら通わせたいと思っています。
どなたか情報提供していただけるとあり難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831933】 投稿者: 生駒市民  (ID:nF7kY4LoGV2) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:44

参考になれば……。

「海〜」は、石切山手幼稚園(東大阪市)西大寺幼稚園(奈良市)の送迎を行っていたはずです。
    「ふた〜」は、白百合幼稚園(生駒市)の送迎を行っていたはずです。
    但し、朝のお送りは応相談ということでした。

石切山手幼稚園は、駅から近いように感じますが、かなり坂を下っていったように記憶しております。
    園庭はとても広く、自然に囲まれた園でした。
    園の行事も自然が多いため、それを活かしたものが多かったように思います。
    毎日給食だったと思います。お弁当日はなかったと思います。
    大きなプールがありましたよ。
    人数は、多い幼稚園だと思います。
    延長保育ですが、16〜17時まであったと思います。
    放課後?!には、サッカーや体操教室が希望者は参加できたと思います。
    見学に行った際、ちょうど給食の時間だったのですが、園児はみんなおいしそうに食べていましたよ。
    追手門小学校や近大附属小学校のポスターが貼られており(ちょうど小学校の説明会の時期にこちらの幼稚園の見学に参りました。)小学校受験される方は多いのかな?と思いました。

西大寺幼稚園は、お寺の中にあります。駅からは近いのですが、道が狭い上、朝は交通量が多いです。
    園庭は狭いですが、境内を使ってマラソン大会等をされるようです。
    園の行事は、お寺らしいものもあります。
    総幼研の幼稚園(パドマ幼稚園が有名ですね。)ですので、キビキビ(個人的にはちょっと厳しい?!)した幼稚園だと思いました。
    年長時には、近くのスイミングスクールにてスイミングがあるようです。
    週に1〜2回くらいお弁当日があったような気が致します。
    延長保育はなく、14〜15時に降園だったと思います。

白百合幼稚園は、のびのびした幼稚園だと思います。
    駅からは、少しあります。住宅地の中にある幼稚園というカンジでした。
    建物は、新しくないのですが、小ぎれいな印象で懐かしい感じのする幼稚園でした。
    園庭は、上記二園のまん中くらいだと思います。
    行事もいろいろとありますし、年長時にはお茶のお稽古があります。
    こちらもお弁当日があると思います。
    延長保育に関しては、16〜17時くらいまであったと思います。
    放課後?!には、バレエとかあったような気がします。

どちらの園もHPがございますので、興味をお持ちのようであれば、ご覧になってはいかがでしょうか。

入園方法ですが、石切山手幼稚園はわかりかねます。
    西大寺幼稚園は、先着順。白百合幼稚園は、面接がございます。
    白百合幼稚園は、ファミリー枠がございますので、卒園生や在園生がいらしたらよいかもしれませんね。

保育園(認可外)は、どちらも40,000円前後ではなかったかと思います。

生駒市在住であれば、市から助成金がございますし(奈良県の私立幼稚園からも本当に若干助成金がございます。)東大阪市在住であれば、大阪府・東大阪市の助成金があると思います。どちらも、所得制限があると思います。
    東大阪市在住で、生駒市・奈良市の幼稚園に通った場合、いただけるのかどうか。
    また、生駒市・奈良市在住で東大阪市の幼稚園に通った場合、いただけるかどうかは、わかりかねます。

>保育園に行かせていると幼児教育をさせたくても土曜日だけしか無理で
    >土曜日やっているところがなかなかないので

とありますので、幼児教室に通うおつもりでいらっしゃいますか。
    希望の小学校が大阪にあるのでしたら、やはり大阪市内の幼稚園に通い、大阪市内の幼稚園に通うほうがよいのでは…と個人的には思いました。
    私立・国立の小学校を希望していらっしゃらず、幼児教育…とおっしゃるのでしたら、生駒市・奈良市はたくさん幼児教室がございます。
    シッターやファミサポの方にお願いして、送迎してもらうことも可能だと思います。
    また、「海〜」や「ふた〜」の保育園(認可外)の近くには、英語教室や少し行けばスイミングスクールがございますので、生駒市のファミサポを利用すれば、習い事も可能となってまいります。

フルタイム勤務で、幼稚園に通うというのは、とても大変です。
    なにせ、幼稚園は行事が多いですし、ほとんどが「平日」です。
    保育園は、原則、働いている方が利用するので、行事は土曜日ばかりですよね。
    日曜日に行事があれば、月曜日は振替休日です……。
    また、保護者の方も、幼稚園では働いている方は非常に少なく、パートの方ちらほら、フルタイムに至っては、本当に少人数だと思います。
    厳しい書き方になるかもしれませんが、ある程度覚悟は必要かと思います。
    トピ主様の条件にあった幼稚園が見つかるとよいですね。
    また、その幼稚園がお子さまに合って、毎日楽しく通ってくれる幼稚園でありますよう、応援しております。

2. 【832877】 投稿者: ビーズ  (ID:lbfc2.e1dB2) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:27

東大阪市にある桃の里幼稚園は朝7時30分〜6時まで希望すれば夜7時30分まで延長でき、もちろん、土曜日も夏休み冬休み(お盆、お正月1週間ずつ以外)はすべて預かって貰えるキッヅランド保育園が併設されています。課外教室も充実していてYMCAの体操・プール・サッカーやバレエ・英語・ピアノなどがあったと思います。プールは温水プールで1年中入れます。幼稚園の保育にもYMCAの先生の体操やプールの指導もはいっていますし、絵画製作やリトミックも本格的にされていますよ。一度ホームページを見られてはどうでしょうか?

3. 【833384】 投稿者: フルタイム母  (ID:zYTDMuRiulg) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:25

生駒市民様。
    大変詳しい情報ありがとうございます。
    白百合幼稚園は卒園された方の話を聞くととてもいい幼稚園のようで
    親子で通われている方も多いと聞きました。延長保育も魅力的です。
    ただ、ホームページを探しても全然見つからないので
    夏、冬休みの預かり等もしご存知の方おられましたら
    教えていただけるとうれしいです。
    石切山手幼稚園はホームページ拝見しました。
    私の希望としましてはもう少しお勉強(英会話等)あった方がいいかな
    というのと9時から17時(日によっては16時まで)というのが
    少し厳しいのでどちらかと言うと白百合のほうがいい感じです。
    生駒市民様のおっしゃるように、大阪の小学校を目指すなら
    やはり大阪の幼稚園の方がいいのでしょうね。
    いろいろ調べているとやっぱり大阪市内のほうが延長は長いし
    夏、冬休みもフルに預かってくれそうで良さそうです。
     ビーズ様。
    桃の里幼稚園の情報有難うございます。
    ホームページ拝見しましたが、かなり理想に近いです!
    場所が遠くてこちらも候補からは外していたのですが、
    諸費用の欄にバス代と書いてあったので
    近鉄奈良線沿線にルートがあれば通えそうです。
    問い合わせて聞いてみたいと思います。
    本当に有難うございました。

4. 【833716】 投稿者: りんどう  (ID:w7XcQ0Bp162) 投稿日時:2008年 02月 07日 07:10

「幼保一元化」というモデル事業があり、
    全国で試験的に実施されているという
    ニュースを見たことがあります。
    幼稚園が終わると、同じ建物にある、保育園にいくというものでした。

大阪では、堺か、狭山市あたりの「常盤会〜」という幼稚園だったと思います。
    他にも設置されているといいですね。

5. 【837977】 投稿者: ぎんのすず  (ID:09Jw4P1HFhI) 投稿日時:2008年 02月 10日 06:49

私もフルタイムで働く3歳の息子の母です。
    現在、市立の認可保育所に預けていますが、フルタイム母さんと同じ理由で、4月からは幼稚園に通わせることにしました。
    その幼稚園は幼児教育もしっかりしていて、延長対応もあるのですが、やはり長期休暇に難があります。
    阿倍野に「ぎんのすず」という保育所を見つけたので、長期だけの預かりをお願いすることにしています。
    まだ、実際に見学が終っていないので決定ではありませんが、HPを見た限りでは良さそうだと直感します。

6. 【840682】 投稿者: いったい?  (ID:95irc2x16wU) 投稿日時:2008年 02月 12日 13:28

インターエデュは関係者の張り込みが凄いですね?
    一般人に化けて保育園、幼稚園の営業が多すぎます。

7. 【841099】 投稿者: 3歳児ママ  (ID:zYTDMuRiulg) 投稿日時:2008年 02月 12日 19:21

ここは掲示板です。
    情報提供して欲しくて質問したので「○○幼稚園は遅くまで預かってくれますよ」
    とか「○○幼稚園は幼児教育に熱心ですよ」とか教えてもらえると
    とても助かると思っています。
    いい情報を提供してくれるとすぐに関係者と騒ぐ人が出てきますね。
    ま、釣りでしょうけどね。
    釣られる私もバカでしたね。
    皆様他にも情報があれば是非是非よろしくお願い致します。

8. 【841442】 投稿者: うーん  (ID:Caz0OrZ/.bk) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:39

幼児教育に望まれるものは、いったいなんですか。そこが知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す