最終更新:

11
Comment

【830929】豊中市内の幼稚園(年長で編入)

投稿者: カコ   (ID:njymq1XumVg) 投稿日時:2008年 02月 05日 01:36

今年の4月に関西への転勤があり、豊中市辺りに住もうと考えております。
現在子供は年中で(男の子)年長での編入になるかと思います。
どこかお勧めの幼稚園はありませんでしょうか?

我が家としては幼稚園に特にお勉強などの教育は求めておりませんが
子供としての必要な遊びやしつけは欲しいかと思います。
汚れるのはご法度でお砂遊びはあまりしないとかよりも、子供同士
喧嘩もしながら学ぶ。みたいな姿勢を求めますが、あまりにも
放任なのも困るかと思います。出来ればマンモス園よりも、園児が少な目の
園が希望です。

どんな情報でも結構です、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831761】 投稿者: 敬愛幼稚園はどうですか?  (ID:CJdJtPvUxDY) 投稿日時:2008年 02月 05日 19:03

家の子が通っていたのですが、敬愛幼稚園はどうでしょうか?

かなりのマンモスですが、その分先生達の人数も多く、全く気になりませんでした。
    運動もとても活発で、運動会などでも本気で競争をさせてくれますよ。
    家庭では出来ない遊びをこれでもか!というぐらいやらせてもらえる元気一杯の園です。
    校庭一杯に大きなダンボールを並べて、絵の具でお絵かき!
    などなど、本当にビックリするぐらいダイナミックで素晴らしい遊びをさせてもらえます。
    音楽に関しても、先生達もピアノが非常に上手な方達が揃ってらっしゃいます。

そして、何より、園長先生が非常にしっかりした方で、「そこのお母さん!」と、参観時、お母さん達でも喋っていたら怒られます(笑)。
    しかし、その分、子供達もメリハリがきっちりしていて、「人の話を聞く」という当たり前の事もきっちりと教育してもらえます。

転勤族の多い園ですので、親御さんも子供達も標準語が多く、とても溶け込みやすい園です。
    PTA活動もなく、全て親の「自主参加」ですので、役員制度もなく親御さんが行事のお手伝いをしたければしたいだけ、の形です。

授業料も安く、お受験する方達も少ない、一見庶民的な園ですが、土地柄+転勤族が多いという事で、親御さん及びお子様達も元気一杯で、素敵な方が多かったです。

ただ一つ難を言えば、働こうと思ってらっしゃるお母さんには、しんどい園かもしれません。
    母親の行事見学が盛りだくさんなのと、エプロンママ(給食配膳が一ヶ月に一度程度)があったりしますので、(延長保育はたぶん今もないと思います)お母さん達の専業主婦率は高いです。

敬愛幼稚園のHPを一度ご覧になって見て下さいね。
    非常に人気の高い園ですので、途中入園が出来るかどうかはわかりませんが、幼稚園見学も電話を入れれば、いつでも見学させて下さいますよ。

2. 【831768】 投稿者: 敬愛幼稚園はどうですか?  (ID:CJdJtPvUxDY) 投稿日時:2008年 02月 05日 19:11

幼稚園の名前は「千里敬愛幼稚園」です。
    「敬愛幼稚園は楽しいよ」でHPを見る事が出来ます。

上に小学校があれば、間違いなく通わせていた、、と思うぐらい母子で本当に楽しい園生活を満喫させてもらいました。

3. 【834059】 投稿者: 北急  (ID:RPZN4KMw/lo) 投稿日時:2008年 02月 07日 11:06

豊中市の、どのあたりをお考えかによりますが
    北大阪急行沿線(江坂・緑地公園・桃山台・千里中央)
    は、転勤族が多い地区だと思います。

このあたりは豊中市と吹田市がいりくんでいるところで
    上の方のおっしゃる『千里敬愛』は最寄り駅としては桃山台ですが、
    住所では吹田市だと思います。
    もちろんこのあたりの豊中市民もたくさん在園していると思います。

豊中市には市立幼稚園もあります。
    豊中市のホームページの教育のところから
    幼稚園の案内にいけますから、(公私とわず)
    一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

4. 【842923】 投稿者: カコ  (ID:g6C0BKx3qVY) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:46

敬愛幼稚園はどうですか?様、北急様、貴重なアドバイスありがとうございました。

早速、敬愛幼稚園のHPを見せていただきました。
    マンモス校との事で、大人数に慣れるのが苦手なわが子には
    少し不向きかなぁ?とは思うものの、楽しい幼稚園の様で考慮の
    リストに入れさせていただきました。

一応、住むのは豊中市の春日付近を検討中です。

また何かアドバイスいただける事がありましたらよろしくお願いいたします。

5. 【863110】 投稿者: 三寒四温  (ID:ObEwZEnXV62) 投稿日時:2008年 03月 01日 20:12

敬愛幼稚園はマンモス園ですが、元気いっぱいのお子様でも、
    おとなしいお子様でも、平等に気を配っていただけますよ。
    途中入園のお子様もとても楽しく過ごされていらっしゃるよ
    うです。親子で心底感動できる素敵な幼稚園です。親も沢山
    学べます。参観は多いですが強制ではありませんし、働いて
    おられる方もいらっしゃいますよ。エプロンも強制ではあり
    ません。
    スレ主様のご希望をお聞きしていると敬愛幼稚園はピッタリ
    ではないか?と思うのですが…。敬愛の子って、みんな優しい
    んです。困っている子を見つけると「どうしたの?」って声
    をかけてくれます。きっと、お友達が出来ると思います。
    春日付近もバスが走っておりますので、十分通園可能圏内だ
    と思います。きっと親も子も先生方も温かく迎え入れて下さ
    ると思います。(他園もそうかもしれませんが・・・)

あとは春日(春日は吹田市だと思うのですが。すぐ道を挟むと
    豊中市になります。この辺り入り組んでいます。)からでした
    ら、大阪音大付属幼稚園やグレース幼稚園、せんりようちえん、
    ナオミ幼稚園、玉川幼稚園なども通園可能だと思いますよ。色
    々、お調べになられてピッタリな園と出会えるといいですね。

補足ですが、次年長さんとのことですので、校区のこともお考え
    になられたら良いかと思われます。春日でしたら、吹田千里新田
    小になりますが、少し道を挟んだだけで、吹田千里第3小学校や
    豊中の東寺内小学校の校区になったりもします。
    (公立の話です。)

6. 【864017】 投稿者: あの  (ID:JJ0D7K3uTBQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 23:27

豊中の春日って豊中市春日町のことですよね?

7. 【864372】 投稿者: 三寒四温  (ID:ObEwZEnXV62) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:14

>スレ主様、あの様

豊中市にも春日町があるのですね。私が知っている春日は吹田市と
    豊中市のギリギリ隣接しているところでして…。吹田市春日です。
    良かれと思って投稿させていただいたのですが、もし、混乱させて
    しまっていたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す