最終更新:

11
Comment

【830929】豊中市内の幼稚園(年長で編入)

投稿者: カコ   (ID:njymq1XumVg) 投稿日時:2008年 02月 05日 01:36

今年の4月に関西への転勤があり、豊中市辺りに住もうと考えております。
現在子供は年中で(男の子)年長での編入になるかと思います。
どこかお勧めの幼稚園はありませんでしょうか?

我が家としては幼稚園に特にお勉強などの教育は求めておりませんが
子供としての必要な遊びやしつけは欲しいかと思います。
汚れるのはご法度でお砂遊びはあまりしないとかよりも、子供同士
喧嘩もしながら学ぶ。みたいな姿勢を求めますが、あまりにも
放任なのも困るかと思います。出来ればマンモス園よりも、園児が少な目の
園が希望です。

どんな情報でも結構です、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【867296】 投稿者: さくら  (ID:Oh7mJyNbWsI) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:51

梅花幼稚園推薦します。マンモス幼稚園ではなく、こじんまりして、園庭で四季の移り変わりを目で楽しめで身体で感じることができます。園でひらがなや算数など教え込むようなことはいっさいありません。先生はベテランの先生がいらっしゃい ふところの深いご指導がいただけます。読み書かせやお絵かき、お遊びも 大変安心して通わせていただけた学校です。

2. 【875369】 投稿者: ひなえもん  (ID:lAIC.yxMp.I) 投稿日時:2008年 03月 14日 13:14

はじめまして。
    私も梅花幼稚園がおすすめです。

各学年2組で少人数ですので、先生の目も行き届いております。
    お勉強などは一切ありませんが、お行儀のよいお子さんが多いです。
    自然とのふれあいや四季の移り変わりを感じることを、とても大切にされている園です。

絵画、剣道、チア、英語、体操、音楽リズム、絵本などのクラブも選択できます。
    預かり保育もあり、最大18時まで預かっていただけます。

よろしければご検討くださいね。

3. 【880553】 投稿者: 春日  (ID:RSSzXTF2QMw) 投稿日時:2008年 03月 19日 23:53

はじめまして。
    4月から小学生になる娘がおりますが私も吹田市春日に一年前に引越し、年長から千里中央にある「せんりひじり幼稚園」に入園させました。子供の成長段階に合わせた知育玩具が教室に揃い、絵本コーナーやブロックコーナー、制作コーナー等子供が好きなことを出来る環境が整い、園庭も広いです。異年齢交流も盛んで年少、年中、年長で兄弟学級を組み、給食を食べたり、遊んだりしているところも気に入りました。基本的には徒歩、もしくは電車通園ですので朝、うちは桃山台駅で集合しそこから先生が園まで連れて行ってくれます。運動不足な子が多い世の中歩かせる環境を毎日作ってあげることでとても体力がつきました。毎日園での手作り給食で延長保育もあるので何かあったときには心強いです。1年間の在園でしたが母子ともにたくさんお友達が出来、本当に楽しかったです♪
    園長先生は日々子供の成長に欠かすことの出来ないこと、大切なことを考え保育にとり入れとても向上心のある園です。副園長先生(奥様)も3人のお子様の子育てをされ、悩みなども聞いてくださります。
    1学年150名になりますのでこれを多いと思われるかはわかりませんが是非一度ご見学されることをお勧め致します。
    HPもありますのでご確認ください。
    園の目標は「ひとりひとりを大切にする」、「力強く生きる力の源になる自己肯定感(自尊感情)を育てる」です。

4. 【880562】 投稿者: 春日  (ID:RSSzXTF2QMw) 投稿日時:2008年 03月 20日 00:05

たびたびすみません。
    園では先生からではなく子供たちにきちんと考え、思考させることをよくします。
    運動会でのリレーの順番も、踊りも全部子供たちで決めます。
    決めことはすべて子供たちに考えさせていますよ。
    それが結果的にクラスがまとまり、一致団結する貴重な経験であると私は思っています。
    私は全部で10園ほど見学に行きましたがピン!と来たのがここだけでした。
    うちは春日でも駅までは遠いので毎朝送るのは辛かったですがこれも良い思い出です。
    人それぞれ「良い」価値観が違うとは思いますが合う園が見つかると良いですね!
    春日のガリバー公園は色々な園の方が遊びにいらしているのでそこで情報収集するのも
    手ですよ!私は毎日のように通ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す