最終更新:

11
Comment

【83676】聖母被昇天幼稚園⇒附属池田小学校

投稿者: ユメ   (ID:054gDtUH6B6) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:23

今年幼稚園受験をするものですが、聖母被昇天を受けようと思っています。
一応小学校は附属池田小学校が1番希望なのですが、
万一落ちた場合幼稚園から行っておくと聖母被昇天小学校に上がりやすいのでしょうか?
それとも附属希望ならば他の幼稚園の方がいいのでしょうか?
どうしても小学校は女の子ということもあり公立は避けたいのですが。
情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【130408】 投稿者: エブリン  (ID:tYUOJYySqUA) 投稿日時:2005年 07月 12日 08:13

被昇天から池附小に合格されたかたが今年は数名おりますが、皆さんきちんと池附小受験対策として塾に行かれていましたよ。
    でなければ、無理です。被幼は小学校受験の対策は何一つされてませんから。
    被小に上がることが大前提ですが、内部出としては納得できない事実も多くありましたね。
    園長が変わってしまってから、被幼も変わってしまって・・・・
    とにかく、塾へ行かれた方が宜しいですよ。

2. 【1817503】 投稿者: うーん・・・  (ID:IqHlXq608Fc) 投稿日時:2010年 08月 07日 00:34

幼稚園に入れていれば、希望者はほぼ100%で小学校に入学できます。
    幼稚園も入園で落ちる子は2人位です。

素行が悪いといっても、被昇天の園児の素行の悪さなんて可愛いもんです。
    多動児などの配慮が必要なお子さんはほとんど入園しないし、乱暴な子が入園しても結局は周りの親からの苦情でやめていきます。
    そういう私学ですから。

被昇天の近くに住んでいて、歩いて通園している家以外は、やはり裕福な家庭が多いです。

被昇天小学校は何だかんだ言っても、入園時に100万位必要ですし、年間の授業料だけで50万+雑費が数十万かかるので、上に上げたいと思っていても、中流サラリーマン家庭だと、難しいのが現状で、行かせたくても無理という人がほとんどです。
    特に女の子の姉妹がいたら、1人だけ行かせるなんてできませんし。

経済的に小学校に上げる事ができないお母さんは、結果、被昇天小学校なんか・・・。とやっかみもあって良く評価しない人が多いです。可愛そうですけど。

公立と比べると、やっぱり品があってきちんとした学校です。
    まあ、お金払っているんだから、そうしてくれないと困りますが。

今年は、小学校から異動して来た園長が頑張って、異例の半分位の人数が小学校に上がったみたいです。
    だから経済的にも多少無理しているご家庭もあるようです。
    荒い子も入っています。
    が、公立の荒さに比べたら、全然可愛いもんです。

池附へ行かせたいなら桜ケ丘幼稚園がいいと言われていますが、近年は10人も行けてないそうです。

池附は最後に抽選なので、被昇天または自由学園、ひばりが丘等に行ってみては?
    公立が嫌だという気持ちはよく解ります。

3. 【1818178】 投稿者: 被昇天ママ  (ID:YMHrQP7u.G.) 投稿日時:2010年 08月 07日 23:33

五年前のスレッドですよ。
    被昇天に関心を持っていらっしゃる方がいらっしゃるといけないので、ご丁寧にアドバイス下さってますけれども、少し現実とは相違が御座いますので書き込みさせて頂きます。

>入園時に100万位必要ですし、年間の授業料だけで50万+雑費が数十万かかるので、上に上げたいと思っていても、中流サラリーマン家庭だと、難しいのが現状で、行かせたくても無理という人がほとんどです。

初年度は確かに100万円近くはかかるかもしれませんが、雑費はバス利用者で年間10万円強です。バスの利用がございませんようでしたら、低学年は年間3万円程度ではないでしょうか。三年生以上は自然教室代金3万円~4万円加算されます。ですので授業料プラス数万円とお考えください。

うーん様さしでがましいような事をいたし申し訳御座いません。被昇天に子どもを通わせております。少しでも素敵なお嬢様が学院のファミリーになられることを願い書かせて頂きました。

4. 【2215294】 投稿者: 匿名希望  (ID:lbZ7ydOlZUY) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:51

私の知っている、被昇天に通わせているママさんは、すっごく見栄を張ってないと排除されるみたいな感じでしたよ。
    実際に、本当に嘘が多くて自分の名前まで普通すぎるからって、偽ってました。

そこまでして、通わせる意味があるのかと思うくらいでしたよ。
    やはり、身の丈に合った学校を選んだ方がお子さんのためになると思います。
    所詮は、親のエゴ、虚栄心を満足させるだけの物と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す