最終更新:

11
Comment

【846908】豊中、吹田の幼稚園

投稿者: はな   (ID:LVAbQCYDRhs) 投稿日時:2008年 02月 17日 13:12

4月から大阪に転勤が決まり、今春年少になる息子がいますので幼稚園選びに困っています。大阪のことは全くわからないので、転勤族の方が多いと聞き豊中市か吹田市に住もうと思っています。できれば幼稚園は自然にふれ外遊びが多い、のびのび系を希望しています。豊中、吹田でそのような幼稚園はどこになるのか教えていただけたらうれしいです。住まいもそれにあわせてきめようかと思っていますが、住むところを決めるにあたっておすすめの場所がありましたらあわせて教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【847397】 投稿者: るり  (ID:0RI.ElvJVTM) 投稿日時:2008年 02月 17日 22:09

転勤とのことですが、数年でまた転勤せず公立の小学校に進むなら、
    豊中では上野小学校と少路小学校あたりが人気があります。
    その校区内にはかなりの数の園バスが走っていますし、
    (箕面市の幼稚園のバスも見かけます)
    皆さん求めるものに合ったいろんな幼稚園に通われているようです。

あと、小学校の校区は違うと思いますが「あけぼの幼稚園」「東邦幼稚園」
    も人気があると聞きました。

私も数年前にいろいろ見学などに行きましたが、本当にそれぞれです。
    完全園調理の給食5日の所もありますし、夏季の休みが2週間の園、
    課外保育が充実している園、延長保育の時間が長い園など・・・。

千里中央の方では「みくま幼稚園」とか「せんりひじり幼稚園」は男の子向けのようです。

吹田では「玉川学園幼稚園」が園庭も広く、課外保育の種類がすごく多くて、
    サッカーなどもあるので元気な男の子に向いてるそうです。
    ただ、かなりのマンモス園なので、それが気にならなければいいと思います。
    ちなみに、吹田の幼稚園(私立)はわりと定員が100人超える園が多いですよ。

あとは、定員になってる幼稚園も多いので、
    電話して空きがあるか問い合わせて見られたほうがいいと思います。
    HPで保育内容などを見ていくつか候補ができたら見学してみて下さい。
    ほとんどの園では制服の購入も終わってますので、
    早く息子さんに合って、ママにもピンっと来る園が見つかるといいですね。

2. 【847903】 投稿者: はな  (ID:LVAbQCYDRhs) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:52

お返事ありがとうございました。いろいろ詳しく教えていただき本当に助かりました。少路地区に決めようかと思っています。通えそうな幼稚園を探してみようと思いますが、地区柄お勉強系幼稚園が多いのでしょうか??

3. 【848372】 投稿者: るり  (ID:0RI.ElvJVTM) 投稿日時:2008年 02月 18日 17:59

全然そんなことないと思いますけど・・・。

少路地区で園バスをよく見かけるのは、
    「追手門幼稚園」「箕面自由学園幼稚園」「緑ヶ丘幼稚園」
    「みくま幼稚園」「梅花幼稚園」「春日荘マリア幼稚園」
    「豊中文化幼稚園」「豊中みどり幼稚園」「東豊中幼稚園」
    「仏光幼稚園」「若葉幼稚園(箕面市)」あたりでしょうか。

追手門・箕面自由は附属の園なので多少入園金とか高いです。
    でも、追手門も今年は先着順だったようですし、
    ほとんどが附属の小学校には進まないと思いますよ。

お勉強系って言うくらい、勉強する幼稚園ってないかも・・・。

公立の小学校でわりと満足する校区なので、
    小学校受験する子とかはほとんどいないんではないでしょうか?
    追手門が比較的受験する子も多いみたいですが。

4. 【848717】 投稿者: はな  (ID:LVAbQCYDRhs) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:16

そうなんですね。安心しました。教えていただいたいくつかの園に問い合わせしたところ、やはりあき待ちのところが多くてあせってしまいますが、できるだけいろいろなところを見学して子供に合った幼稚園が見つけられるようがんばります!何の情報もなく不安でしたが、親切にいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

5. 【853863】 投稿者: ロンロン  (ID:rQJGlGShvgg) 投稿日時:2008年 02月 22日 20:54

転勤者です。
    豊中市で転勤者がやりやすいのは、親の出番が少ない幼稚園だと思います。親の出番が多い園は、既に親同士のグループ化が進んでおり、親子共にやりにくいかもしれません。
    北摂地域は、ママのカラーが分かれている印象があります。
    少路からバスの園でのびのび保育なら、ピンクのバスの園は外遊び多いです。
    【宮山幼稚園】です。いつも園児が園庭を走り回って遊んでいます。見学の際、普段の園児の生活をみせてくれる園がいいですよ。よい園に巡り合えるといいですね

6. 【857389】 投稿者: はな  (ID:LVAbQCYDRhs) 投稿日時:2008年 02月 26日 01:32

お返事ありがとうございました。宮山幼稚園調べてみます。
    北摂はママのカラーが分かれているとありますが、具体的にいうとどんな感じなのでしょうか?住んでいる地区によるものなのか、幼稚園によるものなのか・・・もし差し支えなければ教えてください。

7. 【858501】 投稿者: ロンロン  (ID:CWtkN9utfHw) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:04

あくまでも私の印象なのですが、たとえば持ち物などブランドママでセレブ系っぽいママが多い園だったり、割と生活重視な堅実な感じのママが多かったり。もちろん、どこにでもいろんな人がいるのですが、傾向がある気がします。おけいこが盛んだったり、そうでもなかったり・・・。公園なども見に行ってみるといいですよ。子供がその地域であまり遊んでいない場所などもあります。降園後のおけいこが盛んな地域程、公園に子供があまりいない気がします。公園にいる年齢層をみてみるのもいいと思います。どう育てたいかは人それぞれで子育てに正解・不正解はないと思うのですが、価値観があっている方が、子育てが楽な気がします。こちらは就学前教室なども盛んです。2歳以下からのクラスなどもあるんですよね。そうすると、親子で参加していれば、自然とグループなども出来ている気がします。
    もちろん、あう人がいたり、グループがあっても声をかけてくれて親しくもなれるとは思いますが、これも人それぞれという気がします。他にも気になる園の降園の風景などを見てみると、なんとなく感じるものがあるかもしれませんよ。むすこさんのタイプにあった園に、運よく空きがあるといいですね。空いているから入る、という形だと、通う期間も長いのであっていないとたいへんかと思います。少し待っても、好きだな、と思う園に入れるといいですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す