最終更新:

7
Comment

【868709】奈良市の幼稚園情報ください

投稿者: mokosaki   (ID:Sha0LvzIMyI) 投稿日時:2008年 03月 07日 11:56

近々夫の転勤に伴い4月から奈良市に住むことになりそうです(まだ決定ではありませんが)。

4月から年長にあがる男の子と、3年保育の年少に入園する予定の男の子がおります。
いくつかの私立園に電話してみたところ、2人とも入れそうなところが複数ありました。
そこで、皆様に奈良市の私立園について情報をいただきたいのです。

特に、奈良カトリック・親愛・愛染・奈良保育学院附属・奈良大学付属について、どんな雰囲気かなど教えていただければ幸いです。
巷の評判でも構いません。
また、保育時間や入園金・保育料なども、HPに詳しくは載っていないところもあるので、大体を教えていただければ助かります。
他の園についても何かあれば教えてください。

ちなみに上の子は、プロテスタント系であまりお勉強などのない園に通っています。
行事は結構盛大で親の出番はそこそこあり、母親のサークルなどもあります。
特別な寄付金なし・制服あり・通園バスなし、保護者の送り迎えは何でもアリです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【871812】 投稿者: さくらもち  (ID:MDO83GKcSzU) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:18

はじめまして。ご主人の転勤ということで、いろいろとご準備がおありで
    大変だと思います。
    特にお子様が同時に、入園と転園となればなおさらですね。
    私も詳しくはないのですが、上のお子様の通っておられる幼稚園の雰囲気からは
    奈良カトリックが近い雰囲気だと思います。

また評判では、親愛幼稚園は昔から、かなり良いとお聞きしています。
    こちらもキリスト教の幼稚園で、保護者の出番が多く、サークル活動もあるらしいのですが、自然に囲まれた広い園庭でのびのびとできるようです。
    もうすでに大学生になる知り合いのお子さんが、「本当にあの幼稚園は楽しかった」と
    言っておられて、親御さんもお医者さまで品の良い方です。

奈良大付属は、給食や預かり保育が充実しており、特に働くお母さんにもありがたいと
    聞いたことがあります。
    場所は、こちらは近鉄電車の西大寺駅というところが最寄駅になります。

あと奈良保育学院付属は、園バスが走っているのをみかけたことがあります。
    制服もあったように思います。

2. 【872200】 投稿者: しかおんな  (ID:Ag5Ah2ILYoI) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:16

小学校受験をお考えなら西大寺、奈良大附属が向いていると思います。
    どちらも電車通学される園児が多いので西大寺駅のホームでちゃんと並んでいるお子さんを
    良くみかけます。
    またどちらも色んなお稽古などがあると聞いています。
    東大寺も奈良公園に隣接しているので環境もいいと思います。
    帝塚山、奈良育英は上に小学校がついているので楽です。
    特に育英は途中入園も受け入れてくれるのでお得かもしれません。
    育英には制服がなく自由な雰囲気らしいです。
    奈良カトリックは制服もありおとなしい雰囲気です。
    親愛は親御さんのサークルが盛んで大変といえば大変かもしれません。
    親愛さんは制服がありません。

以上、私が知っている情報だけを羅列しました。
    読みにくくて申し訳ありません。

3. 【873895】 投稿者: mokosaki  (ID:j8Y4iKnGDgU) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:06

さくらもち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。ご主人の転勤ということで、いろいろとご準備がおありで
    > 大変だと思います。
    > 特にお子様が同時に、入園と転園となればなおさらですね。

お気遣い有難うございます。
    10日に内示が出て、転勤が決定しました。
    日々の生活に追われる状況の中、本当に荷造りなど出来るのかと思いますが、
    やるしかないので何とかなると信じて頑張ります。

たくさんの情報を有難うございました。
    大変助かります。

転園で園を選べるというのは贅沢な話ですが、その分いろいろ悩んでしまいます。
    地元で選ぶのであれば、評判・噂・行き帰りの園児の様子・見学など、
    様々な情報から総合的に判断できますが、
    遠隔地からとなると園のHP位しか情報がないので、なかなか難しいです。

様々なサイトを閲覧しましたが、
    国立と西大寺・帝塚山・学園ネオポリス・登美が丘カトリック以外の情報は皆無に近く、
    いただいた情報は本当に貴重です。
    本当に有難うございました。

4. 【873915】 投稿者: mokosaki  (ID:j8Y4iKnGDgU) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:20

しかおんな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々な園の情報有難うございました。

> 小学校受験をお考えなら西大寺、奈良大附属が向いていると思います。

夫は出世を望まぬしがないサラリーマンで今後も転勤がありますし、
    今のところ小学校は公立と考えております。
    でも、きちんと躾をしてくれるのはいいですよね。

といって、上の子は今までの幼稚園で自由気儘にやってきているので、
    年長さんからは無理かな、と。

> 特に育英は途中入園も受け入れてくれるのでお得かもしれません。
    > 育英には制服がなく自由な雰囲気らしいです。

そうなんですね。
    小学校には何もしなくとも上がれるんでしょうか?
    …でも、小学校以降もとなると、我が家には経済面で無理かも…

実際のところは、
    わたしとしては持ち上がりでずっと上の学校まで行けるのは
    楽かもなあと思いますし、
    突拍子もない金額でなければ何とかなると思うのですが、
    夫が国公立主義で…
    幼稚園は、現住地の公立には3年保育がなかったので私立に入れた、
    という感じです。

ともあれ、色々と有難うございました。
    本当に助かりました。

5. 【873917】 投稿者: mokosaki  (ID:j8Y4iKnGDgU) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:22

さくらもちさん、しかおんなさん

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    何かとばたばたしております。

お二人の情報をよく検討して決めたいと思います。
    有難うございました。

6. 【874733】 投稿者: しかおんな その2  (ID:Ag5Ah2ILYoI) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:55

何度も失礼致します。
    育英さんは幼稚園にさえ入園しておけば試験はありますが、よっぽどのことがない限り
    希望すれば小学校は普通に上がれます。
    ですから小学校入試のことを考えて年長さんから入園する方も多いと聞きますよ。
    確か学費も私立の中では非常にお安い部類だったはず。
    帝塚山さんが70万位で育英さんは半分位だと伺ったことがあります。
    幼稚園も小学校も確か一クラスだけの少人数で、私立の割りにのんびりした雰囲気らしいです。

あと国立ですが、奈良には奈良女子大附属と奈良教育大附属がありますが
    最初に抽選なので、他の地域(例えば大阪や京都の教育大)のような
    お受験!という雰囲気はありません。伸び伸びゆったりしてます。
    他府県から来られた方が驚かれる位です。
    逆に小学校に上がると、教育大は高校が無いので早い段階から外部受験の準備するご家庭が多いと聞きます。
    奈良女もやはり先生方が自由に授業を進められるので、塾に通わせるご家庭が多いです。

奈良は目だった遊べる施設などは少ないですが、自然も多く古くからの寺院や世界遺産もそこここにあり、子育てするにはいい場所ですよ。
    また教育に関しても熱心な方が多いように感じます。

是非奈良での子育てをゆったりと楽しんで下さいね。

7. 【883804】 投稿者: mokosaki  (ID:OwhdR/VfOLw) 投稿日時:2008年 03月 23日 22:06

しかおんな さんへ:
    すっかりお返事とお礼が遅くなってしまいました。
    引越しに絡む様々な用事が重なり、PCを開く余裕もなく、大変失礼いたしました。
    小学校まで含めた色々な情報を有難うございました。
    諸事情で、未だ転園先をはっきり決めることが出来ずにおり、
    いささかイライラしています…わたしの気持ちはほぼ固まっているのですけど。

いずれにせよ、子供の転園の負担をなるべく軽くするよう努め、
    奈良での子育てを楽しみたいと思います。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す