最終更新:

26
Comment

【874349】西大寺幼稚園と、みかのはら幼稚園

投稿者: 転勤母   (ID:RcDiHSRyXfg) 投稿日時:2008年 03月 13日 13:02

4月から転勤で奈良市の西大寺あたりに引越しをします。
年長になる娘がいて、幼稚園を探しています。

西大寺幼稚園には電話で確認をして、一応書類一式を送って
いただいてます。みかのはら幼稚園も同様です。

どちらも教育熱心と伺っているのですが、年長から編入して
これまで2年間通園してこられたお子さんと一緒に
カリキュラムをこなしていけるか、心配しています。

今の幼稚園も、それなりに文字の勉強(ひらがな)、数字
楽器(メロディオン)、体操(専門の先生)をやっては
いるのですが、西大寺さんだと「跳び箱5段は当たり前」とか
「ついていけなくなって、途中で辞められる生徒さんもいる」と
聞いて、跳び箱も飛べないし、フラッシュカードなんてやった
こともない我が子には、厳しいのでは。。。と。

実際通ってみないと分からないところはあるので
最悪、通っていてどうしてもついていけなくなったら
市立へ再転園するしかないのかな?などと思ったりしています。
#それって可能なんでしょうか。

私自身、普通の主婦ですし、性格気質や生活スタイル服装も
ラフな人間なので、お母様方と上手くやっていけるのか?
という心配もあります。

こんな悩める母に2つの園の情報、何でも結構です
教えて下さい。

みかのはらさんも若干、こちらで検索はしてみましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【874554】 投稿者: あみ  (ID:a3pwzVUs4w.) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:00

私の知り合いのお子様が西大寺です。子供は柔軟性があるのでどの園でも慣れていくのではないでしょうか?西大寺は願書の為に前日から並ぶのは当たり前だそうです。駅近くでしつけも割合しっかりしてくれるから人気があり、共働きのご家庭も多いと聞きました。途中入園で空きがあったのですか?だったらラッキーですね。

2. 【874759】 投稿者: 鹿ダッシュ  (ID:LVOlUsxoNJQ) 投稿日時:2008年 03月 13日 21:26

元在園生です。

>どちらも教育熱心と伺っているのですが、年長から編入してこれまで2年間通園してこられたお子さんと一緒にカリキュラムをこなしていけるか、心配しています。

年長児は、運動会・保育発表会ともにかなりハードだと思います。
    運動会では、跳び箱5段に挑戦します。マーチングも圧巻です。
    保育発表会は、発表時間も長く、セリフも多いですし、合奏もあります。
    正直、年少・年中という積み重ねがあって、あの運動会や保育発表会につながる…と思います。3学期は、境内を走るマラソン大会になわとび大会があります。
    転勤母さまのお子様が、体力に自信があるのなら、大丈夫だと思いますが。

勉強面は、フラッシュカードや英語でしょうか。
    そんなに熱心だとは思いませんよ。

あ、あと、年長児さんは、近くのスイミングスクールで水泳があります。

共働き、私が知る限り、フルタイムの方はものすごく少ないです。
    パートの方はちらほら、自営業のお手伝いしている方もいらっしゃいます。

お母様方のおつきあいは、華やかな人もいればシンプルな人もいる…とこれはどの園でも同じでしょうか。
    クラス役員やPTA役員を決めるのは、くじ引きです。
    が、年長児さんであれば、当たる確立が高いかもしれませんね。

お寺の園なので、お寺の行事も若干あります。
    時間があるのなら、一度、園を見られるのが一番だと思うんですけど…。
    なかなか難しいですよね〜。

3. 【875102】 投稿者: 転勤母  (ID:RcDiHSRyXfg) 投稿日時:2008年 03月 14日 08:13

お寺の行事はとても魅力的なんですよね。。。
    きっといい経験になると、私が参加したいくらいです。

ちなみに鹿ダッシュさんのおっしゃっている役員さんの
    お仕事のボリュームって、どんな感じなんでしょう?
    よく、園によっては「お手当て貰いたいくらい、毎日
    園に通ったわ」とか聞きますし、熱心な西大寺幼稚園なので
    役員さんも、そうとう大変なのかな?と。。。

4. 【875212】 投稿者: さんちゃん  (ID:DHYcMxwZhWM) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:20

どちらも教育熱心だけれど、違いといえば
    西大寺は1学年が100人を超えるマンモス幼稚園で平均の私立幼稚園よりかなり月謝が安い。
    みかのはらは1学年が50人以下の中規模幼稚園で月謝が高め。
    西大寺は駅前で立地条件がいいので人気があるから、欠員がないと入れないです。
    在園されている方は皆夏の暑い日に長蛇の列に並び入園された方です。
    希望したら入れるという訳にはいきません。
    みかのはらは大体いつでも受け入れてもらえます。

5. 【875249】 投稿者: さんちゃん  (ID:MRwykkRKIVc) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:51

追加ですみません。
    うちも西大寺幼稚園とみかのはら幼稚園とで迷いました。
    家が新大宮の駅近くということもあり、電車で通える西大寺幼稚園に決めました。
    みかのはら幼稚園は通園バスはあるらしいのですが、場所が木津川市車でじゃないといけないところで私自身車に乗れないということもあり諦めました。
    前に書かれた方が仰る様に西大寺幼稚園はとてもいい幼稚園ですが、
    唯一の不満は園の行事は本当に大変という所です。

6. 【876130】 投稿者: 鹿ダッシュ  (ID:7/s9dGbWjbM) 投稿日時:2008年 03月 15日 09:46

>ちなみに鹿ダッシュさんのおっしゃっている役員さんのお仕事のボリュームって、どんな感じなんでしょう?

PTAの役員は、ほぼ毎日…と聞きましたよ。
    専業主婦の方でも大変だったようです。
    クラス役員は、行事にはすべて関わらなければいけません。
    クラス役員は、くじ引きで決めます。但し、年少・年中のときにクラス役員やPTA役員の方は免除、妊娠中の方や未就園児のお子さんがいる方は免除なので、年長だとクラス役員になる確率が高くなる気がします。

さんちゃんさんが書かれていますが、行事が本当に大変です。
    ただ、子どもにとっては、さまざまな体験ができるのでとても良いと思いますよ。
    親ががんばれるなら、とってもよい園だと思います。

7. 【877026】 投稿者: 転勤母  (ID:Usls4Z3xBAA) 投稿日時:2008年 03月 16日 10:24

いろいろ情報をありがとうございました。

主人とこれから相談をして最終決定したいと思います。
    助かりました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す