最終更新:

26
Comment

【874349】西大寺幼稚園と、みかのはら幼稚園

投稿者: 転勤母   (ID:RcDiHSRyXfg) 投稿日時:2008年 03月 13日 13:02

4月から転勤で奈良市の西大寺あたりに引越しをします。
年長になる娘がいて、幼稚園を探しています。

西大寺幼稚園には電話で確認をして、一応書類一式を送って
いただいてます。みかのはら幼稚園も同様です。

どちらも教育熱心と伺っているのですが、年長から編入して
これまで2年間通園してこられたお子さんと一緒に
カリキュラムをこなしていけるか、心配しています。

今の幼稚園も、それなりに文字の勉強(ひらがな)、数字
楽器(メロディオン)、体操(専門の先生)をやっては
いるのですが、西大寺さんだと「跳び箱5段は当たり前」とか
「ついていけなくなって、途中で辞められる生徒さんもいる」と
聞いて、跳び箱も飛べないし、フラッシュカードなんてやった
こともない我が子には、厳しいのでは。。。と。

実際通ってみないと分からないところはあるので
最悪、通っていてどうしてもついていけなくなったら
市立へ再転園するしかないのかな?などと思ったりしています。
#それって可能なんでしょうか。

私自身、普通の主婦ですし、性格気質や生活スタイル服装も
ラフな人間なので、お母様方と上手くやっていけるのか?
という心配もあります。

こんな悩める母に2つの園の情報、何でも結構です
教えて下さい。

みかのはらさんも若干、こちらで検索はしてみましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2178889】 投稿者: me  (ID:5rruYyfve0A) 投稿日時:2011年 06月 24日 07:50

来年 幼稚園入園を検討している息子がいます。

西大寺幼稚園を検討しています。
    何度か園庭解放にも参加させていただき、説明会にも参加いたしました。
    まわりのお母さんが言うほど、厳しそうな雰囲気もなく とても魅力的な幼稚園に感じました。
    お勉強の内容も充実しているので、色んな経験が出来ると思いました。

我が家では 小学校受験は検討しておりませんので、習い事を色々させるつもりはありません。
    西大寺幼稚園の内容で十分だと思っているのですが、そんな考えで入園される方はいらっしゃるのでしょうか?
    習い事をしないと ついていけない内容なのかも気になります。

それと 保護者の方で それほど教育熱心でない方はいらっしゃるのしょうか?

どなたか 園の現状に詳しい方 よろしくお願いします。

2. 【2180766】 投稿者: さくら  (ID:lzEKN07jqk6) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:04

me様へ。

年少在園児の母です。
    わたしもme様と似た考えで通わせました。
    現在まったく習い事はさせておらず、夏休み限定のスイミングを申し込んだのと、来月から地域のスポ少に入団するくらいです。

周りでは、スイミングに通っているお友達が多く、幼児教室などお勉強系の習い事をされているお宅にはお目にかかってません。
    まだ幼稚園に通い始めて2ヶ月と少しですが、楽しくのびのびと過ごしているようです。
    国の名前や国旗を覚えてきたり、鉄棒ができるようになったり、成長に驚いています。
    マラソンをしていて、体力もついてきたようです。

私個人の考えでは、習い事やお教室に通わなくても、充分だと思っています。

お母様方の雰囲気は、まだ年少だからかもしれませんが、いかにも教育熱心!!という感じのお母様より、いつもニコニコしていて穏やかな雰囲気のお母様ばかりですよ。

ただ、先生はやはり公立などに比べると、かなり厳しい方だと思います。
    ダメなこと、間違ってること、言葉遣いなど、厳しく注意してくださいます。
    恥ずかしながら、始めのうちは少し戸惑いましたが、今はとても有難いことだと思っています。

3. 【2184522】 投稿者: me  (ID:VOUnctvMhts) 投稿日時:2011年 06月 29日 07:07

さくら様

ご返答いただきありがとうございました。
    息子は のんびりマイペースな方なので、幼稚園以外の時間を 習い事で埋めてしまうのも可哀そうだと思うところもあり悩んでおりました。
    さくら様のように お子さんを通わせていらっしゃる方の 幼稚園の様子を伺えて 大変ありがたく思います。
    本当にありがとうございました。
    主人とも相談して前向きに検討したいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す