最終更新:

4
Comment

【875516】奈良帝塚山幼稚園2才児保育について

投稿者: かなこママ   (ID:MdBPELQGWgk) 投稿日時:2008年 03月 14日 15:35

今1才3ヶ月の娘を持つ母です。娘を帝塚山幼稚園の2歳児教育へ進ませたいと希望していますが、我が家は帝塚山ファミリーではないし、コネもありません。
実際に進学されるのはやはり、家族が帝塚山出身か在学の方が多いのでしょうか。それ以外の方は合格は難しいのでしょうか。
帝塚山幼稚園に進学するための経費(学費、入学金、諸費用など)もご存知でしたらお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【876602】 投稿者: ミキ  (ID:mBIQbzHeg/2) 投稿日時:2008年 03月 15日 20:54

我が家の子供達も帝塚山でお世話になっている者です。
    うちには2歳児教育を受ける小さい子はいませんが、参考までに・・。

帝塚山は小学校からの入学(特に女の子)は人気がある上に
    少人数でとても入るのが難しいので、
    幼稚園から入れたいとおっしゃる方が確かに多いですよね。

2歳児教育も初年度は入りやすかったようですが、すでに大変な人気で
    3年保育と同じかもしくはそれ以上に入りにくいようです。

それとなぜか帝塚山は自分の子供も母校に入れたいとおっしゃる方が
    多いようにも思います。

以前にも他のスレで、コネなしファミリーなしの女の子は難しいというような
    書き込みもありましたよね。

確かに帝塚山はファミリー強しのところがあると思います。
    一番は上に兄・姉が在園、在学している場合ですよね。
    次にお母様がOGの場合は強いとよく言われていますが・・・。

だからと言ってコネなしファミリーなしでも入っている方はいらっしゃいますよ。
    逆にご兄弟が通っていらっしゃるのに、ご縁がなかったケースも知っています。

なので、私の知っている周りの方々は、
    親が出身であっても兄弟が在園在学していても、
    幼児教室や家庭のしつけ面でも、きちんと準備して臨まれています。
    教室の先生もお母様方に、上がすでに通っている場合の
    下の子の受験であってもきちんと準備をしてくださいねと
    おっしゃっていましたよ。

帝塚山の女の子はもともと競争率が高いですし、
    ボーダーラインに乗った場合は有利になるかもしれませんが、
    コネありファミリーありというだけで
    すべて合格しているのではないと思います。

最近は、奈良学園の開校や近大附属の移転など、
    園側も優秀ないい子がほしいでしょうし、
    素晴らしい子であれば、そんな事は関係なくご縁をいただけると
    思います。

頑張ってくださいね。

2. 【877024】 投稿者: 本音と建前  (ID:tUhe8mroI.A) 投稿日時:2008年 03月 16日 10:23

でも帝塚山ってファミリーはほぼ合格されていますよね。
    中にはこんな子でも・・?て子もいる気が・・・
    園側も3年保育で他の私立にいい子を取られないように
    2歳プレで親卒業生&兄弟関係を確保したいのでは。

それと費用面ですが、
    幼稚園+幼児教室で年間100万位は余裕で、女の子さんでしたら、
    バレエやピアノや英会話やスイミングなど色々他にも
    習い事されている方が多いので、それ以上かもしれません。
    ですが、費用なんて気になさる方は帝塚山幼稚園には
    最初からいれないのでは?
    実際に裕福な方が多いですよ。
    子供達(兄弟姉妹)全員通っても全然平気な方ばかりかと。
    キツイ言い方かもしれませんけど、
    一人っ子で学費だけならなんとか行けるけど二人の学費+お稽古事は
    キツイなんて方は親子共々肩身の狭い思いをするかもしれません。
    大きなお世話かもしれませんが・・(笑)

3. 【877241】 投稿者: 鹿ダッシュ  (ID:tELPRjqVRdU) 投稿日時:2008年 03月 16日 15:13

親戚にこちらの幼稚園に通っている子がいます。

親戚は、帝塚山卒ではありません。
    但し、親戚の兄弟が卒業生(小学校から帝塚山のハズ)でした。
    それがコネになるかどうか…。
    ちなみに、しっかりと幼児教室に通って、準備されていましたよ。
    こちらに強い幼児教室は、2つほどあります。

こちらの幼稚園は、医師・弁護士・自営業の方が多いですね。
    本音と建前様がおっしゃるように、年間100万円はかかります。
    幼児教室に通っている方、多いです。
    あと、公文されてる方とか。
    その上、お絵かき教室やバレエにピアノ……とても教育熱心です。

お付き合いは、派手な方と地味な方とマチマチだと思います。
    ブランドでバッチリという方もいらしたら、ナチュラルメークにカジュアルスタイル…な方もいらっしゃいます。
    個人的には、どちらにしても、お付き合いが大変そうだと感じておりますが。

4. 【877428】 投稿者: ラララ  (ID:QznO.UVPvOk) 投稿日時:2008年 03月 16日 20:02

こちらの卒業生です。
    確かに医師の家庭はたくさんいたし、裕福な家庭が多かったです。
    家庭状況が似通っているほうが、親子共に楽かもしれないです。
    あまりにも周りの方と格差があるようだと、
    鹿ダッシュ様のおしゃるように、
    お付き合いが大変と感じる方もいるかもしれませんね。
    幼稚園、小学校と長くお付き合いするわけですから。

親戚の兄弟が通っているのがコネと言えるかどうか・・
    とありましたが、それまで含めていたらそれこそ地元奈良に
    代々長く住んでいる方でしたら数え切れないほどいるのではないでしょうか。
    幼児教室にもしっかり通って準備されていた方は
    縁故でなくともそれでご縁があったのでしょうね。
    塾の先生が以前おっしゃっていましたが、縁故が通用するのは
    親が卒業生か兄弟姉妹が在学在園くらいだと思います。
    願書に書けるのもそこまで位のはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す