最終更新:

0
Comment

【876519】進路状況

投稿者: 想い出のアルバム   (ID:yTGeeOxPR9w) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:44

 こんにちは。この週末に卒園式を終えられた方、たくさんいらっしゃるかと思いますが、まずはご卒園おめでとうございます。我が子はまだ在園なのですが、先日卒園式に参加し、式次第をいただいて帰りました。そちらには今年度の進路状況が掲載されており(ただし学校名は載っておりません)、園児36名中、私立6名、国立1名の進学状況です。よくこちらで受験率が高い学校とか、校区とかいう話題がありますが、どんなものでしょうか?去年は30名中、国・私立ともども3名ずつの進学状況でした。5人に1人はお受験していることになると思いますが、皆様の通われている園はいかがでしょうか?うちは西宮にある大学の附属幼稚園ですが、小学校は併設されておりません。周りの方を拝見しましても、そんなお受験教室に通っている雰囲気が感じられないのですが・・・。国立の受験資格もなくなり、記念受験される方も少なくなられると思うのですが、ふたを開ければですかねえ。受験することはほとんどの方は公表されないと思うのですが、年長にあがって保護者同士のおつきあいが変わったりするのかしらと、ちょっと不安です。
 とりとめもなく、ダラダラと書いてしまいましたが、実際世間の方はどれくらいお受験をされるものなのか、興味と疑問も交えて皆様にお聞きしたいと思います。進学状況、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す