最終更新:

4
Comment

【888232】帝塚山学院幼稚園について

投稿者: momo   (ID:uuHvd.UgYwg) 投稿日時:2008年 03月 29日 03:54

今年3年保育で幼稚園受験を考えております、女児の母です。

候補に帝塚山学院幼稚園を考えております。
主人の仕事先のご家庭から、親の出番がかなりありますと伺ったのですが、
実際、どれくらいの頻度で幼稚園に行くことになるのでしょうか?
仕事関係の方で、あまり詳しくは伺えませんでした…

幼稚園が終わった後の課外教室のようなものはあるのでしょうか?
私、自営業にて仕事をいたしておりますが、専業主婦の方が大半なのでしょうか?

また、帝塚山学院小学校にあがるには、内部の倍率はどれくらいになるのでしょうか?
希望者は全員合格なのでしょうか…

質問ばかりで申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【888720】 投稿者: 卒園  (ID:xCpHmdwduz2) 投稿日時:2008年 03月 29日 20:39

幼稚園から小学校へは全員進学可能ですし、帝塚山学院の小学校へ希望される方が幼稚園に入園されるご家庭がほとんどです。お母様がお仕事をされてるご家庭もありますが、ベビーシッターさん、お手伝いさん、おばあちゃまやおじいちゃまに送迎をお願いされている方もいらっしゃいます。「お給食当番」が1学期ごとに2回くらいまわってきますが、あらかじめ日にちは分かりますので、私のお知り合いのママさんは、お仕事はお休みをとってお当番をされていました。保護者会や参観日、親子遠足などは年度初めに分かりますので、お仕事の予定も立てやすいのではないでしょうか?ただ、母親ご自身で毎日の送迎、行事の参加をして親子共々で園生活を楽しむという雰囲気が強い園のような気がします。

2. 【888969】 投稿者: momo  (ID:uuHvd.UgYwg) 投稿日時:2008年 03月 30日 08:14

卒園 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園から小学校へは全員進学可能ですし、帝塚山学院の小学校へ希望される方が幼稚園に入園されるご家庭がほとんどです。お母様がお仕事をされてるご家庭もありますが、ベビーシッターさん、お手伝いさん、おばあちゃまやおじいちゃまに送迎をお願いされている方もいらっしゃいます。「お給食当番」が1学期ごとに2回くらいまわってきますが、あらかじめ日にちは分かりますので、私のお知り合いのママさんは、お仕事はお休みをとってお当番をされていました。保護者会や参観日、親子遠足などは年度初めに分かりますので、お仕事の予定も立てやすいのではないでしょうか?ただ、母親ご自身で毎日の送迎、行事の参加をして親子共々で園生活を楽しむという雰囲気が強い園のような気がします。

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    お仕事をされているご家庭もいらっしゃるようですね。
    お給食当番も頻繁ではないようで少し安心しました。

また、一般的な幼稚園では、保育終了後、
    そのまま園内でお稽古事を実施されているところが多いようですが、
    帝塚山学院幼稚園ではされているのでしょうか?

お時間ございますときにでも、お教えください。

3. 【889506】 投稿者: 卒園  (ID:xCpHmdwduz2) 投稿日時:2008年 03月 30日 22:33

延長保育は全くありません。お迎えに遅れるというのは、よほどの理由がない限り、許される雰囲気はありません。また、門が閉められますので「さようなら」のご挨拶をした後は、すぐに園からは出なくてはならず、他の園であるように園庭で母親同士しばらく会話をして帰宅という事にはなりません。また朝も同じように決められた時間までは門は閉まっていますので、もし、登園時間よりも早めに園についたとしても、安全上、子どもだけ門の前に置いて親が先に帰るということはしてはいけないことになっていますので、親子で、門が開く時間まできっちり待つことになります。4月には体験の申し込みがありますので、園に実際に行かれるとよいと思います。話を聞くだけだと、規律に厳しい部分もあるように思われるでしょうが、入園してみると、その規律正しい所が大切に感じることが我が家には、多々ありました。ご参考になればと思います。

4. 【889527】 投稿者: momo  (ID:IQV1ozB4T0M) 投稿日時:2008年 03月 30日 22:51

卒園 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 延長保育は全くありません。お迎えに遅れるというのは、よほどの理由がない限り、許される雰囲気はありません。また、門が閉められますので「さようなら」のご挨拶をした後は、すぐに園からは出なくてはならず、他の園であるように園庭で母親同士しばらく会話をして帰宅という事にはなりません。また朝も同じように決められた時間までは門は閉まっていますので、もし、登園時間よりも早めに園についたとしても、安全上、子どもだけ門の前に置いて親が先に帰るということはしてはいけないことになっていますので、親子で、門が開く時間まできっちり待つことになります。4月には体験の申し込みがありますので、園に実際に行かれるとよいと思います。話を聞くだけだと、規律に厳しい部分もあるように思われるでしょうが、入園してみると、その規律正しい所が大切に感じることが我が家には、多々ありました。ご参考になればと思います。

卒園さま、ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    やはり、ご家庭で親子の時間をじっくりと過ごされるご家族が多いのでしょうね。
    4月の体験にぜひ参加してみようと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す