最終更新:

2
Comment

【890026】京都幼稚園の園の雰囲気など

投稿者: はなまる   (ID:uAgokh5HmU.) 投稿日時:2008年 03月 31日 15:42

京都幼稚園を希望しております、現在2歳半の子供をもつ母親です。
こちらの園に通わせていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、こちらの園の雰囲気などはどの様な感じなのでしょうか?・・・といいますのも、小学校へは100%みんなが上がれるわけではないのは承知しておりますが、年長くらいになると肩たたきというか、小学校へ上がるレベルに満たない子は違う小学校へ勧められると聞きました。
ですので、園の中や親同士の関係はやはりギクシャクした感じになるのでしょうか?
子供には幼稚園で楽しんで遊んできてもらいたいので、実際に通われている方にお話を聞かせていただければなぁと思っております。
やはりお医者様やどこかの会社の社長様の子供様が多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【893309】 投稿者: みぽりん  (ID:b9MwqRISap2) 投稿日時:2008年 04月 04日 12:21

子ども二人が御世話になった者です。

率直に申し上げると、全入だったここ数年よりは、やはりギクシャクしてきているような気は致します。しかし、もともとそういう園でしたので、元に戻っただけとも言えますが。

肩たたきですが、これは確かにあります。年中の春あたりから、附小向きでないようなお子さんには、先生がやんわりとその旨お話なさいます。早めにお話下さった方が他校受験の準備もできますし、また子どもが納得するよう言い聞かせる時間も十分あるからです。特に、今年の年長さんなどは人数が多いため、女児の場合半数ほどが推薦を頂けないだろうと聞きました。そうなりますと、やはり早いうちから打診があったほうがいいですよね。園なりの配慮だと思います。

医師家庭の比率は、一般の園と比して確かに高いとは思いますが、私立小の新設に加え、全入というメリットがなくなったこともあり、以前のように早い時期から幼児教室の御世話にならなくても、十分合格できるようになってきました。そのせいか、一昨年あたりから、ごく普通のご家庭の比率が高くなってきているようにお見受けしております。

全入でないことさえ除けば、普通の幼稚園ですので、何らご心配なさることはないかと思います。ただ、学年のカラーというものはあると思うので、それについては園庭開放などに積極的に参加なさって、どのようなご家庭とご一緒することになるのかを、感じ取っておかれるといいんじゃないかなと思います。

お子様に気に入ってもらえる園だといいですね。

2. 【895518】 投稿者: はなまる  (ID:uAgokh5HmU.) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:42

みぽりん様

返信を頂いていましたのに、遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    やはり、園内はギクシャクしているのですね・・・。
    でも園児たちは楽しそうにしていてもらいたいですね。
    もともとはそういう園とのことですが、後にも述べられていますが学年のカラーによってだいぶ変わるのでしょうね。

肩たたきもあるのですね・・・。みぽりん様がおっしゃられるように早いうちに打診がある方が次の準備もできるという前向き(?)な考えができるのでそれもいいですね。
    「附属小学校に向かない子」というのは具体的にどの様な子なのでしょうか?
    うちの子供はかなり活発な子なのでそのあたりはどうなのかなぁ?と思っております。

また夏になれば園庭開放等があると思うので、そちらでも自分の目で確かめたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す