最終更新:

5
Comment

【891035】賢明学院幼稚園について

投稿者: ひまわり   (ID:vm3pWwVF64g) 投稿日時:2008年 04月 01日 20:53

来年、賢明学院幼稚園で3年保育を考えています、男児の母です。
幼稚園のHPなども拝見していますが、あまり更新されていないのと、
近くに通っている方がいませんので、あまり情報がない為、ご存知の方に
教えて頂きたく、投稿致しました。

幼稚園受験に備えて、幼児教室には通っていますが、小学校に入学するのは
難しいと聞きましたが、幼稚園はそんなに難しくないと聞きました。
GW明けくらいから、幼稚園によっては体験入園の申し込みなどがあるようなのですが、
こちらの幼稚園ではまだないのでしょうか?
もしくは、直接問い合わせをすれば、園内など自由に見学させて頂けるのでしょうか?
また、入園前に保護者の方が集まるつぼみ組(←名前が違っていたら申し訳ありません)が
あると聞きましたが、入るにはどうすればよいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

入園後、親の出番や園内・先生の雰囲気など、分かる範囲で何でも教えて頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【891675】 投稿者: さくら  (ID:fLYniTmAiSE) 投稿日時:2008年 04月 02日 15:42

つぼみ組は月に1回、子供が入園前に園の雰囲気に慣れるという目的で行われているようです。4月末にお電話で申し込み、GW明けから始まります。もちろん途中で方針等と合わないと感じ、おやめになった方もいらっしゃいます。

よほどの事情がない限り(はるか遠方から通園される方など)入園できないということはないと思います。

入園後は月に1回の幼稚園集会、参観、バザー準備、、、など、ここまでは他の幼稚園と同じですが、車で通園される方は2ヶ月に3回くらいの頻度で交通当番があります。又、クラス委員、バザー委員、交通安全委員などにあたってしまうとかなり忙しいです。3年間やり遂げなければなりません。ですが、仕事をされてる方(主に専門職)もちらほらいらっしゃいました。

小学校への入学は去年、今年と全入です。但し、他の私立、国立小との併願を少しでも考えてらっしゃるならおすすめしません(国私立小への進学に重点を置かれてらっしゃるなら、という意味です。併願はなかなか言い出せない状況だからです。子供の教育上、という意味ではありません)。

雰囲気については人それぞれだと思いますので控えさせていただきます。

参考になりましたら幸いです。

2. 【891918】 投稿者: かすみ  (ID:gnI3BcG0b2M) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:56

私も便乗させて下さい。来年3年保育で考えております男児の母です。

先ほど、HPを拝見しましたら、久しぶりに更新されており、来年度の入学案内などが
    掲載されていました。入学願書受付時間が、9時半〜12時となっていましたが、
    当日、9時半少し前に学院に行くと、もうすでに長蛇の列なのでしょうか??

かなり早目の時間から並んでいるほうがよいのでしょうか?
    幼稚園の周りは住宅地なので、近隣の方のご迷惑になってしまわないか心配です。

もし、9時半頃に行って並び、願書の受付が定員オーバーでもらえなければとてもショックなので、ぜひ、教えて頂きたいと思います。

上記のさくら様の内容で、委員なでに当たってしまうと3年間やり遂げないと・・・とありますが、
    これは一度委員になってしまうと、毎年変わることはなく同じ方が3年間ずっと頑張られると
    いうことでしょうか?

将来的に小学校への進学を考えていますので、何でも教えて頂ければと思います。

私も質問ばかりで申し訳ありません。お時間のある時にでもお答え頂けたらと思います。

3. 【893439】 投稿者: ひまわり  (ID:vm3pWwVF64g) 投稿日時:2008年 04月 04日 16:23

さくら様

早速のご返答、ありがとうござどいます。お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

つぼみ組や委員のことなど、大変参考になりました。
    私は、大阪南部からの通園になりますので、車でと考えております。
    旗振り当番のことなども含めまして、ありがとうございました。

上記で、かすみ様がお聞きになているのですが、一度委員に当たってしまうと
    三年間ずっと続けないといけないのでしょうか?
    私も週に2日ほどですが、専門職で仕事をもっていますので、心の準備のため、
    教えて頂けたらと思います。

あと、願書を頂く際に、早めの時間で並んだほうがいいのでしょうか。
    それとも、9時半前くらいで大丈夫なのでしょうか。
    とても気になります。

小学校も学院でお世話になりたいと考えていますので、
    ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

4. 【893639】 投稿者: さくら  (ID:fLYniTmAiSE) 投稿日時:2008年 04月 04日 21:03

もしも今年度より変更があった場合はすみません、取りあえず昨年度までの情報としてお読み下さい。

まず、委員等についてですが、一度引き受ければ、妊娠された、家族にご病気の方が出られたなどの事情がなければ3年連続となります。ですが、強制的に委員に指名される事はありません。くじ引きもありません。園長先生から事前にお電話で打診があります。その際に詳細をお聞きし、無理でしたらお断りもできます。

願書提出については近隣方への迷惑を考慮し、早くから並ばないようにとの注意はあります。私は9時20分くらいに行き、20番目くらいでした。後日の面接の順番は先着順のようですが、定員オーバーになった場合でも、願書を受理されないということはないでしょう。後日の面接で決定されると思います。つぼみ組に参加された方で入園拒否されたという話は聞いたことがありません。途中で他園を志願されてやめられた方はいましたが、、、。

取りあえずは4月末にお電話して、つぼみ組の申し込みをされるといいかと思います。お聞きしたい事は実際につぼみ組実施時にでも、快くお応えくださいますので、、、。

5. 【894908】 投稿者: ひまわり  (ID:vm3pWwVF64g) 投稿日時:2008年 04月 06日 17:54

さくら様

何度もご丁寧にお答え頂きまして、本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。
    そして、つぼみ組への参加など、とても楽しみになってきました。

まず、GW前に、幼稚園へお電話をし参加申し込みをしたいと思います。

委員のこともありがとうございました。
    さくら様に教えて頂けなければ、ここまで色々と分からなかったと思います。

また、色々と教えて頂けると嬉しいです。

来年の入園に向けて、親子共々いろいろな面で準備をしていきたいと思います。

たくさん、アドバイスをして頂きまして、大変感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す