最終更新:

24
Comment

【912646】四條畷学園大附属幼稚園の課外教室について

投稿者: ピーチ   (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 04月 27日 02:56

今年3年保育の幼稚園を受験予定です。
自営業で、お勤めの方よりは時間は融通がききますが、
保育が終了後、園内でのお稽古事が充実している幼稚園を探しております。


四條畷学園大附属幼稚園は課外教室が充実しており、
将来は上の四條畷学園小学校に入学も有利ではと思い、第一希望です。


園庭開放で伺ったときは、周りの環境が気に入り、園庭も広いので好印象でした。


下の天王寺幼稚園の書き込みで、園内のお稽古事があまり内容が良くなく、
外部のお稽古事のほうがよいとかかれておりましたので、
四條畷のほうはどうなんでしょうかと心配になりました。


ご存知の方、教えていただけますか?
水泳とピアノは習いたいと思っています。


また、園庭開放のときに、年配の先生の子供に対する言葉遣いが少し気になったのですが、
先生の質などもぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【912810】 投稿者: OG  (ID:pWwDTBuLzCQ) 投稿日時:2008年 04月 27日 13:26

    >見方によれば、ついでに習い事も出来て、給食で・・なのですが、習い事や幼児教育は価格は一流、内容は・・・>という方が多い様に思いました。(個々に別途費用や入会金等が必要です。)


    まったく同じです。本当に水泳、ピアノ、体操、幼児教室などきちんと目的をもって習わせたいのなら、外の一般の教室に通われる事をおすすめします。
    水泳:安いのが取り柄だったのが大幅に値上がりし預かり保育を入れると一般の水泳教室と
    変わらない。コーチは頻繁に入れ替わり、怖い(厳しいのではない)ので子供が水泳嫌いになりました。
    ピアノ:発表会が教室内で緊張感がなく、レベルも、、。費用も入会金、諸経費は必要で、月謝も1万円ほどで一般の教室とかわりません。
    体操:入会金、月謝派6000円程、制定品など一般の教室と変わりません。まだ始まってあまりたちませんが、子供に対する先生の人数が少なすぎでかなり不安です。
    幼児教室:学園小受験が6月なのに教室が5月で終わります。こちらの費用は25000円ほどかかります。


    ホームページには課外授業ではなく保育内でやっている事として「年中の3学期から音楽教室教諭による鼓隊指導を行い、その成果を秋の運動会で披露します。」とありますが鼓笛隊はなくなりました。「冬でも水泳指導があるのですか?」「はい」とありますが、冬はありません。夏だけになりました。「学研のわくわくタイムとはどんなものですか?」「年中の園児が対象です」とありますがこちらもなくなりました。「 IT教育とは何ですか?」「年長・年中の園児が対象です。1回20分程度、2人で1台の大人用パソコンを使って知能開発のソフトウェア等に親しんでいます。」とありますが、こちらもなくなりました。

    個人の捉えようで変わってくるのでご自分の目で見て、聞いて判断して下さい。

  2. 【913216】 投稿者: ピーチ  (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 04月 28日 03:08

    OG様

    とてもご丁寧な情報をありがとうございます。
    HPの内容よりもかなり変化があるようですね…


    クラスの数も今年増やされたようで、習い事のほうにも影響が出ているんでしょうか。
    小学校のほうの内部進学も当然倍率が上がってくると思いますので、
    そのあたりをもう一度検討してみたいと思います。


    子供にとって一番いい幼稚園を見つけてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【913647】 投稿者: クラス  (ID:zC0hIIzb/Lc) 投稿日時:2008年 04月 28日 17:58

    ピーチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > OG様
    >
    > とてもご丁寧な情報をありがとうございます。
    > HPの内容よりもかなり変化があるようですね…
    >
    >
    > クラスの数も今年増やされたようで、習い事のほうにも影響が出ているんでしょうか。

    クラスの数を増設して募集しましたが
    人数が集まらず結局いままで通りです。

  4. 【917047】 投稿者: トホホ。。。  (ID:2Vkc10YITTY) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:02



    こちらの幼稚園(学園全体、と言ったほうが良いかな?)
    は、ただ今迷走中です。
    一貫性もないし、やっている事も方針もしょっちゅうころころ変わるし
    HPも大幅に変わっているのにも関わらず、ひとつも更新されずほったらかし。
    直接幼稚園にお聞きになった方が懸命ですよ。
    あまりにいい加減すぎます。

  5. 【917299】 投稿者: ショック・・・  (ID:uumLQkklzRc) 投稿日時:2008年 05月 03日 07:58

    天王寺幼稚園を第一志望にしていたのですが、下のスレで
    課外教室が期待できないことや保育内容の質も下がっているとの
    書き込みがあったので四条畷を今度は視野に入れていたので
    大変ショックです・・。
    どこか課外教室が充実している幼稚園はないでしょうか?

  6. 【917520】 投稿者: さくらんぼ  (ID:8oQJqMjI43Q) 投稿日時:2008年 05月 03日 15:47

    ショックさん

    四条畷学園と天王寺では、かなり場所が離れてるように思うのですが、通園距離は気にされていないのでしょうか?
    だいたい、どのあたりから通うというのを指定されるほうが書き込みしやすいと思いますが・・。

  7. 【919127】 投稿者: おかどちがい  (ID:Wc0CALkZu6s) 投稿日時:2008年 05月 06日 13:49

    はっきりいって幼稚園内で行われるお稽古事に本格的なものを求めるのが間違ってます。すべての幼稚園や保育園の園内課外授業はだめとは言い切れませんが、
    だまっていても生徒(園児)はくるわけですから、経営努力やレベルアップも必要ありませんしね。
    幼稚園のHPをみましたが、鼓笛やパソコン、プールなど充実しているように書かれてますが一切なくなってしまったのですか?更新も1月で終わってますし、平成21年ならぬ既に始まっている20年若干名募集が10月でとまったままですが大丈夫なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す