最終更新:

24
Comment

【933445】勝山愛和、聖美、金塚、パドマについて

投稿者: あんこ   (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 05月 24日 00:30

来年年少になります娘がおります。
共働きで昨年より近くの保育園に通園しておりますが、
しつけや学習の面、小学校受験を視野に入れて幼稚園に変えようと考えております。

基本的にはのびのびと自然の中で育ってほしいのですが、
女の子ということもあり、しっかりと基本的公共マナーを身に付けて欲しいと思っております。(矛盾しているのですが…)

上記4園を候補に挙げております。

条件として

◎先生の質が良い(個々をしっかりと見てくださる等…)
◎バス送迎あり
◎給食がメイン(弁当は週2回程度が限界です)
◎預かり保育がある
◎課外授業がいくつかある
◎夏期冬期休みも保育がある
◎小学校受験する方がいらっしゃる

パドマは当てはまらないのですが
お受験幼稚園と伺いましたので候補に入れてみました。

それぞれの幼稚園に通われた方や、お知り合いのいらっしゃる方、
保護者の雰囲気や園の先生の対応などご存知の範囲で教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【936137】 投稿者: 整理してみては  (ID:HXJ26u7tq3M) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:51

    おっしゃるとおり矛盾しています。

    自然の中でのびのびと × しつけ、マナーはしっかり
    親での出番が少ない幼稚園  × 教育熱心なお受験幼稚園
    習い事をさせたい × 習い事は課外保育内で

    もう一度整理してみてはどうですか?
    またご家庭のしつけ、教育方針をきっちりお持ちなら
    保育園でも合格はいただけますよ。

  2. 【939802】 投稿者: ぴっぴ  (ID:pwWHe8P6n8o) 投稿日時:2008年 05月 31日 15:21

    あんこ様へ
    -----------------------------------------------------------------------------------
    <実際、働いていらっしゃるお母様はいましたか?
    <また、パドマは厳しいと伺いましたが、ついていけるでしょうか・・・

    まず、パドマは生徒を選ぶ、という感じの幼稚園ですね。
    働いているお母様も結構いましたよ。
    働きながら、小学校受験をするお母様もいました。
    パドマはそんなに厳しくないと思います。(よっぽど悪いことを犯さない限り…)
    まあ、ただパドマで長いこと先生を務めてきたベテランの先生が近幼(近畿大学附属幼稚園)に3名くらい移られたそうです。結局は、自分の目で確かめるのが一番だと思いますけどね。

  3. 【942647】 投稿者: かえる  (ID:.IJ0a6N3H02) 投稿日時:2008年 06月 03日 19:05

    今のパドマは先生たちが抜けていることが多く、悲惨です。
    友達の子供は、お漏らしが多いせいか、パンツをはかせてもらえず、しばらくの間幼稚園にいてたようです。もう少し、しっかりした幼稚園のほうがいいと思います。受験目的だと、ろくな子供になりませんよ!よく考えて自分の目でよく見てえらんでくださいね。

  4. 【944634】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:V7cWvVPGbik) 投稿日時:2008年 06月 05日 21:27

    > 親の出番が少ない幼稚園で小学校受験が多い…矛盾していませんか?


    旭区ですが、東高殿幼稚園は、親の出番が非常に少なくて教育熱心な幼稚園ですよ。小学校受験する人も、いわゆる普通の幼稚園にしては多いのではないでしょうか。 幼稚園の課外教室にお受験対策教室のようなものがあって宿題もありますし、それこそ模試やら面接の練習やらもあって至れり尽くせりです。ホームページには載っていませんが、夏休み、冬休み、春休み中の保育もあります。(別料金にはなりますが。)
    スレ主さまのお探しになっている地域からは少々遠いかもしれませんが、こういう幼稚園もありますので頑張って地道に探してみてくださいね。

  5. 【944858】 投稿者: あんこ  (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 06月 06日 03:22

    みなさん、いろいろなご意見をありがとうございます。


    パドマに関しては賛否両論あるのは知っておりましたが、
    先生が近幼へ移られたということはやはり何か問題があるということなのでしょうか?


    ワーキングマザーさまが教えてくださった東高殿幼稚園のHPを拝見しました。
    とても魅力のある幼稚園ですね。
    地域的に通園は難しいのですが、このような幼稚園にめぐり合えればと思います。


    先日勝山愛和幼稚園に見学に行ってまいりましたが
    思ったよりも園児さんは姿勢よくしっかりとされていて驚きました。
    とてもいい印象を持って帰ってまいりました。


    そのほかにもご存知の方いらっしゃったら、お教えください。

  6. 【1415132】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:6j4fjaPmYfc) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:58

     先生方は、お若い方が多いかもしれません。
    しかし、皆さん一生懸命に愛情をもって、子供たちに向き合ってくださっていると思います。
    先生方にはいつも感謝しております。

  7. 【1419183】 投稿者: くりーむ  (ID:KHdzvphKw/s) 投稿日時:2009年 09月 06日 17:40

    東高殿は確かに御希望にかなうのでは。
    幼稚園のカリキュラムだけで小学校の合格者を何人もだしていますからそれなりの成果があるということですね。
    あと中央なにわはどうですか?
    ここもご希望の要件を兼ね備えているようですが。
    ただ親の出番まではわかりませんが、延長保育を望む親が多いということは働いている親も多いということではないでしょうか。


    私の印象ではお受験幼稚園と言われている幼稚園以外では受験を視野に入れている親ばかりではないので、中にはそれなりの(表現難しいですが、躾等あまりおかまいなしの・・というような)方々もいらっしゃるということ。
    お受験幼稚園として有名なパドマや城星は比較的躾を重視する親が集まっているように思いますが、今名前が挙がっている他の幼稚園ではほかの子供たちにもまれて強くなる・・・といった印象があります。

  8. 【1423893】 投稿者: いわ  (ID:ZQjaq21Adk.) 投稿日時:2009年 09月 10日 14:54

    いろんなことに対して対応が後手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す