最終更新:

20
Comment

【936818】シングルマザーでは受験に不利ですか?

投稿者: ツインバード   (ID:qnQbaZBP.1g) 投稿日時:2008年 05月 28日 11:41

いろいろな幼稚園に行かれている方のご意見をいただきたいと
思い、投稿させていただきます。

シングルマザーをしております。
みなさんの幼稚園ではシングルマザーのご家庭で受験に合格されている
方はいらっしゃいますか?
お知り合いにそういう方はいらっしゃるでしょうか?
大阪の幼稚園を受験をさせたいと思っているのですが、子供よりも
親を見るとのことを、今まで読ませていただいて知りました。

厳しいご意見も承知しておりますが、どうぞいろいろをご意見を
いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1012913】 投稿者: ツインバード  (ID:qnQbaZBP.1g) 投稿日時:2008年 08月 29日 20:26

小林の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > シングルマザーのお母さま、またおばあさま共小林のご出身
    > お嬢さまは残念でした。
    > しかし残念の原因は明確ではありません。
    > 子どもさんの問題かも知れません

小林ではそういう方もいらっしゃったんですね。

> 申し訳ないですが
    > 差別になりますので
    > あからさまにシングルマザーさまはお断りなどという学校はないと思います。

もちろん、あからさまに断られる学校はないとは分かっております。

> お母様が信念をお持ちになって
    > お子様を育てていらっしゃれば
    > 問題ないのではと思います。

そうですね、自分を恥じてはおりませんし、
    一生懸命な姿を子どもには見てほしいと思っております。
    返信ありがとうございました。

2. 【1012992】 投稿者: 心配ないです  (ID:kVzMWnMwMKE) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:20

お子さんの幼稚園入園はまだ先でしたか、私も勘違いしてました。
    それなら、まだまだゆっくり検討出来ますね。
    説明会ならお子さんを連れて行かなければ、参加して大丈夫です。
    学校の雰囲気を実際に体感出来ますよ。

私の時の情報(年少児)で申し訳ないですが、
    城南は入園希望2歳児対象の「ひよこ組」があります。
    週2回月5000円程度です。
    そちらに通っていると入園はほぼ間違いないです。
    ちなみに、城南小学校の進学先データに初芝中学がありましたよ。
    万が一、小学校を外部受験する事があれば、附属のみ許されます。

賢明については、JRでは阪和線沿いに在住していますが、
    さすがに幼稚園での毎日上野芝まで送り迎えは厳しいので、
    候補から外していまして。
    確か週3回お弁当でしたね?

中学で外部受験をお考えなら、城南より城星の方が候補に入りませんか?
    あそこもキリスト教ですけど。

あと、余計な事ですが。
    ツインバード様がお考えの幼稚園は保護者の出番が多いですが、
    お手伝いしていただけるお身内の方はいらっしゃいますか?

3. 【1015332】 投稿者: ツインバード  (ID:qnQbaZBP.1g) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:00

心配ないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんの幼稚園入園はまだ先でしたか、私も勘違いしてました。
    > それなら、まだまだゆっくり検討出来ますね。
    > 説明会ならお子さんを連れて行かなければ、参加して大丈夫です。
    > 学校の雰囲気を実際に体感出来ますよ。

そうですよね、学校の雰囲気を自分で確かめるのが一番と
    思っているところです。

> 私の時の情報(年少児)で申し訳ないですが、
    > 城南は入園希望2歳児対象の「ひよこ組」があります。
    > 週2回月5000円程度です。
    > そちらに通っていると入園はほぼ間違いないです。
    > ちなみに、城南小学校の進学先データに初芝中学がありましたよ。
    > 万が一、小学校を外部受験する事があれば、附属のみ許されます。

城南の情報ありがとうございます。
    今春新しく総合保健センターができ、保育も充実しているとHPで知りました。
    小学校の外部受験は附属のみなんですね、それはなにか理由があるんでしょうか。
    附属は特別視されているからなのかなって個人的に思ってしまいました。

> 賢明については、JRでは阪和線沿いに在住していますが、
    > さすがに幼稚園での毎日上野芝まで送り迎えは厳しいので、
    > 候補から外していまして。
    > 確か週3回お弁当でしたね?
    >

同じ阪和線沿いにお住まいなんですね。
    私は賢明ですと車の方が便利なので送り迎えは車でと考えているのです。
    お弁当の件ですが、これも幼稚園の方針として捉えていますが、
    正直毎日のことなのでしんどいかなとも思います。慣れの問題かと思うのですが。

> 中学で外部受験をお考えなら、城南より城星の方が候補に入りませんか?
    > あそこもキリスト教ですけど。

城星はとても評判がいいですね。
    しかし通園・通学を考えた時に、遠いかと思いますので候補から外しております。
    アドバイスありがとうございます。

>
    > あと、余計な事ですが。
    > ツインバード様がお考えの幼稚園は保護者の出番が多いですが、
    > お手伝いしていただけるお身内の方はいらっしゃいますか?

保護者の出番が多いとは聞いたことがありますが、バザーとかそういったとき
    だけなんでしょうか?両親が健在なので、手伝ってもらうことはできます。

親切に教えていただきありがとうございます。

4. 【1015419】 投稿者: 心配ないです  (ID:13lM13B774E) 投稿日時:2008年 09月 02日 10:25

>>ツインバードさま
    補足です。
    附属を特別視しているではなく、小学校受験する場合は城南か国立、と決まっている
    そうです。
    付属小学校がありますし、他私立小への受験は認めていないんでしょう。
    ですから、その辺も頭に入れてご検討下さい。
    降園後は預かり保育もありますし、お仕事されているなら安心ですね。

あと、親の出番に関しては賢明は多い方かと思います。
    母親クラス?でしたっけ、ありませんか。

幼稚園の間はご近所にして、小学校受験という方法もあります。
    大阪市内にお住まいなら、沢山いい幼稚園はありますよ。

5. 【1016272】 投稿者: ツインバード  (ID:qnQbaZBP.1g) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:38

心配ないです さんへ:

付属小学校があるので他私立小への受験は認めていないという点、
    確かにそうですよね。よく考えれば納得できます。

賢明は定期的にお母さんが集まられるようですね。
    城南の預かり保育を含めてもう少し他の幼稚園も
    考えてみようと思いました。

いろいろと的確なアドバイスやご親切な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す