最終更新:

4
Comment

【98216】京都市内のリトミック教室

投稿者: ぼのぼの   (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2005年 05月 26日 15:09

初めまして。
この秋に、幼稚園受験を予定している女の子がいます。
幼児教室には通っているのですが、
ペーパーテストやパズルなど、「机の上」でのお勉強は集中してできるものの、
体操やお遊戯などの指示行動が非常に苦手で、
お教室でもその時間になると、決まって私にひっつきにきます。
ひどいときは「やりたくない」と癇癪をおこします。
お教室の先生から、指示行動を強化するためにリトミックに通われてはどうか、と
ご提案頂いたのですが、京都市内でどこかお薦めのところはありませんでしょうか?
ご存知の方がおられたら、是非お教え下さい。
ちなみに当方、山科区在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【99057】 投稿者: 今回は特別ね  (ID:P9jweZlL.YA) 投稿日時:2005年 05月 27日 21:35

ちょっと検索したらわかるのですがね。知らないのかなー?

七條ピアノ&リトミック教室 京都市山科区安朱馬場ノ東町 TEL 075-595-5747

他は、コッチを参考にね。

http://www.r-ken.com/10/index3.html

2. 【99301】 投稿者: ぼのぼの  (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2005年 05月 28日 08:55

<今回は特別ね>様

どうも有り難うございます。
    やはりこちらですか。検索してみて、まずヒットしたのがこちらだったのですが、
    一般のお宅で・・・というのが不安だったのと、
    皆さんの評判を伺いたかったので投稿させていただいた次第です。

七條さんのお宅はわが家から非常に近いので、もし安心して子供をお任せできるなら、
    是非にとおもっています。

<今回は特別ね>さんのお子さんは、こちらの傘下教室にお子様を通わせておられたのですか?
    もしそうだったら、どんな印象をもっておられるかお教えいただけないでしょうか?
    見学にも参りますが、どちらを基準に考えればいいのか・・・自信がないのです。
    お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

3. 【99526】 投稿者: 今回は特別ね  (ID:/srTdXftCJI) 投稿日時:2005年 05月 28日 18:59

我が家が通ったのは、ヤマハみたいな感じの教室でした。
    (音楽教室の幼少リトミック部みたいな感じで、時間帯もいっぱいありました)

お受験の為って事ではなく、見知らぬ土地でマンション住まいだったし、
    大規模マンションではなかったので、同い年の子は男の子ばかりだったし、
    初めての子で、親としては結構意気込んでたので.....。
    2歳児クラスで1年だけ通いましたが、良かったと思っています。

元々人見知りが激しかったのが、リトミックへ通うことになって
    治まりました。
    親と少し離れてもビービー泣いていたのに、1年で大分自立できたし。
    この後、第2子を出産したので、リトミックを続ける事は出来なかったけど、
    3歳児〜のスイミングへ入りましたが、泣く事は無かったです。

現在、ピアノを習ってますがリトミックの時の音感&リズム感が
    役に立ってるみたいです。

4. 【100450】 投稿者: ぼのぼの  (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2005年 05月 30日 15:55

お返事有り難うございます。

お話を伺って、やはり是非通わせようと思いました。
    ところが、いざ認定教室をいくつかあたってみると、どこもかしこもお子さん一人のようでして・・・(汗)
    聞くところでは、大手音楽教室に流れていっているそうなのです。

「ほぼマンツーマンのような状態なので、先生を独占ですよ」と仰る方もおられましたが、
    わが家のように指示行動+集団行動を強化しようと考えているケースにとって
    はたしてそれは有効なのだろうかと、考え込んでしまいました。

きちんとしたリトミックではなく、○マハのようなところでも大丈夫でしょうか?
    せっかく近くにあるのに、とても残念な思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す