最終更新:

11
Comment

【983087】帝塚山学院幼稚園について

投稿者: 緊張の夏   (ID:SkwEdPb3gr.) 投稿日時:2008年 07月 17日 15:35

こんにちは!
来春から3年保育で、と考えています。
早くから幼稚園選びや入園準備をされている方も多数いらっしゃるというのに、私は今月になってやっと「帝塚山学院幼稚園で」と心が決まったところで正直カナリ出遅れていると自覚しています。
高望みなんじゃないか、とか、上の子供が園に通ってる方に比べたら不利だし、とか、マイナス思考に走って悩んでいたらこんな時期になってしまったってとこでしょうか・・・
更に6月にあった第一回説明会(見学会)、七夕まつりにも参加できていないんです。
こんなじゃやる気が感じられないですよね?
帝塚山学院幼稚園に合格された方でうちみたいにスタートが遅かった方っているんでしょうか?
あと、子供の試験もすごく心配なんですが保護者面接も更に不安いっぱいで・・・
もし良ければどんな質問があったか教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【986307】 投稿者: まずは  (ID:/XDHaE.eZ0k) 投稿日時:2008年 07月 21日 20:25

塾には通っておられますか?
    この時期、夏期講習がありますので是非参加してみてください。
    帝塚山志望です。とはっきりおっしゃると、毎年のデータから効率の良い
    テキスト?で勧めて下さいます。
    学校によっての、面接や願書の書き方もアドバイスしてくださいますよ。
    夏休みに頑張れば大丈夫ですよ。

2. 【986571】 投稿者: 緊張の夏  (ID:SkwEdPb3gr.) 投稿日時:2008年 07月 22日 02:41

まずはサマ、ご回答ありがとうございます!
    実は先日某プレスクールの前期夏期講習に参加してきました。
    「帝塚山学院クラス」だったので、学院の試験内容をふまえた授業だったと思います。
    子供の出来は、「周りのお子さん達に比べてひどい!」という感じではなかったんですが、今までほとんど親子分離の経験がないせいか毎朝入室前に泣かれてしまい正直気が重かったです。
    面接時に泣いてしまったらアウトという話も聞きますし、何よりも大きな課題だと思っています。(プレスクールの先生は泣いてももう一度くらいやり直しさせてくれますって仰っていましたが・・・)
    時間もないですし、まずはサマの仰る通りお勉強も面接の練習も効率よくやっていく必要がありますよね。
    残念ながらプレスクールの後期の夏期講習は満席で受けられないんですが、試験直前講習もあるそうなんで諦めずに自宅でもがんばってみようと思います!
    温かいお言葉が聞けて気持ちがグッと前向きになれました。
    ありがとうございました!

3. 【986987】 投稿者: ポポロ  (ID:HyqQ82f323Y) 投稿日時:2008年 07月 22日 16:41

直前講習だけだと母子分離が出来ていない状態ではないでしょうか?
    テストは子供も緊張を感じるため、どんな状況でも大丈夫!!的に
    訓練(?)されている事をおすすめします。
    他の塾でも言われると思いますが、帝塚山は特に母子分離と
    お行儀の良さが重要みたいですし。

とても可愛らしい雰囲気の幼稚園ですよね。
    ご縁があればいいですね。

4. 【987338】 投稿者: 緊張の夏  (ID:SkwEdPb3gr.) 投稿日時:2008年 07月 23日 01:23

ポポロサマ、ご回答ありがとうございます!
    確かに学院のお受験では親子分離ができることが必須だって聞いたことがあります。

今までお稽古事ではずっと「ママと一緒に」というスタイルばかりだったので、夏期講習では子供もかなり不安だったんだと思います。
    せめて前日とかに本人に言っていればよかったんですが、ひどい話、夏期講習初日の朝、その当日に申し込みをして「今日から参加」になってしまったので・・・
    初めての場所でわけもわからず荷物だけ渡されて「じゃあがんばってね!」って言われたら大人でもとまどいますよね。
    普段全く人見知りもしない子供で、下手したら誰にでもついていくくらいなんで、私から離れるのも大丈夫だろうと高をくくってしまっていました。
    初日に子供に与えた不安が結局ずっとひきずって毎朝泣かせてしまったような気がします。

練習になるのかどうかわかりませんが、まずは今習っている英語教室のレッスンを次回から子供だけで受けさせてみようと思っています。
    「どんな状況でも大丈夫!」までの道のりがどれほど困難かわかりませんが、今出来ることを精一杯やってみますね!
    アドバイスをありがとうございました!

あ、もしご存知でしたら教えて頂きたいんですが、入園試験で「お箸で豆移し」「お着替え」「しりとり」というのはよく出題されているのでしょうか?
    うちの子はどれも苦手で現在練習中なんですが・・・;

5. 【987919】 投稿者: ポポロ  (ID:WCkqkKLzXC6) 投稿日時:2008年 07月 23日 21:21

スレ主さまへ

テストは10月中旬ですし、まだ大丈夫ですよ。
    去年の幼稚園選びを経験しました。
    ただ、我が家は男の子なため帝塚山は候補から外しまして。
    あの雰囲気は気に入っていましたが。
    通っていた教室や友達の話を参考にして下さい。

テスト内容、食事の仕方(お箸の使い方・好き嫌いがないか)は
    聞いたことがあります。
    もう親子で泣きながら練習した(笑)って。
    教室では母子分離は当たり前と言われました。
    これは他の教室でも必ず言われます。

ご心配でしたら、夏期講習に通われた教室以外で定員に余裕がある
    教室をお探しになってみて下さい。
    探してみると預かり保育で良心的なお値段の教室もありますよ。

6. 【990339】 投稿者: 3年保育で。。。  (ID:010ia6t.DFo) 投稿日時:2008年 07月 27日 09:16

親子分離が済んでいることなんて、知りませんでした。
    (先生楽ですね。。。)
    年収が世間一般で、極端に高くないのであれば、大学などの目標をまず決めて、そこから戻って考えた方が良いです。国公立目標なら、私立中を進めますが、私立中に行くのは小4からの塾通いがいるでしょう。
    ここの小学校は、賢明学園のように難関中へのお受験対策の授業はされないと思いますし、どちらにしろ塾がよいは必須です。
    お受験せれずにエスカレーターで、ずっと進んでもかまわない、お嬢様の環境が一番とお考えならお勧めです。
    最終目標で譲れないことを考えて、人生設計を。。。

7. 【992444】 投稿者: 緊張の夏  (ID:SkwEdPb3gr.) 投稿日時:2008年 07月 30日 02:54

ポポロ サマ、3年保育で。。。 サマ、ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりましてすみません!

まず、補足を一つ・・・
    うちの子供は男の子なんですよ。
    帝塚山学院幼稚園は男の子向きではないですか?
    「男の子の人数が少なく、ちょっとおとなしめになる」と聞いたことはあったんですが・・・
    それより「中学、高校、大学、と進んでいく先を考えると男の子で帝塚山はどうかな?」って感じですか?
    幼稚園のことでアタマがいっぱいでなかなか具体的に中学・高校・大学についてまで考えられてないのが現状なんです。
    どうも私は考えが浅いですね。

>ポポロ サマ
    お友達のお話、教室でのお話、お聞かせくださってありがとうございます!
    食べ物の好き嫌いは微妙でして、気分で食べたがらないものなんかがあって困っています;
    うちでは嫌がっても基本的に食べさせていますがこれもいいのかどうか?!
    この時期にして全く準備のできていない私に「まだ大丈夫ですよ」という温かいお言葉、気休めであっても今の私にはとてもありがたい優しいお声でした。
    教室についての提案も急いで検討させて頂きますね!

>3年保育で。。。 サマ
    残念ながら我が家の年収はそんなに高くないです;
    別スレで年収について熱く語り合われているのを目にすると、「やっぱりうちでは無理なんじゃ?」という思いで不安になってしまうレベルなんで。
    大学の目標から戻って考える、というごもっともなご意見、私の中にまだなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す