最終更新:

11
Comment

【983087】帝塚山学院幼稚園について

投稿者: 緊張の夏   (ID:SkwEdPb3gr.) 投稿日時:2008年 07月 17日 15:35

こんにちは!
来春から3年保育で、と考えています。
早くから幼稚園選びや入園準備をされている方も多数いらっしゃるというのに、私は今月になってやっと「帝塚山学院幼稚園で」と心が決まったところで正直カナリ出遅れていると自覚しています。
高望みなんじゃないか、とか、上の子供が園に通ってる方に比べたら不利だし、とか、マイナス思考に走って悩んでいたらこんな時期になってしまったってとこでしょうか・・・
更に6月にあった第一回説明会(見学会)、七夕まつりにも参加できていないんです。
こんなじゃやる気が感じられないですよね?
帝塚山学院幼稚園に合格された方でうちみたいにスタートが遅かった方っているんでしょうか?
あと、子供の試験もすごく心配なんですが保護者面接も更に不安いっぱいで・・・
もし良ければどんな質問があったか教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【992512】 投稿者: 3年保育で。。。  (ID:010ia6t.DFo) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:07

男の子なら、幼稚園は、のびのびと水遊びや、泥あそび、自転車、一輪車、ジャングルジムなどしても良い環境を私だったら選びます。
    幼稚園から、英語だなんだと習っても、忘れてます。。。ほんとに。。。もったいない。。。。
    平衡感覚、運動機能の高まる幼稚園で、体をしっかり作って、小学校低学年は、公文や、そろばんで計算能力をしっかりつけて、余力があれば英会話を習うで十分です。ほかは、友人と外遊びさせておけばよいでしょう。
    計算能力さえついていれば、小4から塾で十分間にあいます。
    その後の3年間の塾通いで、遊びがかなり制限されます。
    公立、私立小ともに塾通いは必須です。
    だた、私立のほうが、友人も塾通いなので、遊びたい気持ちは抑えやすいメリットはあります。
    でも小学校の費用に600万も使って、塾代も、3年間で200〜250万かかりますので、お勧めしません。。。
    もったいないです。
    私立中でも年100万はかかってきますので、、、
    普通の収入に近い私の考えです。ご参考までに。。

ご参考までに。。。

2. 【992624】 投稿者: ポポロ  (ID:4WGPoq0C7nk) 投稿日時:2008年 07月 30日 11:33

こんにちは。
    確かに男の子の人数は、他の幼稚園と比べると少ないと思います。
    幼稚園からは小学校狙いで入園させるパターンかな。
    どちらかといえば、やんちゃタイプのお子さんは入園してから
    親子共に大変かもしれませんね。

男の子の進学について、中学は系列3校に進学出来ます。
    ↑これは通っていた幼児教室からの情報です。

見学へは行かれました?
    9月に説明会が2回ありますし、是非ご自分の目で
    確かめて下さい。
    毎日お当番の父兄が来られてますし、帝塚山ママの雰囲気も
    分かると思います。
    金額的には他の幼稚園より入学金も高いし、寄付金(任意)が発生します。
    (パンフレットやHPで説明してあります)

関西の私立でエスカレーター式はないと思います。
    出来る子はより難関校へ進学しますし、ある一定レベルに達しない子は
    追い出されます。(上手く表現出来ませんが)
    私立小へ入学したから安心…は少し危険な考えかもしれませんね。
    私も考え直しています。

3. 【1148183】 投稿者: いよいよですね  (ID:ajhGZwGWAJQ) 投稿日時:2009年 01月 17日 23:05

入園受付が始まりましたね。
    2月には面接があるとのことで、今からダイエットに励む必要があるかも知れません。
    緊張の夏、様
    帝塚山学院は、やはり女の子に向いていると思います。帝塚山小学校も、校風がそうですから。

4. 【1195589】 投稿者: 老婆心  (ID:zp8b7RMkFwA) 投稿日時:2009年 02月 20日 04:32

男の子の場合、やはり私立幼稚園から私立小学校へ進学するのはお勧めできません。将来どのあたりの大学を目指すのかにもよりますが、例えば東大、京大、国公立の医学部を狙わせたいと思われるのでしたら逆に公立小学校に通わせ、4年生からしっかりとした塾に通わせる方がいいかもしれません。しっかりとした受験勉強をさせるには3年間で500万円はかかります。学校の月謝も高いですから、途中で払えなくなることもありえます。私のお友達で帝塚山学院小学校にお子様を通わせていらっしゃる方は、ご主人に内緒で風俗店に勤め、月に10万円の子ども達の月謝を稼いでおられます。来年からは塾にも通わせるとのこと。こんなことはまれなケースでしょうが、どこで大切なお金を使うのかを熟慮された方がよろしいのではないでしょうか。公立小学校では生活が乱れやすいというデメリットは確かにありますが、男の子はそういう環境の方が強くなるとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す