最終更新:

187
Comment

【987446】帝塚山幼稚園。親の年収

投稿者: びび   (ID:udZ5XmGkkH.) 投稿日時:2008年 07月 23日 10:00

入学させたいとい思っておりますが、子供が幼稚園のうちは、
主人の年収は600万円台です。

これくらいの年収でも子供を通わせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【990440】 投稿者: 年収600万円でも・・・  (ID:k98EEvXuaG6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:30

    いろいろですからね。
    節約上手な方は年収600万でもマンションのローンは完済してて
    貯蓄が2000万円ある、30代の節約主婦が前に主婦の雑誌に載っていました。
    年収1000万以上あっても無理して高い家を買っていて
    ローンがあり、ブランド志向で外食が多くて旅行好きだったりすると
    帝塚山学院はきっと無理でしょう。

    周りがブランドずくめの方ばかりだと恥ずかしい思いをすると心配してる方が
    いらっしゃいましたが、ブランドに興味のない人は
    全く気にしないと思いますよ。
    恥ずかしいどころか、なんて無駄なお金の使い方をするんだろうとしか
    思っていないと思いますよ。

  2. 【990532】 投稿者: ほんとに  (ID:V04ZuAKKmj.) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:08

    上の方がおっしゃってるようにやりくりの問題・お金の使い方の問題だと思います。
    現に年収600万の方が通われてるのは事実だし、私の知り合いでもそれぐらいの年収で帝塚山さんよりお高いお月謝のプレスクールに通われてる方なんてザラにいます。
    あまりに全身ブランドで固めてる方をみてるこっちの方が恥ずかしい時ありますよ。
    本当のお金持ちはそんな所にお金を使いまくらずに賢い使い方をしてると思います。
    ホームページには入学金・お月謝、かかる費用はのっていますし、お付き合いの交際費も含めご自身で判断できることだと思います。
    保護者やお子様の雰囲気は体験入園や説明会・見学会でじゅうぶん分かるのではないでしょうか?
    それを参考にご検討されては?と思います。

  3. 【992166】 投稿者: ひかり  (ID:3I1/8ccVNs6) 投稿日時:2008年 07月 29日 19:26

    私も上のお二人の方がおっしゃているように、年収600万円の方でも通われているのを存じ上げています。

    お金持ちで本当に賢明、堅実な方は、ブランドに全身身を固めるるというより、他で賢いお金の使い方をされていると思います。

    ブランドで人を判断するような保護者の方達の方が、病んでいると思います。

    お子様にとって良い教育、良い環境でとお考えなら帝塚山は本当にお勧めいたします。

  4. 【992177】 投稿者: 帝塚山の良さ  (ID:5kLC/P9s.oM) 投稿日時:2008年 07月 29日 19:58

    年収が600万の家庭にとっても、お金持ちにとっても、
    是非通わせたいと思わせる魅力のある幼稚園なんだと思います。
    我が家も普通のサラリーマンですが、中途半端な近所の私立幼稚園と
    迷った挙句 思い切って手塚山にして本当に良かったと思っています。
    もちろん閑静な住宅街ですので、外車や豪邸も多く、最初は緊張しておりましたが、
    殆どの方は色んな所から通わせておられます。
    ブランドで人を判断するような、下劣な方はいらっしゃいません。

  5. 【992207】 投稿者: 支払い能力オーバー  (ID:VbvJWcu0gJE) 投稿日時:2008年 07月 29日 20:36

    爪の先に灯をともすような生活を自分たちはして、子どもには立派な教育を…それは素晴らしいこころがけだと思います。しかしなんか大きな勘違いされてませんか?600万で小学校から私学はやりくりうんぬんのレベルではありません。100歩譲って一人は何とかしのげても下の今お腹にいるかたは公立ですか?賢いお金持ちはブランドで固めたりしない…、いったい誰を差しておっしゃってるのでしょうか?年収600万ではブランド以前の問題です。サラリーマン28くらいで850万、30台で1000万以上、40台で1500万以上これくらいがサラリーマンで『多い方』と言える最低ラインでしょう。どういった地域にお住まいが存じませんが公立でも絶対多い方ではありません。年収600万程度で私学小学校 という感覚はどう考えても金融機関に勤め融資をする職種の私にとってはむちゃくちゃ以外考えられません、このレスでまともな金銭感覚の人はわずかしかいらっしゃいませんでしたね。確かにもうすでに2000万くらいの貯蓄がおありだとか、住宅ローンなしや家賃(私小では有り得ない)を払う必要が一切なければ一人はOKでしょう。もちろんおじいさま、おばあさまにだしてもらえるなら問題なし。このレベルの方々が小学校受験に参入してこればどんどん入試は激化しますね。生徒が集まる一方で、学校は大阪府から補助金は減らされるし、寄付金もあんまり見込めない親ばかり増えては気の毒です。少子化では仕方がないんですかね。これじゃ、入学試験に加えて返済能力ではなく、授業料支払い能力を調べる必要も学校はあるね。明らかに年収に占める教育費常識を逸脱していますから。まして帝塚山学院でですかぁ。昔と変わったものですね。ちょっと足りないからととこかでお金を借りてくることがないようにしてくださいね。

  6. 【992264】 投稿者: 支払い能力オーバー?  (ID:76Z9.4uqWXM) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:39

    幼稚園ぐらいでは年収はそれほど関係ないと思いますが・・。
    多目に見て年間100万として3年間で300万、年収600万ぐらいでも
    それ位の貯蓄のある人は多いと思いますよ。
    私立幼稚園から公立小学校へ進まれる方も多いと思いますので
    別に小学校から公立へ行けばいいと思うのですが。
     
    独身OLでブランド好きな人は収入のほとんどをブランドものに費やしていて
    ブランドに全く興味のない私には全く理解できませんが
    本人は精神的にものすごく満足しているとのことでした。
    自分たちは切り詰めて質素な生活をしていても子供たちの教育にお金をかけて
    それが親としての喜びであれば他人がとやかく言うことではないと思います。
     
    まあいくら高いとはいえ幼稚園ぐらいで生活が破綻するとは思えませんが。

  7. 【992280】 投稿者: 幼稚園?  (ID:FGk6G7XDKkQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:00

    幼稚園とは書いてないとおもいますが、幼稚園で私立はごく普通ですから…、幼稚園からそのまま小学校に行かせますと言い切ってらっしゃる方に対してでしょう。まぁ幼稚園のレスですけどね。

  8. 【992502】 投稿者: ゲームオーバー  (ID:74nwFKCQhZk) 投稿日時:2008年 07月 30日 08:33

    支払い能力オーバー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 爪の先に灯をともすような生活を自分たちはして、子どもには立派な教育を…それは素晴らしいこころがけだと思います。しかしなんか大きな勘違いされてませんか?600万で小学校から私学はやりくりうんぬんのレベルではありません。100歩譲って一人は何とかしのげても下の今お腹にいるかたは公立ですか?賢いお金持ちはブランドで固めたりしない…、いったい誰を差しておっしゃってるのでしょうか?年収600万ではブランド以前の問題です。サラリーマン28くらいで850万、30台で1000万以上、40台で1500万以上これくらいがサラリーマンで『多い方』と言える最低ラインでしょう。どういった地域にお住まいが存じませんが公立でも絶対多い方ではありません。年収600万程度で私学小学校 という感覚はどう考えても金融機関に勤め融資をする職種の私にとってはむちゃくちゃ以外考えられません、このレスでまともな金銭感覚の人はわずかしかいらっしゃいませんでしたね。確かにもうすでに2000万くらいの貯蓄がおありだとか、住宅ローンなしや家賃(私小では有り得ない)を払う必要が一切なければ一人はOKでしょう。もちろんおじいさま、おばあさまにだしてもらえるなら問題なし。このレベルの方々が小学校受験に参入してこればどんどん入試は激化しますね。生徒が集まる一方で、学校は大阪府から補助金は減らされるし、寄付金もあんまり見込めない親ばかり増えては気の毒です。少子化では仕方がないんですかね。これじゃ、入学試験に加えて返済能力ではなく、授業料支払い能力を調べる必要も学校はあるね。明らかに年収に占める教育費常識を逸脱していますから。まして帝塚山学院でですかぁ。昔と変わったものですね。ちょっと足りないからととこかでお金を借りてくることがないようにしてくださいね。




    どうでもいいけど誤字脱字が多いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板