最終更新:

10
Comment

【7315289】城星小学校 信愛小学校について

投稿者: 絶賛悩み中   (ID:UnwOtllKTio) 投稿日時:2023年 10月 07日 09:30

来年小学校を受験する息子がいます。
大阪で、城星と信愛で、同じカトリックということで、どちらがいいか考えております。
城星は、難関中学へ進学される子が多いとのことですが、授業も先取りをしたり、受験に特化したような感じなのでしょうか?それとも、授業は他の小学校と同じようなスピードで、みなさん塾でがんばっているのでしょうか?
信愛は、設備などが新しく、英語教育も力を入れていると聞いていますが、男の子の中学校への進学実績がまだないため、学習面についてわからないです。
もし、信愛や城星の在校生、卒業生の親御様がいらっしゃれば、色々教えていただければ、ありがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7321992】 投稿者: 絶賛悩み中  (ID:PRngmS6zl7s) 投稿日時:2023年 10月 17日 16:02

色々お話いただき、ありがとうございます。
    まぁ、両方受けても両方受かるとは限らない話ですし、もうしばらく考えてみます!
    ありがとうございます!

2. 【7340327】 投稿者: カトリック  (ID:p9/bzt5f3gY) 投稿日時:2023年 11月 14日 16:17

もう見ておられないかもですが。
    昔から附属天王寺の併願の定番、星光との提携進学制度の存在、塾銀座である上本町へ放課後に通いやすい、などの理由から、伝統的に中学受験への意識の高いご家庭がとても多い、ということで城星は人気。
    ただ学校法人、という点では信愛のほうが圧倒的に安定。高校も共学になって以降、人気が上がり一学年200人超えになっているし、大学もある。
    城星は中学は経営難で募集停止、高校も一学年40名切っており危険水域。幼稚園・小学校と併設中高でここまで人気やブランドに差がある学校は、全国的に見ても珍しい。
    小学校保護者が払ってる学費は学校法人が同じ学校に回され、、、学費の割に城星の施設が残念なのは、そういう事情も、、、。
    また、意外と知られていないですが、お子様が男の子なら、カトリックの私立小学校からならどこからでも、明星のカトリック小学校特別選抜入試が受けられます。
    何が何でも最難関狙いならば、意識の高いご家庭が多い、という城星の環境(つまり同級生、保護者)を買うべきかと思いますが、
    そういうわけではなくカトリックの情操教育なども重視しているのであれば、信愛→明星狙いもありかと。

3. 【7384705】 投稿者: 信愛保護者  (ID:NgwOj/Mmd8Y) 投稿日時:2024年 01月 20日 12:31

もう決められたと思いますが、来年以降の受験生の参考になればと思って書き込みます。

信愛小学校に通わせております。私の中での昔の信愛イメージ=大人しくて伝統的 とは異なり、ハキハキした子が多く活発、現代的、明るい校風に感じます。
    子供は毎日とても楽しいそうです。

宿題やオンラインでの英語課題は追手門や城星(人づてに聞いた情報ですが)に比べると少し多いので、高学年の受験間際はマイナスかもしれません。
    守口や鶴見の子が多いですが、スクールバスは谷町筋〜玉造を通るコースもあるので中央区方面の生徒さんも今後増えていくといいなぁと思います。

インターエデュを10年ほどに遡ると、いじめの話などで信愛のイメージが悪そうなので、現在の様子を書き込みをしました。
    先生は生徒同士のトラブルにはきちんと対応してくださいますが、親の出番少なめの学校なので他のお母さん達とお会いする機械が少なく、あまりママ友達は出来ません。(ラクですけどね)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す