最終更新:

60
Comment

【440518】神戸女学院を目指して

投稿者: 夢を   (ID:6fswnKPPzes) 投稿日時:2006年 09月 12日 21:25

他の方からの助言もあり、初めてスレを立ててみました。
私には小学6年の娘がいますが、神戸女学院を目指し苦悩の日々をおくっています。入試を4ヵ月後に控え、焦燥感に苛まれながらも、親として、してやれる最大限のことをしてやろうと思っております。 小さな戦士の夢を叶えるために。

幼稚園のころ、周りから「天才」などと呼ばれながら、本人もいつの頃からか医者になることを自分の将来の夢として語り始めていました。当時、姉につられて公文式を始めていましたが、小学1年の夏頃に小学6年までの教材が全て終わっていました(もっと優秀なお子さんは沢山いらっしゃいますが)。 その頃から神戸女学院を意識し始めておりました。 それ以上やることがなく(中学の教材に移行するので)、大手進学塾に飛び級していました。 上の学年でもトップクラスにいて何度も100傑に入っていました。順風満帆のように思っておりましたが、安心し過ぎたのか、本人がダレてしまい、この春頃から成績が伸びず、不安定な状態になってきています。今は、朝から晩まで勉強に明け暮れていますが、模試では辛うじてA判定がもらえているという状況です。 男子が猛勉強しているのはもちろんですが、女子も皆さん相当なスピードで勉強されているようです。 体力勝負って感じですが、元々、娘は体力があるほうではなかったので、今は併願を考えざるを得なくなっています。 しかし、関西地区には女子の難関校が少なく、上位の数校だけに集中し、更に統一入試がその選択に拍車を掛けてしまっています。 

女子の難関校を目指す方が、どのような併願対策をたてておられるのか、参考までにお聞かせいただければ幸甚です。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【441146】 投稿者: そうそう  (ID:9fFFIMcWYzE) 投稿日時:2006年 09月 13日 16:12

洛南から医学部にどれだけ合格できるの?
    所詮灘落ちの京大狙いでしょ。何か勘違いしていませんか。洛南は京大を狙わすだけで、京大の医学部は狙わせないって通わせているお母様が言ってましたよ。
    女の子も、堀川や京教の優秀なお嬢様方が欲しい、そうすれば、高校から西大和にはいっている女の子もらとれて、京大1位が守れるだろうって狙い。
    いい加減、みなさん気がつかないと、洛南から京大医学部合格者のほとんどはダブルスクール、阪大医学部を希望すると、先生から強く京大農学部を勧められるそうですよ。
    大手塾H・Nの灘信仰の受け皿のために、なりあがった学校ですね。だから、運動推薦でも
    生徒をいれる。
    こころある人は、洛星や京教に通わせてます。

2. 【441151】 投稿者: 追伸  (ID:9fFFIMcWYzE) 投稿日時:2006年 09月 13日 16:18

四天王寺の国立医学部45名?
    でダブルスクールをしていなかったのは何名でしょうかね。
    数名かなぁ・・・。鉄縁・駿台河合代ゼミでも、名前が40近く乗っていますよね。
    所詮、四天王寺の学校のお勉強では、灘並みにはついていけないでしょ。

3. 【441164】 投稿者: そうですね・・  (ID:uZz5gFFNZaU) 投稿日時:2006年 09月 13日 16:32

神戸の方から通われるなら白陵が一番ご希望に添う学校なのではないかと思います。
     学校の受験体制がしっかりしているようですし、医学部志望者も多いと聞きますが・・

4. 【441168】 投稿者: ここも  (ID:421E.BrM1Vg) 投稿日時:2006年 09月 13日 16:43

洛南の名前が上がってくると荒れる兆しが見えますね。ほかのスレと同じになってきました。
    個々の学校名が上がると、宣伝だと言ったり異論や反論が噴出します。どうしますかね。スレ主
    さん?

5. 【441203】 投稿者: 残念  (ID:YtOML995Eso) 投稿日時:2006年 09月 13日 17:33

そうそうさまへ

だれも好きこのんで落ちるわけではないのです。
    あまりの言い方ではありませんか?
    ただ人生、捨てたものではなく、そこからどこへ行こうと、努力と才能があれば
    道は開けます。
    心ある人の反対は、では、心がない方なんですか?
    それに、今年の説明会では、京大は減るでしょう。
    現高校生は、クラス数が減っていますし、今は医学部を目指す生徒が増えてとお話されていましたが。
    どこであろうと道は開けるはずです。
    こういう、特定の誹謗中傷は、かえって心あると名前の出ている学校の名誉を傷つけませんか?
    洛南と四天王寺は叩かれますね。

ここは女学院を目指す方のスレですね。失礼しました。

6. 【441214】 投稿者: ひどいですね  (ID:vuJrjgmHY.U) 投稿日時:2006年 09月 13日 17:43

そうそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南から医学部にどれだけ合格できるの?
    > 所詮灘落ちの京大狙いでしょ。何か勘違いしていませんか。洛南は京大を狙わすだけで、京大の医学部は狙わせないって通わせているお母様が言ってましたよ。
    > 女の子も、堀川や京教の優秀なお嬢様方が欲しい、そうすれば、高校から西大和にはいっている女の子もらとれて、京大1位が守れるだろうって狙い。
    > いい加減、みなさん気がつかないと、洛南から京大医学部合格者のほとんどはダブルスクール、阪大医学部を希望すると、先生から強く京大農学部を勧められるそうですよ。
    > 大手塾H・Nの灘信仰の受け皿のために、なりあがった学校ですね。だから、運動推薦でも
    > 生徒をいれる。
    > こころある人は、洛星や京教に通わせてます。

何か勘違いをされている様ですね。
    洛南の進路指導は、残念ながらそこまで手取り足取りではありませんよ。
    当たり前のことですが、本人が希望した学校・学部を受けます。
    特定の学校や学部を狙わすとか、狙わせないとか・・作り話もいいかげんにして下さいね!

今年、京大合格で一番多かった学部は法学部です。
    農学部を薦められるなんてことは、一切、あ・り・ま・せ・ん!!

そうそう様は、でたらめな情報を流してでも洛南を下げなければならない事情が
    お有りの様で、お気の毒に思います。

7. 【441217】 投稿者: 荒らしにはスルー  (ID:Ev/OewerMGI) 投稿日時:2006年 09月 13日 17:48

残念さんへ
    荒らしにはスルーが一番です。自分の子供を通わせた学校を大事に思うのはいい事だと思います。残念さんも今年の入学式の話を聞かれた方みたいですね。あえて荒らしに餌を与える書き込みになるでしょうが…洛南に差をつけられた(洛南に落ちた)恨みを匿名掲示板にしか書けない馬鹿親の戯言です。子供の努力を一番わかっているのは親ですよね。馬鹿親はスルーしましょう。きっとこの後馬鹿な書き込みがあるでしょうが。

8. 【441226】 投稿者: ドウでもいいけど  (ID:OG.rys1vK6g) 投稿日時:2006年 09月 13日 18:04

神戸にすんでて,池田が遠いんだから
    京都や奈良のことなど他所でやっとくれ

好きなだけ新スレたててね。
    横スレ大迷惑!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す