最終更新:

69
Comment

【482876】西大和が勝負にでる

投稿者: 塾関係者   (ID:dRVLnZv3Ci.) 投稿日時:2006年 11月 02日 04:41

今年の京大前期合格発表で西大和は洛南を上回り日本一となりました。しかし後期が終ってみるとやはり洛南が合格者を大量追加して、第1位を守りました。さすがでした。
一方の西大和は、一昨年京大保健学科に大量合格を果し、ポジションを一気に上げ上昇中の元気な学校でもあります。このとき、実は保健を狙っているという話は2ちゃんねるなどで、極秘情報として事前にもれていましたが、本当であることが後で分って、かなり騒がれたのは記憶に新しいところです。
ところでその西大和が、来春の大学受験でまた秘策を出してくるというのです。
内部関係者筋から伝わった話です。

それは、来年は京大に集中させるという作戦です。
東大受験予定者をなんと京大受験に廻すというのです。京大日本一を洛南から奪いとってしまおうというのです。洛南は、高校入学者のレベルが西大和より下がって、京大合格者が伸び悩んでいます。最盛期の150人から現在は100人強くらいに減っていますし、医学部受験が増えてさらに減りそうです。西大和はまだまだ洛南にはおよびませんが、東大受験者を振り向けると110人から120人の合格が来年は可能であるという読みがあるそうです。この数字が達成されると、多分洛南と逆転で西大和が1位になるでしょう。確かに関西では東大に2〜30人合格者を出すより、京大NO1の方が宣伝効果としても良いかもしれません。
来年は西大和が勝つことも十分考えられます。
いよいよ洛南から西大和の時代になるかも知れませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【485542】 投稿者: たしかに!  (ID:oc2zcldxcL2) 投稿日時:2006年 11月 05日 10:20

あなたどこの学校関係者? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 首都圏では残念ながら灘以外の学校の校風はおろか、名前すらもさほど話題にのぼらないんだよ
    > 京大の合格者上位ワンツーが気になって仕方ないのは、抜かれた学校だけでしょ?
    >
    >
    >
    悔しいですがその通りなんですよね。関東の従兄弟に聞くと辛うじて洛南はサンデー毎日で、西大和は難関校のための予備受験校として知られている程度なんです。今では甲陽より東大寺の方が事件で知られているくらいです。関西勢がんばれ!

で・・・いまさら受験少年院などと書くのはこの掲示板を荒らすのがお好きな○○関係者か○○○関係者でしょう。自分の学校が目立たなくなると出てきますね。

2. 【485551】 投稿者: それが本当なら  (ID:lGjmyN7.NK.) 投稿日時:2006年 11月 05日 10:40

塾関係者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の京大前期合格発表で西大和は洛南を上回り日本一となりました。しかし後期が終ってみるとやはり洛南が合格者を大量追加して、第1位を守りました。さすがでした。
    > 一方の西大和は、一昨年京大保健学科に大量合格を果し、ポジションを一気に上げ上昇中の元気な学校でもあります。このとき、実は保健を狙っているという話は2ちゃんねるなどで、極秘情報として事前にもれていましたが、本当であることが後で分って、かなり騒がれたのは記憶に新しいところです。
    > ところでその西大和が、来春の大学受験でまた秘策を出してくるというのです。
    > 内部関係者筋から伝わった話です。
    >  
    > それは、来年は京大に集中させるという作戦です。
    > 東大受験予定者をなんと京大受験に廻すというのです。京大日本一を洛南から奪いとってしまおうというのです。洛南は、高校入学者のレベルが西大和より下がって、京大合格者が伸び悩んでいます。最盛期の150人から現在は100人強くらいに減っていますし、医学部受験が増えてさらに減りそうです。西大和はまだまだ洛南にはおよびませんが、東大受験者を振り向けると110人から120人の合格が来年は可能であるという読みがあるそうです。この数字が達成されると、多分洛南と逆転で西大和が1位になるでしょう。確かに関西では東大に2〜30人合格者を出すより、京大NO1の方が宣伝効果としても良いかもしれません。
    > 来年は西大和が勝つことも十分考えられます。
    > いよいよ洛南から西大和の時代になるかも知れませんね。

これが本当なら、また叩かれますね。
    でも、世間的には、京大合格者数が増えても、東大合格者数が減れば、評価は下がると思います。
    特に、今やっている首都圏入試では生徒が集まらなくなる可能性があります。

今は受験生もシビアに見ていますから、東大や国公立医学部が減ったら、それだけ評価は下がるでしょう。
    国公立医学部合格者数も評価基準としては重要です。

3. 【485595】 投稿者: 関西人  (ID:FOm1rsUOLec) 投稿日時:2006年 11月 05日 11:31

東大は穴があったら合格できない大学。
    京大は、才能があれば、穴があっても合格できる大学。
    だから、がり勉でなくても才能のある人間が入り、自由な校風とあいまって、ノーベル賞受賞者を輩出した。

京大は、東大の滑り止めになることを断固拒否しています。
    なのに、どこかの学校の滑り止め校から大量合格していることに問題がある。

京大は、受験用に鍛え上げられた人間より、地頭が良い人間を求めています。
    そんな京大を地方大学にしないでください。

○○の京大志望の皆さん、是非受験校を、東大か阪大に変更してください。

4. 【485699】 投稿者: 地元  (ID:Wl2IM.j6.12) 投稿日時:2006年 11月 05日 13:46

関西人 さんへ:
    > 東大は穴があったら合格できない大学。
    > 京大は、才能があれば、穴があっても合格できる大学。
    > だから、がり勉でなくても才能のある人間が入り、自由な校風とあいまって、ノーベル賞受賞者を輩出した。
    >
    > 京大は、東大の滑り止めになることを断固拒否しています。
    > なのに、どこかの学校の滑り止め校から大量合格していることに問題がある。
    >
    > 京大は、受験用に鍛え上げられた人間より、地頭が良い人間を求めています。
    > そんな京大を地方大学にしないでください。
    >
    > ○○の京大志望の皆さん、是非受験校を、東大か阪大に変更してください。

「滑り止め」という言葉がお好きな方ですね〜。(笑)
    ○○は何処かの学校の滑り止め?
    京大も東大の滑り止め? ですか・・・。(笑)
    そんな尺度でしか物事を見れないとは、お気の毒ですね。

九州大も名古屋大も合格者数は地元の高校が多いですよね。
    貴方は京大に対して、何か特別な思い入れがあるようですが
    ○○からしてみれば、単に、地元の大学ということなんですよ。
    大量合格と文句を言われてもねぇ〜。地元ですから。
    近いですから、そりゃあ、希望する人も多いですよ。

5. 【485709】 投稿者: 困ったものですね  (ID:g9I63XmCK/Q) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:18

昨今の履修単位不足問題といい何の為の高校なんでしょうか?
    本当の話かどうか知りませんが高校の姿勢がうかがわれますね。

どこでもあり得る話なんでしょうが、昨今の高校を象徴するような残念なお話しです。

6. 【485719】 投稿者: 関西人  (ID:B3WsRdI8ns2) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:25

地元なら奈良大学さんでは?

本当に困ったものです。

7. 【485738】 投稿者: ニコチャン  (ID:dQV2NjGMR9w) 投稿日時:2006年 11月 05日 15:08

些末なことですが、おじさんなので気になります。

ノーベル賞受賞者を輩出した。→×
    ノーベル賞受賞者が輩出した。→○

輩出は「自動詞」ですよ、まちがいのないように。

8. 【485749】 投稿者: こまった ちゃん  (ID:WWTYDA9OFqw) 投稿日時:2006年 11月 05日 15:32

困ったものですね さんへ:
    > 昨今の履修単位不足問題といい何の為の高校なんでしょうか?
    > 本当の話かどうか知りませんが高校の姿勢がうかがわれますね。
    >
    > どこでもあり得る話なんでしょうが、昨今の高校を象徴するような残念なお話しです。
    >
    >

おばさんなにで、気になります。

お話しですX⇒お話です○

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す