最終更新:

157
Comment

【1208134】京都聖母学院中学校について

投稿者: 琵琶湖の母   (ID:6inbtbQkYmk) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:33

 小学校受験の方のサイトでお世話になっている者です。小学校から京都女子や聖母学院を考えています。両方とも素晴らしい学校だと思い、今は受験勉強の真っ最中です。
 古い話にはなりますが、京都女子は私の頃から難関校として名を馳せていました。聖母学院はそれに続くという感じでした。そこで最近の「京都女子」や「京都聖母学院中学校」は公立の小学校から受験する場合、どの程度のレベルの子が合格するのでしょうか??
 小学校から行くことになるとその学校に中学校・高校と長期的にお世話になり、外部の声も聞こえにくくなると思っているので、色々と教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。(学校の雰囲気等も知りたいです。)
 一人娘なので、学校生活についてはお友達と和気藹々でき、大学だけは中堅の共学にでも行ってくれたらとのんびり構えております。ただ、崩れていったり、遊びまくったりというのは勘弁して欲しいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【1208356】 投稿者: 聖母母  (ID:/eiVpcmsR7A) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:24

    聖母は中学からお世話になってるので内部から上がってきてる子達の雰囲気しかわかりませんがみんな優しい子っていうイメージですね。
    最初は『お嬢様で合わないわ~』って敬遠してて内部と外部の見えない壁みたいなものもあったようですが、結局は色々教えてもらうことが多くて知らないうちにすっかり仲良しになってます。
    レベル的にはどうなんでしょう、偏差値これくらいって言う明確な数値が私には判らないのですが、受験の情報などによると聖母は低いですよね。
    我が家は京女が第一志望でしたが、結局聖母の雰囲気、立地、子供の性格で聖母の方で入学手続きを進めて通ってます。自ら机に向かうタイプじゃないので・・
    うちの子はのんびり聖母生活を送ってます。学校、休みたいなんて一度も思わないらしいです。

    崩れてたり遊びまくってたり・・はどうか判りませんがオフはやっぱりお小遣いが多いのか遊ぶ子は遊んでるみたいですね。お化粧もばっちりだし。
    ただ、普段は学校の規則で寄り道禁止だし、先生方も京阪つかってる方が居るので、寄り道したくてもしにくいらしいです。(結構、結構)

    うちの子ははっきり言って庶民の子なので、そういうグループの子たちにはとても付き合えませんが。
    内部の子の親御さんも過保護な方も多い気がしますが、そこの所はうちの子が一緒に居てる子供さんのお宅しかわからないので、確立されたデータとはいえません(笑)

    聖母(に限らずだと思うのですが)は近隣の方にしても目を配ってるというか、気にされるというか(制服が変わらないからすぐ聖母ってわかるからなのか)ちょっとした問題行動があっても苦情が学校に来るみたいです。
    ホームできゃっきゃと騒いでたとか、何か食べてる子が居たとかそういう類のこととかの。
    なので、その都度学校から指導があるみたいですね。

    細かいことに厳しいと思うか、当たり前と思うかは人それぞれの感覚だと思いますが、私としてはその位でちょうどいいと思ってます。

    全く参考にはなりませんが、また内部から進学してらっしゃる方のご意見、私も聞きたいと思います。

    ちなみに、もうすぐ吹奏楽部の定演があるみたいです。
    子供の友達が居てて、私は去年初めて聞きに行きましたが、卒部する先輩の挨拶を聞いて聖母で過ごした学生生活が彼女たちにとってどれほど充実して素晴らしかったんだろうとちょっと涙してしまいました。
    うちの子も、こんな感想を持ってくれる学生生活を送って欲しいな~って心から思いました。
    今年の先輩の挨拶も聞きに行こうかな・・て考え中です。

  2. 【1213833】 投稿者: 琵琶湖の母  (ID:PZF/CUJq.7g) 投稿日時:2009年 03月 05日 17:42

    「聖母母」様、貴重な情報をありがとうございました。我が家は、もともと中学受験を考えていましたが、「中学受験は厳しい」という声をいたるところから聞き、小学校受験をすることにいたしました。
    「聖母学院はあまりレベルは高くない」ということですが、公立小学校でどの位のレベルの子が入れるのかということが知りたいです。
    情報お待ちしております。

  3. 【1214147】 投稿者: 琵琶湖好きですよ  (ID:Y6DRd1A1ql.) 投稿日時:2009年 03月 05日 22:47

    >「聖母学院はあまりレベルは高くない」ということですが、公立小学校でどの位のレベルの子が入れるのかということが知りたいです。


    ちょっとこのご質問は答えにくいと思いますよ…。
    小学校受験版でも熱心にご質問されていらっしゃるのでお気持ちが分からないわけではないのですが。なんでも質問して掲示板で答えを得られる訳ではありません。

    日能研の偏差値はHPに公開されていますし、探すと五ツ木の模試の偏差値も分かります。本屋に行けば五ツ木書房の出している中学受験の本にも書いてありますし。
    日能研の中学受験の偏差値に+5~+10すると高校受験偏差値に相当すると言われているので大体の所は分かるでしょう。
    ノートルダム辺りと偏差値的には大差はありませんが、合格不合格者の分布を見ると入りやすい学校だと思います。


    因みに子どもの同級生のお嬢さんは中学から入学されましたが、高校は市内トップ校に出ました。中2になる前には外部受験を考えていたそうです。
    お母さんがおっしゃるには、いわゆる進学校の雰囲気はなかったそうです。相性が悪かったというか…。また良くも悪くも京都南部の学校なのだ…とも。


    交通の便、学校、同級生、地域との相性など色々な要素があるので簡単に良い悪いと言えるものではありませんよ。入ってみて分かることの方が多いですからね。

  4. 【1214198】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:Y6DRd1A1ql.) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:22

    すみません、訂正です。

    高校受験レベル(同学年の大多数が受験する=公立小に近いという意味)に直すと
    日能研の偏差値に +10~+15
    五ツ木の偏差値に +5~+10

    と言われていますが、大まかに考えてくださいね。

  5. 【1214252】 投稿者: 情報  (ID:DratLF4Ny2A) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:52

    公立小学校で受験勉強をした子ならほとんどの子が入れるのではないでしょうか。
    聖母だけを目指すなら大手塾でなくても入れるとか。
    聖母の受験日程は数日間あるので滑り止めにしている子が多いと思いますよ。

    娘が行ってる塾にも聖母小の女の子が何名かいらっしゃいます。
    中学受験する女の子も多いようですし、高校から外部へ出る子も毎年いるみたいですね。

  6. 【1214261】 投稿者: 参考までに  (ID:GuIK2l6yaQM) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:57

    もともと中学受験で考えていらっしゃったんなら、小学校受験は必要ないでしょう。同女・京女・ノートルダム・聖母・平女、どこの女子校もそんなに大変な受験ではありません。
    同女・京女は人気なので倍率という面では少し大変かもしれませんが、それでも5年生からの通塾で充分対応できますよ。
    公立小はそれぞれでレベルが違うので、どの程度にいればというのは難しいです。代わりに京都の塾でいうと、上記の女子校ならば大手の浜・希・馬渕は必要ありません。日能研は幅広い層に対応しているのでOK。でもここもいらないかも。京都が地盤の成基学園や京進で同志社・立命には充分ですから、聖母なら大丈夫。っていう感じです。
    小学校受験も5年前が聖母のピークで、この2年ほどは幼児教室の前やチラシに載る合格速報も、同志社・立命館・附属・京女・ノートルダムの5校です。金額的に同立は避けて、のんびりムードというなら京女も違う感じだし、進学も気になるというなら、中学に特進もできたノートルダムはお勧めですけどね。女子大も4年だし。聖母は短大ですよね。
    文面から何か偏見をお持ちのようですが、噂は噂にしかすぎません。どこの学校もそうです。とくに幼児教室のママの噂はあてになりません。わが子の志望校が一番なんですから。実際に学校をご覧になるほうがいいですよ。
    いろいろ悩まれるのはわかりますが、もう少し条件を絞って噂に惑わされず、学校訪問をされることをお勧めします。

  7. 【1214447】 投稿者: 桜  (ID:Dj4mFfPN6pI) 投稿日時:2009年 03月 06日 08:24

    スレ主さんは小学校受験を悩まれているのですね。
    聖母中学の現状はご存知なのでしょうか?
    公立小学校の中受率は校区によっても違いますが、もしその率が高いのでしたら
    公立をおすすめします。
    私立小へ通うより時間的に余裕もありますし、
    ある程度のお稽古なら両立しながら同女・京女あたりを目標にできると思いますよ。
    聖母小へ入学されたとしても卒業後ほとんどの生徒が外部へ出るらしいので
    結局中学受験は避けられないのではないでしょうか。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す