在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
五木模擬テストの偏差値について
大阪南部公立中学3年生の息子の成績について。
学校の定期テストで、1学期は中間、期末とも平均80点以上の成績で
通知票の評価 10段階で9が1コ、6が1コで他8と7が並んでいました。
しかし、夏休み開けての実力テストは、平均61点止まり(5教科)
最悪でした。
そして、9月の14日の五木テストの成績も散々で偏差値52止まり。
ショックで寝込みそうです。
息子の志望校は、偏差値58くらいです。
そこで、教えていただきたいのですが、
五木テストの偏差値は、そのまま志望校の偏差値と比較していいのでしょうか?
例えば、うちの息子は52ならば、あと偏差値6が足りないと考えていいのでしょうか?
まみぞうさん
全域というのは、五木の模試の受験者数の数かな?
と思っています。昨年のSEEの受験者数は、6万人ほどと
ききましたので、11月にしたら、あまり多くないのでしょうか?
内申が記載されているより、たかければ、グラフで、
本当の内申とあわせてみると、評価がかわってくるかも
しれませんね。
うちも、申告しなかったのですが、反対に実際より、高く
ついていて、合わせると低くなります。
成績が400番以内だと、名前が冊子に載りますよ~
たしか、載るのは成績優秀者だから、400番台だと、
優秀ですね~
私もあまりよく分からなくて、、、・
どなたか、五木に詳しい方のコメントを待つことにしましょうね。
五木の場合の全域って近畿圏の人たちだと思います。
でも実際に受けているのはほとんど大阪かと。
全体で400って偏差値70越えですよ笑 すごいですね。
あと、学校の中での順位は気にしないほうがいいですよ。
僕もあと2.3上がれば志望校が余裕になるんですけどね笑
大手塾に通う娘が、五木模試を受けることになり
申し込みをしようとしたところ・・・。(塾側は必要なしと言い続けてましたが)
まず、大手の書店(紀伊国屋、旭屋など)では受付をしておらず、
ネットで調べると、まぁ、区内にひとつ二つしかその書店がない。
しかも辺鄙なところ。
仕方ないので、家から近そうなところに行ったのですが、
そこはもう本屋ですらなく、普通のご自宅でいくら探しても
見つからないはず。
ホームページには本屋だったころの写真が掲載されていました。
本屋はやめたけど、五木はしてますとのこと
ありえません!!
ネットの申し込みもできないし・・・。
他の方はどうやって申し込みされてるのでしょうか?
本当に、びっくりというか、何というか。既得権を離さない
方々のためにあるような申し込みシステムだと思いました。
偏差値が52で息子さんが行きたい学校の偏差値が58ですか・・・。
五木の模擬テストは役に立つと思います。
ですが、その結果は全てが正しいとは言えません。
目標偏差値まであと6と考えるのは少し厳しいと思えます。
五木のテストの結果でちょうど58が出たとしても、志望校に合格できないとおもいます。
なのであと6をあげるのではなく、あと8ぐらいあげる気持ちでいくと良いと思います。
私の娘は目標偏差値が63でした。
ですがいざ、高校受験当日になるとギリギリはいれたのですが、やはり高校受験となると余裕が必要だと思います。
でも、あまり親が子供に勉強しなさい。など言わない方が伸びますよ!
勉強ばかりしている息子さんなら息抜きしてきたら?と言ってあげて下さい。
そしたら、子供は良く伸びます。




































