最終更新:

25
Comment

【1417795】上大岡地区の小学校について

投稿者: しゅうまい   (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:16

この度、横浜に転勤することになり、現在マンションを探しております。主人の仕事を考えると上大岡エリアが良いと考えております。過去のスレッドも見てみましたが、これという決め手につながらず悩んでおります。
上大岡駅前には大手の塾もあり、買い物にも便利そうですが、学校の評判が今ひとつのような感じもしています。小学校3年生の娘が初めての転校になりますので、我が家のような転勤族の方が多い地区なのかまた教育熱心な場所柄であるのか等・・・ちなみに今検討しているのは、上大岡小、桜岡小校区の物件です。
どんな情報でも結構です よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1422595】 投稿者: しゅうまい  (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:02

上大岡 様
    幼稚園の件、ありがとうございました。卒園されて何年か経つお母様とは思えないくらい、特徴が詳しく書かれていて大変参考になりました。今、通っている幼稚園と似ている感じの幼稚園がありそうなので、HP等をチェックしてみて、検討したいと思います。
    上大岡様には本当に何から何まで教えていただき有難うございます
    こちらでお世話になっていなかったら、何もわからぬまま悩んでいたかと思うと思い切って相談してよかったと改めて思います。

実は今日になり、上大岡の物件がもう一件出てきました。
    下永谷小校区です 駅からは少し離れてしまいますが、大手の会社の社宅などもあり閑静な住宅街のようです。こちらの方が広さもあるので、正直どちらがよいのか迷い始めています。両方内見するつもりですが、上大岡様はどのように思われますか?毎回こんなことばかり相談してすみません。他に相談できる方もおりません。どうかよろしくお願いします。

2. 【1423750】 投稿者: 上大岡  (ID:D/NYBT0HKh6) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:36

しゅうまい様
    下永谷の方が閑静でお部屋も広めかもしれませんね。
    3年位はこちらで生活する事になりそうですか?
    高学年になって毎日のように進学塾へ行ったり、日々の生活を考えると
    上大岡駅徒歩15分以内はやはり便利です。
    上大岡は鎌倉街道を挟むような形で両サイド急坂の地形ですが坂上での生活は見晴らしが良く
    方角によっては富士山も綺麗に見渡せて駅付近の喧騒は感じません。
    どちらの山にもマンションがいろいろありますが条件に合いませんか?
    バタバタしていてお返事が遅くなる事もありますがしばらく見てますのでまた何かあれば。
    内見でピンとくる物件にあたると良いですね!

3. 【1424709】 投稿者: 神奈川県警察  (ID:dqSqbACGLl.) 投稿日時:2009年 09月 11日 09:17

のホームページのマップ情報をご覧になってみてください
    ここはリンクが出来ないので・・・
    どの辺りで犯罪が多いかがわかります
    また各区の警察署でも管内の犯罪マップがございますので、ご覧になってみてください
    もちろん上大岡は便利ですし、近隣の鎌倉、藤沢に比べたらお奨めですが、「横浜市内で受験をするのにどの区がお奨めですか?」と聞かれればトップには推薦出来ません
    本当に以前にも書きましたが、どうか自分の足で歩き、電車に乗り、目で見てご判断下さい
    ただし、決して上大岡を否定しているわけではございません

4. 【1424798】 投稿者: 上大岡  (ID:D/NYBT0HKh6) 投稿日時:2009年 09月 11日 10:20

スレ様は『横浜市内で受験をするのにどの区がお奨めですか?』と
    問われているのではありません。
    >主人の通勤等、仕事のことを考えると北部エリアは、厳しいので物件を決めるにあたり決めかねております。
    我が家の条件に合えば即決なのですが… 現時点では、上大岡 西区(戸部小校区) の物件を検討しております
    という事情でいらっしゃいます。横浜南部についてはいろんなご意見があるのは承知の上で
    実際住んでいる者として生の声をお伝えしています。

5. 【1425580】 投稿者: しゅうまい  (ID:pUfS9N/a06g) 投稿日時:2009年 09月 11日 22:38

私のスレで不快な思いをされるのは心苦しいです。
    土地勘もないので、これから色々と調べてみたいと思います。
    ご忠告ありがとうございます。

上大岡 様
    またもや、ご相談です。(ホントに申し訳ありません。)上大岡(上大岡小校区)の物件が白紙になってしまいました。(涙)
    私的には色々考え、ほぼ決めていたのでかなり参っていて、下永谷小校区の物件もあるのでそちらに望みを託したいと思ってます。
    そこで、上大岡様は下永谷小のことはご存じないかもしれませんが、
    お分かりになる範囲で結構です。学校のこと、校区内の環境等教えていただけないでしょうか?現地に足を運ぶ前にすこしでも情報収集したいと思います。よろしくお願いします。

6. 【1425713】 投稿者: 上大岡  (ID:D/NYBT0HKh6) 投稿日時:2009年 09月 12日 00:28

しゅうまい様
    それは残念でしたね。そういえば上大岡小校区の〇ーベルグランディオなど
    空いてれば良いのになと思ってたら空き待ちの状況と聞きました。
    下永谷小は立派なHPがありますね。
    前述の野庭聖佳幼稚園は下永谷が最寄り駅だと思うのですが。
    あと野庭幼稚園、ミネルバ野庭幼稚園がありその内のどれかは
    かつて神奈川県で一番並んで入る人気幼稚園とか?(今はどうか知りません)
    丸山台っていう閑静な住宅街があるのは下永谷だっけ?
    駅前に『パスタバスタ』っていうカジュアルで美味しいスパゲティのお店、結構人気です。
    でもごめんなさい。私、下永谷とお隣駅の上永谷がごちゃごちゃになっていて上記もかなり不確かな情報です。
    上永谷の方がお店はいっぱいあったような。
    上永谷・下永谷についてほとんど知識がありませんのでよく知ってる方からレスがつくと良いですね。

7. 【1436808】 投稿者: しゅうまい  (ID:pUfS9N/a06g) 投稿日時:2009年 09月 21日 21:56

ご無沙汰しております。ようやく住む家が見つかりました。当初の予定通りにはいきませんでしたが、上大岡近辺にて決めました。
    上大岡は思っていたよりも、大きな街で正直驚きました。心配していた学校ですが、私共のような転勤の方は少ないようで、地元の方が多い印象を受けました。親御さんの熱心さはまだわかりませんが、うちはうちのペースでやっていこうと思い直しました。塾など、習い事もこれから探しながら早く上大岡の街に慣れたいと思ってます。
    横浜滞在が短かったため、幼稚園までは、回れなかったので引越してから探したいと思ってます。
    上大岡様にはこちらで、ホントに色々とアドバイス頂き感謝しています。
    上大岡の事を何も知らない私にとってどれほど有り難かったことか…
    本当にありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
    (上大岡様に見てもらえるといいのですが…)

8. 【1437726】 投稿者: くるみ  (ID:Qpcvr04IivI) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:36

最初のほうでレスしました くるみ です。〆た後でしたらすみません。
    転居先のお宅が決まったそうで、ひと安心でしょうか、良かったですね~。
    上大岡は買い物にも通塾にも、とっても便利だと思います。
    幼稚園も、良いところがみつかるといいですね!

もしご転居後、中学受験のための塾をお探しになるようでしたら、まぁ諸説あるとは
    思いますが、大手塾Nはお勧めできないです。
    いまの責任者(=上大岡校のトップ)が着任後1年半だと思いますが、とてもアクが
    強く、保護者との軋轢が絶えないようです。
    この先生がいなくなるまでは、避けたいところです。
    他には、四谷大塚とか、いろんな大手塾が上大岡にはありますから、、
    参考になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す