最終更新:

25
Comment

【1417795】上大岡地区の小学校について

投稿者: しゅうまい   (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:16

この度、横浜に転勤することになり、現在マンションを探しております。主人の仕事を考えると上大岡エリアが良いと考えております。過去のスレッドも見てみましたが、これという決め手につながらず悩んでおります。
上大岡駅前には大手の塾もあり、買い物にも便利そうですが、学校の評判が今ひとつのような感じもしています。小学校3年生の娘が初めての転校になりますので、我が家のような転勤族の方が多い地区なのかまた教育熱心な場所柄であるのか等・・・ちなみに今検討しているのは、上大岡小、桜岡小校区の物件です。
どんな情報でも結構です よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1420245】 投稿者: しゅうまい  (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 07日 16:52

上大岡 様
    ありがとうございます。上大岡の物件(上大岡小校区)はまだ候補にあがってます。我が家の条件にあっているので、学校や周辺の環境さえ良ければ、上大岡に決めるつもりですが、こちらの過去のスレを拝見しても、上大岡駅周辺の学校に関してはあまり触れられることなく、手探りで情報収集している状況であります。地元の方それも、上大岡地区の小学校を卒業させたという心強いお母様であるならば、大変助かります。早速ですが、質問させていただきます。

1.繁華街が近いこともあり、小学校・中学校は荒れてないです   か? 学校の評判、生徒数などはどうでしょうか?
    2・中学受験率は高いですか?
    3・我が家のような転勤族は多いですか?
    4・教育熱心なご家庭が多いのでしょうか?  
    変な質問ばかりですみません 失礼がありましたら、どうぞお許し下さい。 

2. 【1420323】 投稿者: 上大岡  (ID:Dx.e.TzggTA) 投稿日時:2009年 09月 07日 18:21

しゅうまい様
    質問事項、了解致しました。
    逆に質問させて頂いて良いですか?
    しゅうまい様はお嬢様の中学受験をお考えなんですか?
    それによって選択肢が若干異なると思いますので。

3. 【1420412】 投稿者: しゅうまい  (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 07日 19:47

はい、そのつもりでおります。

4. 【1420499】 投稿者: 上大岡  (ID:Dx.e.TzggTA) 投稿日時:2009年 09月 07日 21:24

しゅうまい様
    お嬢様が中学受験をお考えなら上大岡はしゅうまい様ご家族にぴったりな場所だと思います。
    質問1について
    繁華街は確かに近いですがそのせいで学校が荒れているという話は聞きません。
    ただ放課後日が暮れてから子供を一人歩きさせない意識は高いかもしれません。
    塾やお稽古事の送迎で夕方以降も上大岡のお母様方は忙しいです。でもこのご時世、
    放課後の子供の送り迎えは都心部ではどこでもある風景だと思います。
    質問2について
    中学受験率は桜岡>>上大岡>藤の木です。
    特に桜岡は中学受験ブーム以前から受験率は高かったようで子供達も先生も受験生に慣れていますので特別視しませんされません。
    非受験の子は男の子はサッカー、バスケや女の子はバレー、ピアノなど習い事を掛け持ちして高学年の放課後はどっちにしても忙しいです。
    上大岡小も最近笹下中が荒れてるほどではないけどちょっとという理由で
    中学受験される方が以前に比べてだいぶ増えたらしいです。
    (ちなみに上大岡小は小規模ですがその分面倒見が良くとても良い学校です)
    質問3について
    転勤族の方も多いです。大手企業の転勤族の方が分譲マンションを借り上げ社宅にして数年過ごされるパターンは多いです。私のお友達もよく次の転勤先からこの街が懐かしいと遊びに帰って来られます。
    質問4について
    何をもって教育熱心かをはかるのは難しいですが私がこの街に住んで評価できる事はいずれの学校でPTA活動が盛んです。
    自分の子供を大事にする事はもちろん、よそのお子さんの安全まで考えられる風潮が自然にあります。役員決めなど比較的すんなり決まります。 役員以外にもボランティアを募るとすぐ集まります。
    学校と連動して地域行事も盛んです。子供達は地元で沢山の思い出を作る事ができます。
    (かと言って参加しない人をとやかく言う事もないです)
    そういう意味で街全体がとても教育熱心と言えると思います。
    上手く言えませんが上大岡はハイソとかスノッブな街ではありませんが
    自然体で健全に生活できる大人も子供も元気な街です。

5. 【1420660】 投稿者: しゅうまい  (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 07日 23:27

とても詳しく、わかりやすい地域の情報本当に有難うございます。上大岡様のアドバイスで私の上大岡に対するイメージが変わりました。学校の様子やPTA活動など、まさに今の私が知りたい情報で何度も読み返しました。これで前向きに上大岡の物件を見に行くことができそうです。転勤の方もそこそこいらっしゃるみたいですし、これから新しいマンションもできるようなので、娘もすんなり学校に馴染んでくれるといいなあ…と思い始めました。
    毎日のようにネットで情報収集し、不動産屋さんに聞いてみたりしていましたが、なんだか吹っ切れたような感じです。
    やはり、地元の方ならではの情報がありがたいです。

図々しいついでにもう一点、少し気になる点があります。良ければ、教えてください。地図によると、港南区役所の近くに刑務所と少年鑑別所があるようなのですが、上大岡駅からも近いみたいですが…そちらで生活されていて近くにそのような建物があるというのは、日頃何か気になるようなことはないのでしょうか?

6. 【1420759】 投稿者: 上大岡  (ID:InzZl5NbhlM) 投稿日時:2009年 09月 08日 01:09

しゅうまい様
    私も住み始めの頃はその2つの建物の事が気になってましたが、全く影響ないので普段は忘れてます。
    時々スーパーで服役中の方の作った家具やパンが売られてるのを見て思い出す位です。
    街全体も乗降客が多い割りには比較的平和な街だと思います。
    恥ずかしながら家族も私も頻繁にお財布、パスモ、定期を落としますが
    いつもそのまま戻ってくるからです(どなたかが届けて下さってます)
    凶悪な犯罪も聞かないですし、ちょっとした事で港南警察に相談したらすぐに来てくれました。
    来年は上大岡に唯一無かったもの、映画館ができます。
    お子様の習い事や塾通いに便利なだけでなく、お母様にとってもスポーツクラブや
    京急デパートでのショッピングやデパ地下グルメ、エステに美容院、ランチ場所が豊富にあるので
    街の中だけでかなり楽しめます。
    しばらくこの板はチェックしてますので何かあれば遠慮なく聞いて下さいね。

7. 【1420994】 投稿者: しゅうまい  (ID:pll2vEzbpVw) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:01

上大岡 様  
    二つの建物は、やはりそんなに気にすることはなさそうですね!不動産の方も同じような事をおっしゃってました。あとは自分の目で上大岡の街をよ~く見てこようと思います。何もわからない私に色々とアドバイス下さり本当に感謝しております。

ここでまた一つ新たな問題があります。ご質問させてもらってよろしいですか? (ホントにしつこくってスミマセン…)
    小学生のほかに幼稚園生(年中)の子がいます。今までは、学校のこと中心に調べておりましたが、次は幼稚園探しなのであります。上大岡様はすでに小学校を卒業されたお子様がいらっしゃり、幼稚園などはあまりご縁のないお話でしょうか?港南区にはたくさんの幼稚園があるようですが、どんなことでも構いません何かおわかりになること、またはお薦めの幼稚園等がありましたらぜひとも教えてください。

8. 【1421981】 投稿者: 上大岡  (ID:pqo2oBCpxdc) 投稿日時:2009年 09月 09日 01:05

しゅうまい様
    子供達が幼稚園を卒業してからだいぶ経つので最新の情報はHPなどで確認して下さいね。
    上大岡小エリアの幼稚園ですと以下が挙げられます。
    上大岡西幼稚園・・・・久良木公園の目の前で環境良好、お弁当、徒歩、上大岡小至近だが磯子区なので卒業生の多くは汐見台小に行ってしまう。
    森が丘幼稚園・・・・バス
    大谷幼稚園・・・・バス、仏教系、園費の割りに制服が可愛く、給食各日ありでお得な感じ
    室の木幼稚園・・・・バス、園内で野菜を育て食べるのが特徴
    野庭聖佳幼稚園・・・・バス、外人講師による英会話、体育講師よる体育授業、行事多い方 上記の幼稚園の中では一番英才教育に頑張ってる。
    また思い出したら書き込みますね。
    それから港南区の小学校は越境通学が認めてもらいやすいです。
    例えば桜岡小エリアに住んで上大岡小に通ったり、その逆もありです。
    その場合、一番近い登校班に入って登校する事になります。
    ちなみに公立中学校の方の越境通学はよほどの理由が無いと認められないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す