最終更新:

21
Comment

【442598】県立浜松西高中等部 在校生の保護者様

投稿者: あきら   (ID:NI/6IPPrqug) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:42

色々悩んだ末に、思い切ってスレ立てさせていただきます。 

在校生(1年)母です。

高等部における浜松地域2番手の大学進学実績と、なんといっても公立ですから学費の安さに魅かれて受験し、入学させていただきました。

入学後、半年がたとうとしていますが、徐々に???と、感じることも増えてきた今日この頃です。

他の保護者の方とはほとんど面識がなく、また、学校からの便りなどは通り一遍の普遍的な内容なので詳しく校内のことを知ることが出来ません。また、部活動などの保護者会もありませんので、その方向からの情報も得ることが出来ません。

この掲示板に、もし、在校生の保護者さんがおられましたら、情報交換しませんか? (いらしてくれたらとてもうれしいです)

私の???のひとつです。
    ↓
    ↓
  適正検査を突破して入学してきたそれなりの能力の生徒達とは言え、十分なフォローもなく、学校生活全般において負荷を与えすぎではないのか?  
  負荷はあってしかるべきとは思うが、生徒の能力に抱っこにおんぶで教師が楽な思いをしているだけのように見える。 
  他の公立中と比べて並外れて手がかかる生徒がおらず、過剰に手がかからない分、学習、生活のすべての面でもっときめ細かさがほしい。
  少しばかり優秀でも中学生であり、義務教育なのだから、高校生と同じような扱いはどうかと思う。

……つ、つい、意見になってしまいました…。すみません。

なかなか上手に表現することができません(自己嫌悪…)。

上記のこと意外でもご意見お待ちしています。
 在校生保護者…。いらっしゃるといいな…。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【447990】 投稿者: あの・・・  (ID:N7sJ9OZvth6) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:00

スレ主さまはやはりリサーチ不足だったのでしょう。
    卒業生さまもおっしゃっていますが、そういう学校、ということで納得されてはいかがですか?
    放任は放任で子どもの自主性が育つというメリットもありますよ。
    私立と比べても仕方がないと思います。
    文句があるならまとめて訴えてみるしかないと思いますが、役員も嫌、小うるさいと思われるのも嫌では・・・。
    結局どうされたいのかわかりません。
    リサーチをしっかりなさったうえで納得して入学された保護者の方は、ここに登場する可能性はあまりないと思います。
    きつい言い方ですが、疑問というよりご不満が強いようですし。

また、ここまで読んできましたが、他の方の耳の痛い意見にはあまり耳を傾けようとされていらっしゃらないと感じます。

2. 【448193】 投稿者: あきら  (ID:JRdaS8nYXbo) 投稿日時:2006年 09月 22日 23:00

リサーチ不足、期待過剰。そのように見られる面も確かにあるでしょうね。ご意見に納得出来る点、そうでない点、両方あります。
     でも皆さんの苦言が耳には入っていないわけではありません。そういう学校なんだと思うしかないと感じています。
     学校に意見や質問をしないつもりもありません。要点を突きたいとは思っています。
     役員は小学校でさんざん任されて、もう疲れました。

当方
     少々、不用意に本音で話しすぎたようです。

しかし、これ以上は結局堂々巡りな話になりそうです。

レスしてくださったすべての皆様には大変感謝しておりますが、この辺りが潮時と思われますので、このスレを〆させていただきます。

ありがとうございました。

3. 【448434】 投稿者: あきらさんへ  (ID:jFGV1CLV6C2) 投稿日時:2006年 09月 23日 10:10

閉められたあとでごめんなさい。
    在校生ではないので、ずっとROMしてきましたが、ひとことだけ言わせてください。
    こちらではありませんが、受験して入った学校に通わせているので、あきらさんの
    ようなお母様もいらっしゃいます。
    私自身、学校でやってくれることに限界があることを、二年目あたりからはっきりと
    感じました。
    周りを見回すと、頑張って結果を出しているお子さんほど、自分でやるべきことやりたいことを見つけて
    それに打ち込んでいるように感じます(勉強面でも、運動面でも、芸術面でも…です)。
    上には上がいるなぁ、というのが実感です。
    そういうお子さん達に、我が子も影響をたっぷり受けて頑張っています。

西高中等部のよさがあるとすれば、それは友達ではないでしょうか。
    先生は一定期間で転勤していきますが、友達とは6年間つきあう大切な仲間です。
    浜松の中で簡単に合格できない試験を突破してきたわけですから、
    個人の能力や、ご家庭の勉強に対する意識も高い集団でしょう。
    つまらない足の引っ張り合いも少ないのではありませんか?
    そういう環境だからこそお互いに切磋琢磨して、あきらさんのお子さんにも伸びていって欲しいと思います。

4. 【487902】 投稿者: 目指しております  (ID:bOmP1/phbWU) 投稿日時:2006年 11月 07日 13:49

はじめまして

約2ヶ月後に西高中等部受験を控え頑張っているところ
    でございます。
    先月、オープンスクールにお邪魔させていただき、
    益々入学したいという気持ちが高まる中、
    まだのんびりした気持ちが残る我が子に対するイライラが
    膨らむ今日この頃です。

在校生の保護者様のご意見は大変勉強になります。
    現実は思い描いていた物より、少し薄い・・といった感じ
    でしょうか?
    私の周囲にも在校生の知り合いは数人しかいません。
    ゆっくり話を聞かせて頂く程、親しくはしていないので詳しい情報は
    ほとんどわかりません。
    在校生の保護者様のようなお気持ちを持たれる保護者様は多いのでは
    ないのでしょうか?

でも、在校生の保護者様、
    そのお悩みは今の私からしたらうらやましくって仕方ありません。
    主旨と離れて申し訳ありませんが、
    合格までのお話や、そのための情報などを聞かせて頂けませんか?

5. 【490574】 投稿者: あきら  (ID:VoYvkJi0JuM) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:55

目指しております さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして
    >
    > 約2ヶ月後に西高中等部受験を控え頑張っているところ
    > でございます。
    > 先月、オープンスクールにお邪魔させていただき、
    > 益々入学したいという気持ちが高まる中、
    > まだのんびりした気持ちが残る我が子に対するイライラが
    > 膨らむ今日この頃です。
    >
    > 在校生の保護者様のご意見は大変勉強になります。
    > 現実は思い描いていた物より、少し薄い・・といった感じ
    > でしょうか?
    > 私の周囲にも在校生の知り合いは数人しかいません。
    > ゆっくり話を聞かせて頂く程、親しくはしていないので詳しい情報は
    > ほとんどわかりません。
    > 在校生の保護者様のようなお気持ちを持たれる保護者様は多いのでは
    > ないのでしょうか?
    >
    > でも、在校生の保護者様、
    > そのお悩みは今の私からしたらうらやましくって仕方ありません。
    > 主旨と離れて申し訳ありませんが、
    > 合格までのお話や、そのための情報などを聞かせて頂けませんか?
    >
    >
    >
    >

古いスレが上がってきていて少々驚きました。

目指しております様、 申し訳ありませんが別にスレ立てをしてはいただけませんか?

当方、そちらで、色々お話しすることもできるかと思います。

6. 【496073】 投稿者: 目指しております  (ID:unuyRNBhqas) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:58

あきら様

>  古いスレが上がってきていて少々驚きました。
    >
    >  
    >  目指しております様、 申し訳ありませんが別にスレ立てをしてはいただけませんか?
    >
    >
    >
    >  当方、そちらで、色々お話しすることもできるかと思います。

はい!
    お願いします.

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す