最終更新:

459
Comment

【5347617】日能研、浜学園、馬渕教室を語るスレッド

投稿者: ちゃんみな   (ID:BzLgn9htMtM) 投稿日時:2019年 03月 07日 19:21

志望校が中堅から難関まで視野に入っている、各中学受験塾について語りましょう。

*名進研については、荒れる元なので、書き込みご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 42 / 58

1. 【7401541】 投稿者: あくまで個人の意見  (ID:upfp4W9inFE) 投稿日時:2024年 02月 08日 11:39

薄い事書いてるよね 笑
    そんな事、初心者でも分かてるって。しかも塾関係者にまでご丁寧に。多分この人が塾関係者なのでしょうね。それをしてこのレベルの内容。塾関係者が高学歴社  適合者の成れの果て、社会の 辺と実証するに余りある書き込みですね。

とにかく浜は一時期から東海地区へのアジャストや傾向分析を目に見えて疎かにする様になりましたよね。それって多分、注力してもしなくても余り合格実績に影響ないと悟ったからだと思います。
    そして国語は言われる通り特に弱い。講師のレベルも低い上に、文章のレベルの割に問題のレベルが合致していない、そもそも文章レベルが特に東海地区に合っていない、故に浜の国語で得点出来ても、リニアに受験の国語で得点出来ない。これって由々しき問題。
    日能研の方はほぼリニアに受験結果に反映される。

そしてケアは馬渕、日能の順に厚く、浜は全くケアがない。
    逆に、親や本人が塾任せにしない、手取り足取りで、自立が出来ず、中学以降も塾のサポートが無いと勉強できないという弊害に陥らず、優秀な子が育つ。。。のではないかと言うメリットがあると思っていたけれどそうでもないらしい。

ちょっと地元医学部生と近しい位置にあって(直近はちょっと疎遠ですが)雑談でどこの高校出身、中学受験の時の塾は?と聞くとやはり圧倒的に日能研出身者が多い。単純に生徒数の比率とも思ったが、おそらく浜の方が関西志望も多い、入塾のハードルを考えると生徒のレベルは高いだろうから、最上位の医学科生徒に占めるシェアは、生徒数の比率を上回っても良さそうなのに、そうなっていない。

私は、塾は単なる中学受験の為のツールでなく、その後の大学受験、もっと言えば社会人になってからにも影響してしまう、学習や課題に対する姿勢を決めてしまう重要な選択と考えています。

多くが人生初の受験で得られた成功体験、その時の勉強法は一生もので影響を及ぼすと思うからです。

故に、自立を促すような浜のカリキュラムや、放任スタンスは寧ろプラスと思っていただけに、医学科生での浜出身者の少なさを見ると、結局、余りプラスに作用していないのでは?と考える様になりました。

算数の必要以上の難易度も、単純に単年の南女、東海の合格者数増減に寄与するだけで、そこでのオーバーワークが、後々の思考力養成や、理系科目でのアドバンテージにもなっていないのだと思います。

なので、私は優秀な子でも結果、この地区の受験なら日能研か馬渕なんだろうなと思っています。
    馬渕は、たまたま医学部に来た、東海地区外の高校の子が優秀で、彼から聞いてなかなか良いケアをしているなと思った、逆に言えばこの地域外のサンプル1が根拠なのですけどね。

2. 【7401542】 投稿者: こういうところ  (ID:lDxMF7SHBHI) 投稿日時:2024年 02月 08日 11:39

ご苦労様です。
    こういうところにすべてがあらわれますね。

最高級のレベルを提供しているから問題ない。
    という傲慢さ。

ついてこれない人には見向きもしない。
    なんなら、ついてこれない子供や親が悪いともとれる発言。

何様なんですかね?たかだか塾ごときが。
    年収や社会的地位がとかいうつもりはありませんが、
    塾側がそのようなスタンスに思えるやり方をしているから、困っているわけで、情報開示が当たり前の時代に情報操作ともとれる行為や開示拒否。
    これは、時代錯誤も甚だしい。

むずかしく、できないから塾に通っているから成り立っているという本来の目的も見失っている間は、ダメでしょうね。

そのうえ、入試ルールも守れないなら、救えない。

盗撮事件なども平気で起こるんだから、塾自体にそもそも期待をしていることが間違いなのかもしれませんが。

3. 【7401564】 投稿者: 正直な話  (ID:xpkHAAaVMjY) 投稿日時:2024年 02月 08日 11:59

単年度の合格実績に一喜一憂や、それを塾選択の要素にするのってとても愚かだと思いますね。

逆にそれを公開しない事にも特に何の感慨も無いです。
    だって、合格者数ってその年の生徒のレベル、塾生、各教室の生徒レベル、各校の入試問題と塾の相性で上にも下にもブレるのですから。

5、6年間の合格者数の変遷程度のトレンドで見るべきで、まして各教室の合格者数など、塾関係者くらいにしか意味のない数字、教室責任者、科目担当の講師が変われば、当然昨年の実績など何の参考にもならないでしょうし、そう言った移動など頻繁にあるのが塾でしょうに。

そこを理由に塾を責めているのって十中八九多塾の関係者じゃないですかね?

もっと受験生親が、そう言う塾関係者の浅はかな掻き回しや、工作に流されずしっかりすべきですよね。

別に非公開が良いとも言わないですが、単年度の上がった下がったでなく、トレンドとテキストレベルや授業の内容、カリキュラムやオプションの有用性など出来る限り調べて吟味すべきですよね。

合格実績など、ゼロで無ければ、単年度の上がった下がったも然程注視する必要も無いです。

4. 【7401594】 投稿者: はい?  (ID:/7xvGT8Jhyk) 投稿日時:2024年 02月 08日 12:36

単年度の合格実績に一喜一憂や、それを塾選択の要素にするのってとても愚かだと思いますね。
    →そんなこと言ってませんが、その程度のことを隠していることに違和感を感じてるのですよ。
    それに、塾選びをするにあたって何を基準にしようが、それは人それぞれであると思いますが???
    テキストの判断、カリキュラムのつくり、色々とある判断基準を愚かという言葉で人を蔑むことで、何を伝えたいのですか??

十中八九塾関係者?
    →ハッキリ否定します。違います。

5. 【7401603】 投稿者: とくめい  (ID:cTyg0gk818c) 投稿日時:2024年 02月 08日 12:51

失礼ですが、馬渕のテキストをご覧になられたことありますか?

日能研よりはるかに簡単です

社会も夏休みまでかかります
    関関同立小学校の子向けのゆるふわ塾というイメージです。

公開模試の国語は文章も記述も少なく、コスト削減模試。普段のテスト(日能研の育成テストみたいなの)は何年も使いまわし。

面倒見がいいってねえ。
    勝手なイメージですね。

偏差値55~60以上あるこはハイレベル特訓とか志望校特訓に行く認定とれるけど、そのこたちにとっては通常授業は簡単すぎて行く意味なし

それより下の子は通常授業のみ
    これじゃあ、愛知や金城にしかいけない

馬渕の実績は志望校特訓のみを受講している子や忍者クラスの子が多いと思う

馬渕のテキストや模試を見たことがあるかたからの意見が聞きたいです

6. 【7401628】 投稿者: 東海圏独特の難しさ  (ID:K0QF4mM.qFM) 投稿日時:2024年 02月 08日 13:23

愛知や金城しか、ってまあまあ酷い言い草ですよね
    東海圏で中学受験をする子たち皆が東海南山女子滝といった上位校だけを目指しているわけではなく「その学校に行きたいから」それぞれの志望校合格を目指して頑張って勉強している。親もそれを応援したくて子に合う塾の情報や模試や偏差値情報を集めたりしているのに…
    公立王国で塾情報を集めるのはなかなか難しいですね

7. 【7401634】 投稿者: うーむ  (ID:Z4dh1Gny/wQ) 投稿日時:2024年 02月 08日 13:35

浜学園がちゃんと東海地方の入試分析やったり、他の塾のように東海地方に向き合ったプロセスがあるなら、保護者としては、不安はまだ感じないんですよ

で、関西圏の塾の遠征みたいな話題が出た時にも校舎毎に、開示していたら、動揺もしません

ある程度の大学出ている親なら、過去問対策や大学別の模試経験して、最後のラストスパートを支援することの大事さを知っているはずです

つまり、入試速報会って保護者の心を掴む営業としては最高の機会なのに、それをしないのは関西圏でリソース限界が来ているのかなとか心配になるわけです

灘狙える成績いい子なら東海圏合格するのは当たり前の話で、9割以上の親はそんな層ではないので、ピントがズレた話かなと思います

8. 【7401638】 投稿者: 浜学園  (ID:0I54et1TXB6) 投稿日時:2024年 02月 08日 13:39

確か6年前かな?まだ馬が来る前
    浜学園の入試分析会に出たことがある
    河合塾の千種校が会場で
    あれ以来やってないと思う

そしてウダウダ文句言ってるならさっさと転塾すればいいのに
    日能研のスタートチェック今週末くらいじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す