最終更新:

452
Comment

【5347617】日能研、浜学園、馬渕教室を語るスレッド

投稿者: ちゃんみな   (ID:BzLgn9htMtM) 投稿日時:2019年 03月 07日 19:21

志望校が中堅から難関まで視野に入っている、各中学受験塾について語りましょう。

*名進研については、荒れる元なので、書き込みご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 45 / 57

1. 【7402176】 投稿者: 浜から馬渕へ転塾組  (ID:Vc1D1t6XNyE) 投稿日時:2024年 02月 09日 07:43

日能研を批判されて頭に血が上って冷静さがないですね。
    強引さあったからかいたまで。

貴方は親切と言いますが、それは日能研に入る気でいる親に対してであって、本気で進学しないのに関西関東を受ける、要は箔付け受験でその箔付けにされている学校を本気で狙う家族には親切ではなく、むしろ迷惑でしょうに。

浜と馬渕は保護者に受験を委ねてます。
    最初から受ける前提の話もない。
    浜も馬渕も関西関東を受ける子も確かにいる。
    最難関を合格出来る力がある子がいても受験しない子もいます。

一番主張したいのは、結局進学先は東海地区なのに箔付け受験をさせる前提クラスという事実。

前に受けようが後で受けようが、本気でそこを志望するご家族の邪魔を日能研もしていることに日能研保護者は気付かない。
    気付いても前受けだから大丈夫とか思ってるふしがあったり、迷惑なもんは迷惑でしょ。

関西送り込む馬渕を批判するなら日能研も言えないよねって話。
    同じ事をさせていて棚に上げて言うなよって事です。

理解できてます?
    何が親切なのでしょう?

2. 【7402184】 投稿者: 浜から馬渕へ転塾組  (ID:Vc1D1t6XNyE) 投稿日時:2024年 02月 09日 07:57

書き間違いました。
    良心的と書かれていましたね。
    親切=良心的です。

強引って入塾の時ですか?
    むしろ、事前に言っているのだから、すごく良心的では?

→むしろ良心的って(笑)何が良心的なのですか?
    受ける前提が強引さがあると言ったまでで、だからZは選択せずに浜や馬渕に行く家庭は結構いますよ。

馬渕は、東海圏受けてくださいって公表して受験資格を定めているんですか?

→何も言われませんよ。

そんなことないですよね

そんな事ないってどういう意味ですか?

全然次元が違うと思います

→次元が違うとは?
    最難関が受かっても結局東海地区に進学する率が高く、箔付け受験をしている事はどう説明しますか?

何が問題で言われているか理解できてなくて、あのブロガーといい、日能研大好きなのは良いけど、他塾批判する割には通う塾の実情を見ないようにして反論する。
    充分、染まってますね。
    やってることは一緒なのにね。

3. 【7402195】 投稿者: 浜から馬渕へ転塾組  (ID:Vc1D1t6XNyE) 投稿日時:2024年 02月 09日 08:10

浜と馬渕に居た身ですが、関西を最初から狙うご家族は、特訓だけ土曜日か日曜に関西の校舎に受けに行っていました。

ウィークリーマンション借りていたご家族もいるし、東海地区の校舎だけで受かる子も中にはいますが、最初からのガチ勢は行動力とお金のかけ方が違いました。

小学校から県外も多少聞きます。
    お母様とマンション借りて、平日は母子だけ週末に帰ってくるとか。でも、小学校から県外はマイノリティー過ぎるかもですね。

4. 【7402226】 投稿者: 馬渕教室の闇  (ID:18BwYSX1142) 投稿日時:2024年 02月 09日 08:39

昨年と比べて灘中学の合格者数が30名ほど減っている。
    その理由は?
    ①昨年までの数字がいかがわしいものであった。
    ②教務力が下がった。
    ③優秀な生徒を集められなかった。

5. 【7402248】 投稿者: 一言言えること  (ID:w2kdHIUb13w) 投稿日時:2024年 02月 09日 09:12

コンプライアンスが求められるこの昨今において、人生でも数少ない局面において、我が子には自分の利益のためにルール違反して平気な価値観には触れて欲しくないですね

自らが長く教わっていた組織が平気でルール違反していたら、当然子供はちょっとぐらいルール違反しても構わないとなりかねません

しかし、昔と違い、今は法整備もどんどん細かくなっていて、不正などして発覚したら、立場を失いかねません
    法律関係の仕事をしていてもら毎年どんどん把握するのが大変なぐらい法令が増えてます

そういった世の中で、問題なく生きていくには、コンプライアンス感覚というのは大事で、まっとうなコンプライアンス感覚あれば、まず法令にひっかかりません

バレなければ大丈夫、これぐらいなら大丈夫という感覚でいると結構危険です
    法律の仕事をしていますが、事前に注意しても無視するような大手企業の方もいます
    トラブルになって公的な審理の場所にお呼び出しさて、真っ青になるような大人は私は何人も見てきました
    よくあるのは条例違反です
    他の都道府県なら問題ないところもあるので、軽微に考えていたのでしょう
    しかし、実際は軽微なものではなく、たまたまバレていなかっただけなものです
    しかし、大規模事業でやらかすと、時には2桁億の損害になる事例もあります
    こういうのは法令知っている知らないのお勉強してなくても、常識的な感覚あれば多くはトラブルは防げるものです

戦後の混乱期ならまだしも、社会が成熟したご時世に、勉強だけできたら、他の手段は何でもいいという感覚は危険だと思いますね
    会社のためにやったといっても法令違反の線を越えると、誰も守ってくれません

6. 【7402271】 投稿者: 横ですが  (ID:1EhkiNICDYk) 投稿日時:2024年 02月 09日 09:41

なるほど
    名古屋にお住まいで本気で灘狙うようなご家庭は色々次元が違うのかもしれません

名古屋市内国立私立小学校から灘受験して新幹線通学という方もネットでお見かけしましたし…

そんな凄い世界ではなく普通の受験対策で関東の中堅〜上位狙えれば良いな〜程度の転勤族には箔付け込の最難関向けクラスしかないのは不利かなと思った次第で…
    そんな高望みしてないので

ただ灘開成桜蔭クラスの生徒もいるのに東海地区しか受験させないのは塾としては勿体なく箔付け受験させたい気持ちはわかりますよ

九州や中国地方の私立小学校も毎年灘や開成桜蔭に合格者だしてるところはあるので子の手の記念受験って全国的な話なのかも

7. 【7402304】 投稿者: Zには  (ID:xGxj9cBKuc2) 投稿日時:2024年 02月 09日 10:10

東海中に進学希望の子は普通にいる。
    じゃあなぜZに在籍し関東関西の難関校を受験するのか?
    塾の実績作りや親の見栄や虚栄心・箔付けもあるかとは思うが、
    自分の力を試したいという子供自身の気持ちがあるからなのでは。

よそからの東海遠征受験だと箔付けにはならない。
    塾の実績づくりが唯一の目的。

8. 【7402311】 投稿者: 浜から馬渕へ転塾組  (ID:6VQXwm0MvIM) 投稿日時:2024年 02月 09日 10:22

箔付け受験をしたくなる気持ちが出来るのは理解できてます。
    だとしても、どっちもどっちでは?
    箔付け受験は良くて、関西勢が受けるのは無しならば、スパッと両方だめでしょ。
    他の受験者を邪魔している事には変わりないのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す