最終更新:

51
Comment

【513416】広大附属福山中学の受験を考えています。

投稿者: プリウス   (ID:DNLV0LaZDV2) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:02

広大附属福山中学の受験を考えています。
ちょっと家から遠いのですが、
07:46発中庄(岡山県) 08:29着 東福山
の電車で開始時間に間に合いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【552965】 投稿者: ・・・  (ID:h7.dAoZNoTI) 投稿日時:2007年 02月 01日 07:15

お好きなように!-さんの
    >反対している方は、今年の受験生のご父兄の方でしょう。

と言われる様に受験が終わるまではみなライバルですから・・・
    でも受験者数が多い方が子供も親もやる気になるのは事実だと思います。
    受験者数が大幅に減少している学校や、定員割れをしている学校にはあまり魅力を感じませんから・・・
    受けられるのでしたら自由に受けたらいいと思いますが・・・
    子供さんの精神状態が心配ですね〜〜
    それでなくても緊張する受験なのに・・・
    どうしよ〜〜バレたら・・・とかいけない事をしてるのかな・・・
    とかビビリながらで実力が発揮できるのでしょうか〜?
    周りの友達もだいたいあの子は岡白に合格した子だ〜とか
    解っていると思いますよ。
    みんなに会わない様にこっそり隠れて行かれるのですか?
    ちょっと考えただけでかわいそう

2. 【553053】 投稿者: 同感?  (ID:LO1Pj2ytqqo) 投稿日時:2007年 02月 01日 09:40

それはないさんへ
    -----------------------------------------------
    以前書き込んだ時にも、やはり「そんなことはおかしい話だ」といった内容のレスが返ってきていました^^;
    あくまで、私は人から聞いた話で、「噂だ」とお断りした上で、1つの情報として書き込みました。
    私が実際に直接見たり聞いたりした情報でないことを、今一度この場で申し上げておきます。
    (私自身も、どうして他校を受けたことが分かるんだろう?とよく思います。)
    あとはどう判断されるかは、ご本人次第だと思います。
    それはないさんの書き込みを見て、私の情報は違っていると判断されれば、
    2月3日親子さんは受験をされるかも知れませんね。

それからあと1点。
    >それでは、あなたは約束破ったこと無いんですか?と聞きたいですね。
    私は、約束を破ったことはありませんよ。
    人から後ろ指を指されるようなことだけはしたくない、と思って生きてきましたから。
    我が家の受験はそうやって終了しました。

3. 【553335】 投稿者: 岡白保護者  (ID:.IJTIf2Ii0M) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:54

2月3日さんへ
    専願合格者ですよね。入学手続を済ませたのですから、岡山白陵の入学資格を保持したまま、広福の受験をしていいとは私は思いません。(気持ちは分かりますが)
    もし受験されるなら入学辞退をされてからの方が精神衛生上もよいのではと思います。岡山白陵が第1志望で残念組のお知り合いの方から報告が入ったりするかも知れません。もし学校にわかれば厳しい対応になるのは間違いないですよ。そういう学校です。
    1年前から考えてこられて、この土壇場になっても方針が決まっていなかったのは、お子さんが少しかわいそうな気がします。一生懸命頑張ってこられたのでしょうに。
    別のスレ(岡山白陵の専願)の中でも色々と質問をされた経緯を拝見しました。子どもと検討してみます。と返された1年後にも「岡山白陵専願で合格して、入学手続後に受験したらどうなるのですか?」等と再々質問してますが、実際は検討されなかったのでしょうか?
    岡山白陵中から朝日高校受験とか、入学後の塾や非専願生との学力差等々…本当にいろいろな場合を加味して志望校を考えれてこられたのは承知しています。
    我が子の為にどのような進路が良いかは皆同じように悩むものです。その意味では迷う気持ちは良く分かります。広福も本当に魅力ある学校ですから。

この件に関しては、受験にはそれぐらいの事は当たり前だとか、別に好きにすれば良いと言う意見の方もおられるでしょう。このような掲示板でどんな意見が出ようと、結局は個人の自由ですが、自分の利益のためには、間違ったことをしても良いとは私は思いませんし、仮に厳しい対応がなく入学したとしても、学校との信頼関係が築きづらいのではと心配致します。わが子を託す学校の長所も短所も理解した上で入学したいものです。

どういう結論を出されるかは分かりませんが、どうぞきっぱりとした態度で臨んで下さい。

4. 【553348】 投稿者: お好きなように!  (ID:9pvC7w8.Ebw) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:06

考えてみたら、大手の塾でしたらそれなりの情報は漏れる心配があります。

広福に入学されてから、同じ塾の子から「あの子は岡白第1志望で、手続きまでしていたのに・・・」とは考えられますね!

ばればれの場合はかなり危険ですね。

気持ちは分かりますが、塾に行っていないか内情が絶対ばれないのでしたら、過去にも前例はあるはずです。

告げ口されて大騒ぎになるのでしたら、大変です!その辺をじっくり調べてみることですね。

6年間いやな思いはさせたくないですよね。ばれない自信がおありでしたら、
    本当にお好きなように!

5. 【553969】 投稿者: それはない  (ID:wrxLfZATqkQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 01:24

>>同感?さんへ
    確かに聞いた話、噂話で書かれてますが
    同感2さんの話の根拠がそこにあるので、私もそれに対する反論を書かせていただきました。
    約束を守るというのは受験だけではなくて、生きていくのにということです。
    それは嘘をつかないということも入ってくると、私も生きて人生の半ばになりますが
    仕事でも私生活でも重大な嘘こそないにせよ、微々たる嘘、約束破棄をしてきました。
    それがないというのは、非常に素晴らしい事ですが…そのような人を私は見たことがないので
    信じがたいという感想です。

そのような人間性の話はおいといて
    そのあとも、2月3日さんへの苦言のような励ましの言葉がありますが
    何度もくどいようですが、私の思いを書かせていただきます。

まず第一に白陵合格を塾に知らせているならば、塾経由、または塾の友達経由でばれるという微々たる可能性がありますので、広福を受ける場合は誰にも報告しないほうがいいのかもしれません。(合否の結果も含め)
    次に、沢山の受験生がいて、なおかつ皆、自分のことで必死です。とくに岡山白陵を落ちて広福にチャレンジするような勇気のあるお子さんはあまりいないと思いますが、仮にいたとしても
    がけっぷちです。周りの子に気を配ったり、白陵に報告なんてことを考えるような人はいません。(というか、そんな人がいること事態が虚しいですね)
    最後に、私の私的感情ですが、お子さんの気持ちの変化がここに来て起こることを私は責めたくありません。もっと話し合っとけ!みたいなレスがありますが子供は考えていてもいえなかったことや、ぎりぎりになって本当に自分と向き合って「やっぱり・・・!!」みたいなことはあります。私は大学受験の際でさえ、ありましたから。制度上私の場合はどうにもできませんでしたが、まだやれる方法があるならばやってみるべきです。

それでは、どちらにせよ納得のいく結果がでますよう、頑張ってください。

6. 【554019】 投稿者: 広福保護者  (ID:U7bX06ePSj2) 投稿日時:2007年 02月 02日 07:01

広福入試は、いよいよ明日ですね。受験されるお子様をお持ちの方、頑張ってください。
    話は変わりますが、我が子の同級生に岡白に専願合格して広福に入学された子は、何人もいます。塾経由でばれるというより、自分でばらしているようです。
    私は、岡白のことはよく分かりませんが、自己責任でというのが、適切に思います。

7. 【554152】 投稿者: この世の中  (ID:VyJ6FzS6aDM) 投稿日時:2007年 02月 02日 09:55

わ〜
    この世の中、正直者がバカをみるんですかね〜〜
    なんだか納得行かないけど・・・仕方ないのかな〜〜

>岡山白陵を落ちて広福にチャレンジするような勇気のあるお子さんはあまりいないと思いますが、仮にいたとしても
    がけっぷちです。

……………………………………………………………………………………………………………

確かに我が家はがけっぷちです。
    やはり白陵残念組は広福厳しいですかね?
    広福保護者様、是非「白陵残念でも広福受かっている子がいるよ〜」と言う
    元気付けられるお話が聞きたいです。

まあ明日はどういう結果であれ暖かく見守ってあげたいです。

8. 【554228】 投稿者: 横ですが  (ID:5Ud83.EYauQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:15

それはない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仕事でも私生活でも重大な嘘こそないにせよ、微々たる嘘、約束破棄をしてきました。
    > それがないというのは、非常に素晴らしい事ですが…そのような人を私は見たことがないので
    > 信じがたいという感想です。

書面を通しての約束と些細な嘘や約束放棄を同レベルで考えていらっしゃるのですね。
    岡白のやり方(合格者を拘束するかのような)には少し違和感を覚えますが、
    他にも入学確約書のような形で、書面にサインさせる学校もありますし、県立高校でも2次募集(追加募集)では私学の入学辞退をしておかなければ受験できません。
    これらのことは学校側の立場からすれば仕方のないことでしょう。受験生の要望に考慮した受験システムを行っている学校ではないと言うことを理解した上で、受験に臨むばよいことです。
    これまで嘘や約束放棄をしたことのない人を見たことがないからといって、初めから違反もありと言う考えで受験することを正当化している人を擁護するようにとれましたので一言書かせていただきました。

スレ主さん、広福の関係者の方々、このレスを読んでお気を悪くされましたら申し訳ありません。横から失礼致しました。
    広福受験生の皆さん、明日頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す