最終更新:

51
Comment

【513416】広大附属福山中学の受験を考えています。

投稿者: プリウス   (ID:DNLV0LaZDV2) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:02

広大附属福山中学の受験を考えています。
ちょっと家から遠いのですが、
07:46発中庄(岡山県) 08:29着 東福山
の電車で開始時間に間に合いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【554270】 投稿者: 安心してください  (ID:5Ud83.EYauQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:48

この世の中さんへ
    岡山白陵と広福の求めている生徒像は全然違いますから。両校は偏差値的には難易度としてはあまり変わらないように感じますが、試験内容や判定基準が別物ですし、対策も当然違います。両校の対策を並行してできる又は結果的にできていたのは、かなり高偏差値の子達です。ですから、今までの合格判定もあまり気にしなくて良いでしょう。今年は作文もありますし。白陵を受験するレベルではなかったので受験はせず、広福に合格したお子さんも結構いますよ。

白陵の試験の結果は気にすることは全くありません。
    ここまできたらあとは、精神面での充実が大切と思います。実はうちの子は合格確実と言われていた学校が残念で、チャレンジだった学校に合格をもらいました。
    勝因も敗因も精神面でしたので。

今まで頑張ってきたお子さんを信じてサポートしてあげてくださいね。良い結果が出ますようお祈りしています。

2. 【554379】 投稿者: プリウス  (ID:W4ZO8X2gH3I) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:12

スレ主です。
    うちは、結局、遠いので受験はあきらめました。朝起きる練習をしてきましたが、1日たりとも起きれた日はありませんでしたので・・・

ところで、岡白を受かって、広福をどうするかという話ですが、
    もちろん「専願」で岡白に合格している人は、100%岡白に行って下さいね。専願なんですから。

ただ、問題は、「非専願」の方の話。入学手続きをしなければ、広福の受験はいいと思います。ただし、非専願でも、入学しますの”あの”誓約書を出したのなら、やっぱり、受験すべきではないと思います。

岡白か広福で迷っている方は、岡白でいいんじゃないでしょうか?岡白もいい学校なんでしょうから。

PS、このスレだけの話ではないのですが、みなさん、”投稿者名”のところは、話のタイトルを書くのではなくて、ハンドルネームを書きましょう。同じスレ内では、同じ人だと分かるようにしましょう。

3. 【554470】 投稿者: 去年受けました  (ID:zU4SgjYlvr6) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:09

この世の中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに我が家はがけっぷちです。
    > やはり白陵残念組は広福厳しいですかね?
    > 広福保護者様、是非「白陵残念でも広福受かっている子がいるよ〜」と言う
    > 元気付けられるお話が聞きたいです。
    >
    > まあ明日はどういう結果であれ暖かく見守ってあげたいです。

広福、どちらかというと基本に忠実なスタンダードな問題が多いなという印象でした。高得点の争いになるだろうと思ったので、とにかく単純な問題で点を落すな(特に算数)と言い続けました。
    我が子は特に広福や岡白受験用の授業を受けたわけではありませんが、なんとか合格をいただけました。岡白は受けませんでしたが、受けても無理だったかもしれませんね。
    今年からは抽選がなくなり、倍率的に厳しいといえば厳しいけれど、逆に言えば実力次第で合格できるのですから、自信を持って受験してくださいね(我が子はクジをはずしました)。

それよりも寒さです!私は受験日と合格発表日、二次の抽選日と福山に3回通って、とにかく無意味に待ち時間が長く、しかも寒い!という印象ばかりが強烈に残りました。子供さんはもちろんのこと、受験に付き添う方も、ぜひ防寒を充分になさってください。
    食堂以外は暖かい場所もなく、しかも周囲は住宅地で時間をつぶす場所もあまりありません。

4. 【554490】 投稿者: きろろ  (ID:FucL92mitWA) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:24

あなた、いろいろスレをたてていらっしゃるけれど、きちんと閉められませんね。
    岡附か倉敷天城 岡附か岡白、広福受験について。
    スレをたてっぱなしの方は多いかもしれませんが、あなたは3つもたてられていています。しかも丁寧なレスを放っておかれているのをたしなめられてやっとお答えになっていますね。

このスレももうあなたには必要ないのならお閉めになられたらどうですか?

5. 【554562】 投稿者: ゆきんこ  (ID:t5VFk6OKSxA) 投稿日時:2007年 02月 02日 17:31

ホント、もううんざりです。岡附に決められたのならさっさと閉めたほうがいいのではないですか?
    それに人事ながらかなり心配です。倉敷方面からの新入生で、岡白蹴って附属に入ってきた女子って誰だかすぐわかってしまうのではないでしょうか?まあ、わかってもいいや、とお思いなのかな?この掲示板、附属の保護者もけっこう見てますから入学してから、お子さんが「私、岡白蹴ってこっちに来たのー」なんてくれぐれもおっしゃらないほうが、なんて余計なお世話かな?

6. 【554767】 投稿者: スレぬし様へ  (ID:VyJ6FzS6aDM) 投稿日時:2007年 02月 02日 21:33

>PS、このスレだけの話ではないのですが、みなさん、
    >”投稿者名”のところは、話のタイトルを書くのではなくて、
    >ハンドルネームを書きましょう。
    >同じスレ内では、同じ人だと分かるようにしましょう。

お嬢様を思っての事で、あれこれ悩まれて投稿されたのかもしれませんが・・・
    1つの小学校から白陵を合格する子もおいそれいませんし・・・
    ましてや女の子ともなると・・・
    限られてきますね〜

ゆきんこさんが言われる様に誰だかすぐわかりますね。

>同じスレ内では、同じ人だと分かるようにしましょう。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    する必要ないと思います。

7. 【554976】 投稿者: プリウス  (ID:HcObPgww5z2) 投稿日時:2007年 02月 03日 02:00

きろろさん、アドバイスどうもです。
    私が、丁寧なレスを放っているとのことですが、どれのことなんでしょうか?あるのなら教えて下さい。ないのなら、いいのですが・・・。あ、でも、閉めた方がいいようですので、閉めさせて下さい。もうやめましょう。

それと、スレを閉めるといいますが、そんな決まりあるんですか?だれもスレしなくなった時点で終わりでいいんじゃないですか?スレ主と関係ない問答が、スレ主の意思とは無関係に発展することもありますので・・・。

ゆきんこさんへ、ご心配どうもです。意地悪な人にいじめられないように気を付けます。

”スレぬし様へ”へ、やっぱり、特定されない方がいいですね。されると、みんなから意地悪されるのかな?

なんだか、よくわからないことがありますが、これで、閉めさせてくださいね。

8. 【556801】 投稿者: 今年は  (ID:9pvC7w8.Ebw) 投稿日時:2007年 02月 05日 08:35

今年の受験はどのような状態でしょうか。

作文がふえ、抽選もなくなり、問題の傾向も変わるのでしょうか。

情報お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す