最終更新:

220
Comment

【102169】子供が嫌い 

投稿者: 母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:08

現在中一の息子がいます。この子は、中学受験で散々親を悩ませました。勉強はしない 法に触れることはする 親には暴力を振るう それでも母は頑張って私的にですがまあまあの中学に入学させました。今は楽しく通っていると思います。

夫はその間受験や学歴に関心はあり、期待はしていたものの、言葉をかけたり 行動したりすることはありませんでした。結果が出て初めて喜んだんです。子供の問題行動も私の責任か中学受験のストレスだと言って逃げました。

私は三年の間無我夢中で頑張ってきたのですが、最近になってすべてに嫌気がさしてきたんです。子供が元気に学校に行くことさえ、昔の恨みみたいなものがわきあがってきたり、
子供の友達が来ても迷惑と感じたり 子供と口を聞く事も面倒で子供が機嫌よくしていればいるほど私はいらいらしてくるのです。

夫ともいさかいを繰り返しましたが、今は表面上は落ち着いています。でも、あの時言われたこと・・・・ 中学受験が私の見栄だと言われたこととか お金がかかるのが私の浪費だといわれたこととか、私が勉強を無理矢理させるのが子供をゆがめていると言われたこととか そんなことが思い出されて、現在の息子にもいらいらしてくるのです。夫は、今は私がパートをはじめましたので、すべてがうまく解決していったように思っていると思います。私も今更もめたり蒸し返したりはしたくありません。

毎日が怒りでいっぱいです。子供が居間にいるだけでいらいらしますし、たとえゲームをしていいても私の目の前にいなければいいのです。そんなにいい学校ではないですが一応附属校だからか勉強もどうでもいいやと思ってしまいます。食事も丁寧に作りたくないし、納豆ご飯とか缶詰ご飯を食べさせています。私は便利に使われて 批判されても稼ぎがないから立場が弱くて 受験が終わったからヒマな時間に稼ぐようにと期待されて でも 子供はお小遣いはねだりますし、あれ買ってくれ これが欲しいときりがないほど言いますし、夫の小遣いを減らすと姑が文句言ってきますし、もう私は嫌気でいっぱいです。

もちろん、息子は今でも反発してきます。それがイヤなので私は極力口はききません。
買ってくれといわれても 私が買い物の日取りを決めたりはしないので、聞きっぱなしで終わっています。

自分自身のいらいらをどう解決すればいいのか教えて下さい。原因がこれというのではなくすべてにいらいらしているような感じなのです。体も疲れます。どう考えればいいのでしょうか。ヒントを下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 28

1. 【120458】 投稿者: うちだけじゃあないんですね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:05

息子が帰ってきました。テスト前だというのにゲームをしてます。
    私のこめかみの血管が震えていますが、平常心のためにここに来ました。
    なんか修行僧みたい。。

BLUE BIRDさん
    レスおそくなりました。
    2人の中学受験を終えてみて、一番思うことは
    受験の合否は学力もさることながら、やっぱり精神力が大きいということです。
    学力的にも第一志望校に絶対合格とおもわれてたお子さんが
    いましたが、ふたを開けたら、残念組みでした。
    そのお子さんはきっと周りのプレッシャーがきつかったんだと思います。
    受験前にとてもいらいらして、お友達につっかかったり、落ちろという手紙を
    書いてみたり、、いろんな問題行動をしていました。

受験は思いもよらないことがおこるもんです。
    例年より格段に難しい問題が出た場合,みんなも難しいんだと
    思って、あせらず他のところでポイントをgetできるか?
    終わった教科の凡ミスに気付いた時、挽回してやろうという
    気概がでてくるのか?
    試験会場で塾のtopの子が前の席にいたときも
    自信を失わずに、試験をうけることができるか?
    などなど。

試験場にはあたりまえですが、一人で向かわなくてはいけません。
    何かあっても、一人で対処しなければなりません。

そういう強い力を持つには、やっぱり日ごろのテストなどの
    結果に一喜一憂しないことでしょうか?
    (個人的には一喜はいいような気がするけどね)
    「ちょっと位ミスっても大丈夫」
    というメッセージをいつも送ってあげることではないでしょうか?
    そういう声ってピンチの時の力になりますよ。

いつもいい人だったさん
    一緒に頑張りましょう!
    かわいい息子さんでうらやましい。
    だって、オペラ調で私が仮に歌っても「ついにいっちゃった?」
    と一言言われるのが、落ちですよ。
    いいなあ。好ましいレスがあって。。

底辺さん
    うちもそうですよ。底辺にいるんで、潜水艦の潜望鏡からのぞいても
    「四方八方、なんにも見えません」
    という感じ。もう少し浮上して、海面に近づかないと
    いつまでたっても、目標決められないよね!といつも,思う。
    でも、そういっても彼の耳には届かない。
    モールス信号でも送ってやろうか?(意味不明)

暑くて、私もおかしくなりそうです。

2. 【120819】 投稿者: いつもいい人だった…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 08:39

皆様おはようございます。

朝から少し笑ってしまったのですが、こちらのコーナーは底辺息子が多いですね。
    こうも底辺息子ばかりが集まってくると、
    底辺であることがあまり特別ではないような気がしてきました。

私の親しい友人の子供達もなぜか底辺息子持ちが多く、
    顔を合わせるたび、溜息の嵐です。

なぜ底辺になったのか中間テストを振り返ってみると、
    息子は日々の勉強を怠っている(復習を全くしない)にもかかわらず、
    テスト直前になって、課題の提出物の期限が過ぎていたことに気付き、
    慌ててやっていました。
    当然テストに向けての勉強は皆無に等しく、底辺への道をたどりました。

実は今回も全く同じです。
    昨日も期限の過ぎた提出物を真夜中までやっていました。
    しまいには、可哀想になってきました。
    今日も寝不足です。

テスト勉強が出来なくても、あせらないところが私の理解に苦しむところで、
    昨日も数々の小競り合いがありました。
    私ばかりあせって部屋に様子を見に行くと、たらたらしている息子。
    それを見ると私の口が勝手に動き出し、次の瞬間、私は部屋から追い出される…
    の繰り返しでした。

覚悟を決めた方がよいようです。
    先生からの呼び出しも試練です。
    夏休みは、私以外のどなたか(塾、個別など)にお願いし、
    息子の勉強の遅れを取り戻す(戻したい…)。

この子にはフォローが必要なのだとつくづく思いました。

皆様一緒にがんばりましょうね。

どうしようもないさんへ

もしかして、勘違いされてるかも…。
    オペラ調で歌ったのは確か、blue birdさんでは?

私がもし同じことをしたとしたら、
    「きしょ!(気色悪い)」といわれるのが落ちです。(笑)

3. 【120837】 投稿者: うちだけ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:03

いつもいい人だった… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 朝から少し笑ってしまったのですが、こちらのコーナーは底辺息子が多いですね。
    > こうも底辺息子ばかりが集まってくると、
    > 底辺であることがあまり特別ではないような気がしてきました。
    >
    > 私の親しい友人の子供達もなぜか底辺息子持ちが多く、
    > 顔を合わせるたび、溜息の嵐です。

私の周りにも母称底辺息子多いですよ。
    でも、フタをあけて見るとしっかりtopクラスに入っている方もいて
    どこまで信じたらいいのかしら。。という感じです。

> 実は今回も全く同じです。
    > 昨日も期限の過ぎた提出物を真夜中までやっていました。
    > しまいには、可哀想になってきました。
    > 今日も寝不足です。
    >
    寝不足になっても提出物を出すなんてえらいではないですか?
    うちはテストだろうが明日期限の提出物があろうが
    10時半には寝てしまいます。当然宿題もできていません。
    高校生になってからは自主的に勉強するものだけが、学校の恩恵を
    受けられるのでしょうか?宿題を出していなくても、おとがめなし
    になりました。(中学時代はそれなりに注意されてた)
    > テスト勉強が出来なくても、あせらないところが私の理解に苦しむところで、
    > 昨日も数々の小競り合いがありました。

本当に理解に苦しみますよね。ついでにいうと、分からない問題をそのままに
    しておくことも理解できません。>

> どうしようもないさんへ
    うちだけじゃあないんですね。。です。>

> もしかして、勘違いされてるかも…。
    > オペラ調で歌ったのは確か、blue birdさんでは?
    >
    ごめんなさい。blue birdさんでした。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

4. 【120881】 投稿者: 底辺  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:58

昨夜も勉強せず。ゲームはお決まり。眉間の縦の皺だけが濃くなっていきます。息子にも夏、個別指導でも家庭教師でもお願いしたいのですが本人がその意思がないので無理でしょう。「夏は遊ぶ」と・・・お子ちゃまなんですね。キレル時だけ大人みたいな顔して。ほっておこう。彼の意思に任せようと思っているのに行動が全て気になって仕方がありません。
    私もおかしくなりそうです。

5. 【120914】 投稿者: (T_T)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:42

中高一貫版の「毎日宿題&テスト」に投稿したものです。
    私も「底辺」とか「深海魚」という言葉には異常反応してしまいます。
    皆様の諦めと頑張りをミックスしたようなユーモアに
    心が軽くなりました。
    潜望鏡や修行僧には笑って笑って・・・そうですよねーー!
    息子だけではなく、うちは底辺娘です。
    あちらでは愚痴をこぼさせていただきましたが、こちらでは
    平常心を取り戻させていただきました。
    さあ、中間と夏休みがんばるぞーじゃなくて、頑張らせるぞー!

6. 【120915】 投稿者: (T_T)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:51

中間じゃなくて、期末ですね。何を寝ぼけているのか。
    中間の結果がすごかったのでつい・・。

7. 【120930】 投稿者: どうしようもない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 11:12

おはようございます。
    平和な日々が続いております!

でも、その平和と引き換えに、息子はゲームやり放題で調子に乗りすぎです。
    宿題なんて、見向きもしません。
    言っても無駄なので私ももう言いません・・・。
    息子は「勉強は学校でしているからいい!」と・・・。
    来年辺り目覚めてくれれば、まだまだ大丈夫!!
    そう思って、黙って見守ります。
    昨夜はわざわざ私のところまで来て「おやすみ」と言ってくれたので
    ちょっと感激しました・・・。

うちも底辺を経験しましたけれど、
    もう失うものは何もない!もう何も怖くないぞ!!
    ちなみに上の子はやっと部活を引退し、遅まきながら受験モードに入りました。
    今までバリバリ部活をやっていたぶん、それが勉強に変わったという感じで
    なかなか良い雰囲気です。
    次男もいずれ目覚めてくれるといいんだけれど・・・

次男は部活もやっていないし、遊びにも出かけません。
    勉強しなくとも、遊びに夢中なら羨ましいです・・・。

さぁ、今日は私も久々にランチに行って来ます。
    我が家の状況は話せないけれど・・・。
    まだうっすら残る腕のアザには、バンドエイドを貼って行こう・・・。

8. 【121147】 投稿者: いつもいい人だった…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 28日 17:52

今、息子は深い眠りに入っています。
    さすがに疲れたのでしょう。

底辺息子、底辺娘をお持ちの皆様、
    試練の時ですね。

なにしろ、言えばバトル、言わないと好き放題されるので、身が持ちません。
    でも、そういいながらも、かなり気分は軽くなってきています。

私は今日も、昨日とは違う底辺息子持ち母達とランチしてきました。

期末試験が近いこの時期、
    底辺息子持ちの母達は(私も含め)ありとあらゆることを吐き出さなければ、
    生きてゆけないかのように、それぞれが話し出すと止まらないので、聞きながら食べ、
    隙をみては話し出すという忙しさです。

でも成績のことは言えても、反抗のことなど、なかなか言えませんでした。
    だけど、このところ、反抗的な態度は取るものの、
    昔ほどではなくなってきている気がします。

うちだけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の周りにも母称底辺息子多いですよ。
    > でも、フタをあけて見るとしっかりtopクラスに入っている方もいて
    > どこまで信じたらいいのかしら。。という感じです。

そうだったんですか?
    もしかして私が底辺息子持ち仲間と思っていた友人たちも
    底辺よりは上にいるのかもしれませんね。

> 寝不足になっても提出物を出すなんてえらいではないですか?
    > うちはテストだろうが明日期限の提出物があろうが
    > 10時半には寝てしまいます。当然宿題もできていません。
    > 高校生になってからは自主的に勉強するものだけが、学校の恩恵を
    > 受けられるのでしょうか?宿題を出していなくても、おとがめなし
    > になりました。(中学時代はそれなりに注意されてた)

でも、母としては、試験勉強が全く出来ないので、
    イライラのし通しなんです。

それにしても、高校になると、おとがめなしで、
    いきなり成績で撃沈されるのですか?

息子も、まだまだ提出もれがあると思われますので、
    撃沈かもしれません。
    (冷汗)

> 本当に理解に苦しみますよね。ついでにいうと、分からない問題をそのままに
    > しておくことも理解できません。>

私もです。不安になったりしないのかなーと思いますが、
    今のところ、それはまったくないようです。
    わからない問題だらけでもへっちゃらです。
    早く目覚めておくれ!と思う毎日です。

> > どうしようもないさんへ

> うちだけじゃあないんですね。。です。>

すみません。
    私も間違えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す