最終更新:

220
Comment

【102169】子供が嫌い 

投稿者: 母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:08

現在中一の息子がいます。この子は、中学受験で散々親を悩ませました。勉強はしない 法に触れることはする 親には暴力を振るう それでも母は頑張って私的にですがまあまあの中学に入学させました。今は楽しく通っていると思います。

夫はその間受験や学歴に関心はあり、期待はしていたものの、言葉をかけたり 行動したりすることはありませんでした。結果が出て初めて喜んだんです。子供の問題行動も私の責任か中学受験のストレスだと言って逃げました。

私は三年の間無我夢中で頑張ってきたのですが、最近になってすべてに嫌気がさしてきたんです。子供が元気に学校に行くことさえ、昔の恨みみたいなものがわきあがってきたり、
子供の友達が来ても迷惑と感じたり 子供と口を聞く事も面倒で子供が機嫌よくしていればいるほど私はいらいらしてくるのです。

夫ともいさかいを繰り返しましたが、今は表面上は落ち着いています。でも、あの時言われたこと・・・・ 中学受験が私の見栄だと言われたこととか お金がかかるのが私の浪費だといわれたこととか、私が勉強を無理矢理させるのが子供をゆがめていると言われたこととか そんなことが思い出されて、現在の息子にもいらいらしてくるのです。夫は、今は私がパートをはじめましたので、すべてがうまく解決していったように思っていると思います。私も今更もめたり蒸し返したりはしたくありません。

毎日が怒りでいっぱいです。子供が居間にいるだけでいらいらしますし、たとえゲームをしていいても私の目の前にいなければいいのです。そんなにいい学校ではないですが一応附属校だからか勉強もどうでもいいやと思ってしまいます。食事も丁寧に作りたくないし、納豆ご飯とか缶詰ご飯を食べさせています。私は便利に使われて 批判されても稼ぎがないから立場が弱くて 受験が終わったからヒマな時間に稼ぐようにと期待されて でも 子供はお小遣いはねだりますし、あれ買ってくれ これが欲しいときりがないほど言いますし、夫の小遣いを減らすと姑が文句言ってきますし、もう私は嫌気でいっぱいです。

もちろん、息子は今でも反発してきます。それがイヤなので私は極力口はききません。
買ってくれといわれても 私が買い物の日取りを決めたりはしないので、聞きっぱなしで終わっています。

自分自身のいらいらをどう解決すればいいのか教えて下さい。原因がこれというのではなくすべてにいらいらしているような感じなのです。体も疲れます。どう考えればいいのでしょうか。ヒントを下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 28

1. 【123246】 投稿者: 母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:27

思い出しました。昨日のテレビチャンピォンです。だめ犬をしつける王選手権でしたね。
    人間も同じなのかなぁ、私がよきリーダーになれなかったんだろうなと思いました。
    だめ犬が10日であれほどまでに変わるんですから。

2. 【123271】 投稿者: ママパンダ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:07

お子さんが 嫌いなんですね。
    解かりました。
    それは 後々解決していきましょう。

まずは 「母」さんが 安らぎましょう。
    カウンセリングは 教育ではなく ご自身の事
    ご自分の 鬱積した物を 吐き出しましょう。

何年もの歳月 とっても大変だったのですから。

3. 【123283】 投稿者: 我慢も限界  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:27

ホッ(^^; さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前 仕事で 大宅映子氏に 子育てについて インタビューした時
    > 「この世の中で 子供ほど 嫌いな人間は居ない」
    > と おっしゃってました。
    >
    > 「他人だったら そこまで嫌いになる前に 付き合うのをやめてしまうが
    >  自分の子供は そういうワケにはいかない。
    >  だから この世で 1番嫌いな人間になってしまう」
    > とも。
    >

今までロムしてきましたが参加させて下さい。私も子供が大嫌い。私ばかり気を遣い子供は好き勝手して、大嫌い。大嫌い。大嫌い。何度だっていえる。出来れば付き合いたくない。子供が友達だったら絶対付き合いたくない。この世で一番大嫌い。神経すり減らして世話して面倒みて感謝もされず母親なら当たり前と思われる。もう我慢の限界、ひとりになりたい。

4. 【123306】 投稿者: 母に好かれてなかった子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:58

これを読んで、あ〜私は母に好かれてなかったんだなあ、と改めて実感。

小さいころから、「素直で元気な」兄と弟ばっかり可愛がっていた母。

なにかあるごとに、「女の子は口うるさくて・・わがままで」とこぼしていた母。
    バレエを習いたかったのに、「一人だけ違うのは面倒だから」と野球や水泳を一緒に
    やらされていた私。リトルリーグに無理矢理いれられた、たった一人の女の子だったから
    試合にでることもできなかったし、ほかの女の子からも「変わってる」と相手にされなかった。

スカートのボタンがとれてても直してくれなかった母。、指にささったトゲが化膿して
    父に「早く何とかしてやれ。指を切ることにでもなったらどうする」と言われても何も
    してくれなかった母。

兄が第一志望に落ちた時には座り込んで号泣したのに、私の受験のときには塾にも行かせてもらえず、どんなに頼んでも学校案内を見てくれることすらしなかった母。

私の出産後も、一週間通っただけで、もう2度と手伝いにこなかった母。

母も年をとって、頼りになるのは娘だけだとようやく気づいた様子。いまさら甘えても
    遅いよ、と言いたくても、でも頼りにされて「いい関係」が作れるのがうれしい自分もいる。

こんなこと生まれて初めて他人の前にさらしました。

皆さんのお子さんも、誰にも言えない辛さに苦しみながら、一人で何度も泣きながら、大人になるのでしょうか。

苦しみは2回きました。子供の時の漠然とした辛さ、そして大人になってから、母の気持ちを理解したときの刺すような辛さ。

でもみなさんに、どうしなさい、なんて言えない。愛情は強制されて生まれるものではないですから。ただ、家族ってときに悲しくて恐ろしいものですね。

5. 【123316】 投稿者: ひみつの告白  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:07

>
    > 「他人だったら そこまで嫌いになる前に 付き合うのをやめてしまうが
    >  自分の子供は そういうワケにはいかない。
    >  だから この世で 1番嫌いな人間になってしまう」
    > とも。
    >
    私の場合、これは夫だなあ。
    「離婚すればいいのですが、そういうワケにはいかない。
     だから この世で 一番うっとうしい人間になってしまう」

ご、ごめんね。ほんの時々だけど、やっぱりアナタも結構イケテル夫かもと思うこともあるのよ。
    それにお互い様だしね・・・・倦怠期の妻の告白でした。

6. 【123329】 投稿者: 知人に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:36

子どもが大好きな人がいます。
    どうしてあんなに愛情を注げるのか理解できません。
    他人にも「子どもが好きで溜まらない」と堂々と言い放ちます。
    「素敵ね〜、羨ましいわ」と返事はしますが、心の中では憎らしいときってないの?と
    疑いたくなります。

その方は、親から愛情を受けず育った「産まれてきてはイケナイ子」っだたと
    子どもの頃はずっと思ってたそうです。今もです。
    だから、自分の子どもには辛い思いをさせたくないと愛するのだそうです。

私は何かがおかしいと思いました。
    愛する努力をしているように感じるのです。
    (これも必要なのかもしれませんが・・・)
    自然に作らずいられたら、ベストなでしょうね。

あぁ私は子どもの好きなところ見つけてみよう!
    一つや二つはありそうだ。

7. 【123359】 投稿者: 未熟な母ですが、一言言いたいです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 20:30

母 さんへ:
    ----------------------

>病院に行って治るのかどうか・・実のところ自信がありません。中一の息子は、プライドが高く自己中心、自分さえ良ければという考え、実績のない自信家、強がり、周りに対する配慮の欠如、負ければ人のせい、または言い訳、努力は続かず飽きっぽい、そのくせ、非常に甘えている、そのような性格の持ち主です。年齢とともに手に負えなくなってきたものの、幼稚園のころから生意気な子でした。かわいくは思えなかったです。かわいいのはせいぜい二歳まででした。

子供って親が育てたとおりに育つものです。
    お子さんの性格はあなたがそのように育てたからだと思います。
    それなのにかわいいと思ってもらえないなんて子供さんがかわいそうです。

我慢も限界 さんへ:
    ----------------------

>今までロムしてきましたが参加させて下さい。私も子供が大嫌い。私ばかり気を遣い子供は好き勝手して、大嫌い。大嫌い。大嫌い。何度だっていえる。出来れば付き合いたくない。子供が友達だったら絶対付き合いたくない。この世で一番大嫌い。神経すり減らして世話して面倒みて感謝もされず母親なら当たり前と思われる。もう我慢の限界、ひとりになりたい。

子供を産むべきではなかったと思います。

8. 【123389】 投稿者: どうしようもない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:24

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 病院に行って治るのかどうか・・実のところ自信がありません。

とりあえず、病院へ行くのは母さんだと思いますよ。
    母さんの辛さは、お薬で必ず多少和らぐと思います。
    今朝私がお知らせしたHPは見ていただけたでしょうか?
    改めてゆっくり私も読んで見ましたが
    本当に参考になりますよ。
    そして、あの病院はとても魅力的です。
    もしこれから息子が逆戻りし、どうしようもなくなったら
    あそこへ行ってみようかと思っています。

> このままではろくな大人にはならないと思います。気に入らなければ、家を壊してあとはケロリです。親の注意など聞きません。先生の注意も同じです。自分の立場が本当にやばくならなければ、自分には関係ないんです。(警察につかまるとかです)

子供が荒れるのは親のせいです。
    大変なときは自分(親)が被害者だと思ってしまいますが
    本当の被害者は子供なのです。
    これからみんなで幸せになりましょうよ!
    小さいときから「可愛くない」と思い続けて育ててきたのだとしたら
    回復するまでの時間はそれ相応かかると思いますが
    絶対大丈夫です!
    私だって、同じようなものだったのですから。

> どのように育てたらいいのか、それから病院に行けば解決することなのかわかりません。
    > カウンセリングには半年ほど通っていました。教育相談です。でも、何の解決にもならず、やめてしまいました。その場で少し話をして終わりでした。

前に私も書いたのですが、下手なカウンセリングや教育相談は役に立ちません。

未熟な母ですが、一言言いたいですさんがおっしゃるように、
    子供は育てたように育つと、私も思います。
    同様に、私たちは、自分の親に育てたれたようにしか育てられない
    ・・・という部分があると思います。
    私の母はとても厳格で、親には絶対服従です。
    それがとても嫌だったので、自分の子供はちゃんと育てようと思っているのに
    いつしか母と同じ態度をとっていたのですよね。
    今では年老いた母に対し、母もかつて可哀想な子供だったのだと思えますが
    悪しき習慣の連鎖は、私で断たねばならないと思っています。

未熟な母ですが、一言言いたいですさんへ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す