最終更新:

152
Comment

【105007】生きがいは何ですか?

投稿者: ぽち   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 07日 00:43

子供二人のたて続けの受験が終わりました。
上は高1、下は中2、男の子です。
お金はどんどんかかり、まだローンもあります。
何か趣味に打ち込めば?と言われるかも知れませんが、
スポーツも、手作りもお料理も特に興味もなく、これからますます
かかる教育費、自分達の老後のことなど考えると、とにかく無駄な
お金は使いたくありません。
何かをしようとしても、気力がなく、子供と主人を見送った後は
毎日もう1度ベッドへもどってしまい、起きると11時ごろだったりします。

子供たちは成績は悪くなく、きっと優秀な方ですが、たとえ、難しい大学に入り、いい仕事につき、一見幸せに見える結婚をしたとしても
所詮、子供のことであり、私が幸せになるわけではないですよね。
主人は普通のサラリーマンで、平均よりは多少は収入が多いかも
知れませんが、所詮、サラリーマンです。特に両方の実家に資産が
あるわけでもなく、老後が不安です。
パートもしていますが、自分の為にお金を使う余裕も、その気にも
なれません。
主人はいい人ですが、定年になって、ずっと家にいるようになったら
いやだな、と、思ってしまうような人です。お金の事も子供の事も
全て私に任せきり、幾ら貯金があるか、老後はどうするかなど
何も考えてない能天気な性格です。

皆さんの生きがいって何ですか?
私には何もないような気がして、いっそのこと、大地震でも来て一挙に滅びでもしたらいいのに・・・とか、別に今私の命が病気で
失われてもいいわ・・・とか、考えてしまう時があります。

すみません、暗くなってしまいましたね。
鬱かなとも、思うときもありますが、誘われれば友人とランチにも
行くし、人と話すのも苦ではないですし、保護者会にもほいほい
行きます。でも、別に生きがいがないのです。
皆さんはこんなことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【107497】 投稿者: みいこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:58

昨日だんなの自慢のぜいたく車が、車上あらしにあってガラスは割られるわ、ナビをもっていかれるは、さんざんな目にあいました。

私には不必要なものばかりですが、かなりお金をかけていたので、犯人には腹が立ちました。
    が・・・時間がたつと、「なんでこんなにお金をかけるん?贅沢が原因じゃないの?車なんて走ればいいし、そこそこでいいやん。」
    と、だんなに腹が立ってきました。
    保険がききますが、また懲りずにナビをつけて、私の車(15年もの・軽・姉のおさがり)
    と駐車場を入れ替えると言い出しました。
    だんなの車は大きいので、駐車場を借りています。めったに乗りません。
    私は、ほとんど毎日乗るのになんで遠くに置かなあかんの?

今日みいこは、友人がやっているエステに行くことにしました。
    ときどーき、不真面目に行っていますが、2ヶ月ぶりに電話して予約しました。

今週は子供のめがねを買わなあかんし、夏期講習代も22万もするし、いくら旦那の稼ぎのほうが多いからといっても、一回やりくりしてみろ!!!

ごめんなさい・・・愚痴です。

2. 【107553】 投稿者: さぼてん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:24

大学1年と高校1年の息子2人を持つ45歳のおばさんです。
    2人とも私学で主人はごくごく平均的なサラリーマン・上の子は奨学金を借りてはいますが理工学部なので奨学金だけでは足りず住宅ローンもまだまだ残っていますので、しかたなくパートに出ています。本当は家でグタグタしていたい。
     家事・・・大っ嫌いです。
     同じパートのひと6人いるのですがそのうち半分の人は10時からの仕事の前に掃除・洗濯・台所のかたずけを済ませてくるそうです。  残りの3人はなにもせず、子供とだんなを送り出してパートです。

私は主人が6時には出かけるのでその出かける(カギをかける)音で目覚め、下の子の弁当を作り洗濯をして干して子供を送りだして精一杯。掃除機なんて何週間かけていないか・・・とりこんだ洗濯物の山や色んな物をまたいで生活していますし、食事も作るのがやっとで、いけないと思いつつも台所は山になっていることがほとんど。
     カーテンなんて何年洗っていないんだろう・・・。
     リビングのテーブルの上はいつも物が積んであって半分も使えない。
    こんなんじゃいけないよな〜と思うには思うんですけどね、今日もしごとが午後からだから掃除をしようと昨日は思っていましたが、まだ寝巻きでPCにむかってる・・・。

誰かが来てもどうぞなんて絶対に言えません。

生きがいなんていえないけれど、ベランダでさぼてん育てています。知り合いやパートさきの仲間からは明るくて社交的と言われてますが本当はあんまり人とはなすのは好きじゃないし、できることなら何もせず、一日中サボテンを見ながらボーっとしていたいんです。
     罪悪感など持たずにマイペースでいきましょうよ。うちは主人も諦めたみたい。たまーに我慢ができなくなると掃除機かけてますよ。イヤーな顔して。いいじゃない。我慢できない人がやれば。やっぱりだめ?

3. 【107565】 投稿者: サク  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:32

さぼてんさんと同じく 私も今から仕事にいきますが・・・
    家の中は、まぁ見事なもんです(笑)
    整然とした部屋に憧れているんですが、現実はほど遠いです。
    最近、自分がADHDなのかと思えてきました。
    家事をテキパキこなしていかれる方に ぜひコツをうかがいたいものです。

4. 【107779】 投稿者: 億劫ママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 18:41

サクさんへ

一度 徹底的に 片付け 掃除したら 
    ・・・ここの腰が上がらないと 困るんだけれど・・

後は 絶対汚さない事です!

5. 【107917】 投稿者: ぐうたら主婦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 21:46

サク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さぼてんさんと同じく 私も今から仕事にいきますが・・・
    > 家の中は、まぁ見事なもんです(笑)
    > 整然とした部屋に憧れているんですが、現実はほど遠いです。
    > 最近、自分がADHDなのかと思えてきました。
    > 家事をテキパキこなしていかれる方に ぜひコツをうかがいたいものです。

たまに義母が来ます。
    義母が来る、数日前から
    狂ったように掃除します。
    テレビドラマにでてくるような綺麗な家になります。

定期的に、怖い存在の人を家に呼ぶと
    いいと思います。

6. 【107989】 投稿者: 楽しい☆スレですね。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:51

結構ハードなタイトルのスレなのに、なんとうれしいコメントの多いこと。
    私は、このスレの存在を主人に教えてもらいました。
    「好きそうなのあったよ!」だって。

私も、数年前、今思えば、仮うつ状態で、食事が取れなくて、点滴入院しました。原因がわからず、食べられず、退院できず、自分は生きている価値はないんだと思い込み、うつというには、病状が当てはまらなかったようで、日にちが過ぎ、体力が回復してなんとなく退院しました。

その頃、よく思ってました。生きがいってあるのかな?って。
    今小学生の二人の娘がいて、その頃やっと乳児期を終え、一段落経ったときだったんでしょう。更年期の検査もしましたが、違っていて、なんだか、自分だけおかしいのかな?何にもやりたくない、おもしろくない、という日々でした。

たちなおったきっかけは、生涯唯一ともいえる友人を癌で失くしたことでしょうか?
    私は、体がいうことをきかず、お見舞いにもなかなかいけないうちにあっという間に、30数年のはかない命を終えました。彼女は最期まで癌と戦い、なくなる一週間くらい前まで、無料エステ体験行ったり、市民講座の銅版画をやってみたり、積極的に生をまっとうしていました。

平岩弓枝さんの著書にあった言葉だったと思いますが、
    「幸せと不幸は誰でも同量」

つらいときは、その言葉を思います。
    今、つらいのだから、きっとこれからいいことがあるんだと。

でも、幸せだと思うときは何かいやなことがあったらどうしようと取り越し苦労してしまうんですけど(笑)

今の私の幸せは、子ども二人に恵まれ、<生きている>こと…
    生きがいは、自分の最期を迎えたときに「幸せな人生だった」という日々を送ること。

なんだか、読み直したら、おもたーい書き込みになってしまい、スミマセン。
    楽しいスレ、と書いといて、ひどいですね。
    でも、なんだか、人に言えないこんなことを書きたくなるスレでした。

7. 【108111】 投稿者: 盛り上がってますね。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 01:05

やっと長女を第5志望の(結果的には涙が出るほど娘にあっててリーズナブルな)学校に入れ、次女の偏差値に途方にくれている私は、御三家やら夢のような学校にしたのお子さんが入られた方にはもうばら色の毎日だと思っていました。いがーい。
    でも、共感するところはいっぱいです。転勤族で何度も友人関係をリセットしてきました。今はPTAと塾の送り迎えと三女の幼稚園のお付き合いで一日5つぐらいの用事が重なることもたびたび。ストレスで体重オーバーも止まらない日々です。たまにだらだらしたいけど許されない。部屋はもちろん整ったためしがなく、白いご飯とコープの餃子なんて日も少なくありません。家事が苦手な母親の子は勉強が出来ないといわれ、さもありなんと思うものでした。でも、皆さんのお子さんは優秀だからこれはただやる気の問題なのでしょうね。
    生きがいって必ずしも楽しいことばかりではないと何かの本にありました。誰かへの復讐が生きがいになったりとか。
    とりとめもない投稿になりましたが、良い勉強をさせていただいてますとお伝えしたかったのです。なかなか適度に忙しいというのは難しいのですね。

8. 【108277】 投稿者: サク  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:02

億劫ママさん ぐうたら主婦さんへ

そうですね。とりあえず一度、徹底的にかたづけてみます。
    子供が小さな頃、ママ友をお招きする前日なんか 夜中までかかって
    涙目で掃除してました。(要領が悪すぎますよね)
    それなりには きれいになるのですが、数日たつと元の木阿弥でした(泣)

とにかくがんばって、スリムな家を目指します!(できればボディーも)

突然の来客にも・・・
    「玄関先では何ですから、どうぞお上がりになって」
    と、平然と でもちょっぴり気取った様子で言ってみたいなぁ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す