最終更新:

30
Comment

【110397】合格後の近所付き合い

投稿者: アンヨ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:34

もうじき3歳の長男と夫との3人暮らしです。

都内の国立小学校受験を考えてます。今は受験準備は全くしたいない状況です。

国立受験の条件のひとつに都内在住とあるため、年内に千葉県から、東京都江戸川区葛西あたりでいい賃貸物件があれば引越ししようと考えてます。

まだ先の話ですが、国立受験をためらう気持ちがあるので、先輩ママさんからアドバイスいただきたく初めて投稿させて頂きました。

受験する旨をお友達やご近所さんに言ってしまうと、不合格だった際のことやその他もろもろで受験準備の際にいらぬ神経をつかってしまいそうな気がしています。ある程度内緒で受験をされている方が多いのでしょうか。

あともう1つ心配なのが、もし仮に合格したら、ご近所の環境にもよるでしょうが、周りが公立小学校に通学されている方ばかりですと、家の子だけが国立であったとして、ご近所さんからのやっかみみたいなものはある程度覚悟するべきなのでしょうか。出来れば、静かに暮らしたいとは誰でも思うことですが、以上の2点を考えると受験に対して不安です。

東京都江戸川区葛西あたりでは国立、私立も含めて小学校受験者はどの程度かもし情報をお持ちの方教えて下さい。恐縮ですが、体験談等お聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【111236】 投稿者: 私の経験  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 02:15

学生時代の友人で、住んでいるのは近所ではなかったのですが
    子どもの年頃が同じでよくいろいろ話していました
    でも小学校受験のことは一言も言ってくれなかったんですね
    合格が決まってから言われました
    試験は水物ですから言いたくない気持もわかりますし
    お子さんをやっかむ気持はまったくないのですが・・
    (ずいぶん前の話でその後うちの子も一応有名校に入りましたし)
    一言も言ってもらえなかったことには少なからずショックを受けました
    本当の友人だと思うのなら受験することくらいは言って欲しいです
    隠しているから周囲が嫌な気持になるっていうこともあると思います
    でもどちらにしても嫌な人はいるので・・
    母親は、というか人間はどんな時もうちはうちと、毅然としているしかないですね
    (うちは隠してもいないのにいわゆるリベンジということで嫌な態度の人もいます)

2. 【111240】 投稿者: 色々ですね!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 02:33

私の経験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一言も言ってもらえなかったことには少なからずショックを受けました

そうかなぁ・・・
    隠す、とかじゃなくて、聞かれないのに「うちは受験します」なんて
    仲が良くてもわざわざ言わないと思うけど・・・
    私が聞かされても「そうなの!?」って思うだけだわ。

> 母親は、というか人間はどんな時もうちはうちと、毅然としているしかないですね

そうです。
    うちはうち、と思っているから
    よそのご家庭のことは気にならないし、わざわざ自分のことも言わないのです。
    言わないというよりは、話題にするという意識すらないというところかな。

3. 【111309】 投稿者: 私の経験  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 08:49

色々ですね! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 隠す、とかじゃなくて、聞かれないのに「うちは受験します」なんて
    > 仲が良くてもわざわざ言わないと思うけど・・・
    > 私が聞かされても「そうなの!?」って思うだけだわ。

補足。その友人とは子どもの年が近かったので幼稚園選びや
    中学受験の話など子育て全般の相談をいろいろしていたんです
    また家は離れていたけどよくランチしたり旅行に行ったりもしていて
    予定を教えあうことが多かったんですが・・
    お教室の予定とか隠していたわけですよね
    そのためにいろんな嘘をつかなければならなかったでしょうし。
    そういうことが何かショックでした
    大人ってやだな〜、っていうか。まあその程度で、今も仲良くはしていますが。
    なんでもかんでも話していた私がコドモだったな、とは思いました

> うちはうち、と思っているから
    > よそのご家庭のことは気にならないし、わざわざ自分のことも言わないのです。
    > 言わないというよりは、話題にするという意識すらないというところかな。

話題にしないのはいいです。
    でも細かいことでも何度も嘘をつかれていたとわかったら
    どうしてもいい気持はしないです
    近所の人に受験を隠せば当然そうなると思います
    お教室の送り迎えの時にお会いしたりしますよね
    毎週同じ時間だったりお子さんのバックの感じとかで察しはつくものです
    別に詮索するわけではないど・・こそこそされたりすると、
    なんなんだろうっていう気持にはなります
    気まずくなるのはやっぱりその辺かなあと思います

家族を守るためだったら誰でも嘘つきますよね
    それもわかるし、仕方ないと思います
    でもつまり妬まれたり邪魔されると思うからですよね?
    ・・ということは嘘をつかれた人間はそういう人だと思われているっていうことですよね
    だからやっぱりショックだったんだと思います
    言って回る必要はないけれど・・普通にしていて知られるなら知られるで
    自然にしているのが一番いいんじゃないかな、と思います

4. 【111375】 投稿者: 私も経験  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:43

私の経験 さんへ:
    > 一言も言ってもらえなかったことには少なからずショックを受けました
    > 本当の友人だと思うのなら受験することくらいは言って欲しいです

わたしも同じ経験があるので分かります。
    毎日会っているのに、「合格しました」ってメールでの報告でした。
    なんだか釈然としない嫌な感じで、「それだけの友達」だったのかと思ってしまったのを覚えています。言って欲しかったなあ、そうしたら「頑張ってね」って応援できたのに、「良かったね」と一緒に喜び合えたのに、「へえ・・・」という白けた気分でした。
    隠すっていうのは、こんな気持ちにさせるということも分かっておいて欲しいです。

5. 【111399】 投稿者: 辛い・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:16

受験の話が出来ない、隠さなければならない立場ですが
    これはとても辛いことです。
    友達だと思って話したら、ばぁ〜と広まり、子供が苛められる
    そんなことは多々あるものですから・・・
    反対に友達ならば、その人のご事情を察してあげられたら
    どうでしょうか?
    一人一人守るものも、ご家庭の事情も違うのですから、全て
    話をするなんてことの方がありえないと思います。
    自分達を守るための人を傷つけないうそも有り得ると思います。
    自分がその立場になって初めて理解できました。

6. 【111527】 投稿者: rain  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 12:36

私の経験 さんへ:
    > 補足。その友人とは子どもの年が近かったので幼稚園選びや
    > 中学受験の話など子育て全般の相談をいろいろしていたんです
    > また家は離れていたけどよくランチしたり旅行に行ったりもしていて
    > 予定を教えあうことが多かったんですが・・
    > お教室の予定とか隠していたわけですよね
    > そのためにいろんな嘘をつかなければならなかったでしょうし。
    > そういうことが何かショックでした
    > 大人ってやだな〜、っていうか。まあその程度で、今も仲良くはしていますが。
    > なんでもかんでも話していた私がコドモだったな、とは思いました

これはキツイですね。私だったら疎遠になるか人間不信になりそうです。単なるランチ友達ではなく、一緒に旅行するほど親しいのに一言もないなんて。その後もそれなりにお付き合いできるあなたの方が、相手より何倍もオトナでしょう。

7. 【111554】 投稿者: う〜む・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:04

> > 予定を教えあうことが多かったんですが・・

そういうこと自体が、あまり大人の付き合いではないような・・・
    なんでもかんでも話すことが、仲の良い証拠ではないと思います。

8. 【111612】 投稿者: 覚悟  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 14:04

> 予定を教えあうことが多かったんですが・・
    >
    > そういうこと自体が、あまり大人の付き合いではないような・・・
    > なんでもかんでも話すことが、仲の良い証拠ではないと思います。

私もそう思います。
    経験上、子供を介した
    いわゆるママ友達の関係は
    すごく微妙です。
    トラブルや嫌な思いをしたくなければ、
    ある程度の距離は必要ではないでしょうか?
    受験をする覚悟をするなら、
    親も強くならねば!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す