最終更新:

113
Comment

【111654】お勧めの性教育の本

投稿者: 小5娘の母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 15日 15:06

よくわからずに、中学受験の板に書いてしまいました。
改めて、ここで質問させてください。
みぃさん、教えてくださってありがとうございました。




本題ですが、娘のクラスでも初潮を迎えた子達が少しずつ出てきました。
娘はまだですが、いつ頃なのかは気にしているようです。
そして、まだ幼い部分がある娘は、生理が始まるイコールそのうち赤ちゃんができる、
って思い込んでいるようで、その事を心配しています。
家庭では、生理が始まる事は大人の身体に一歩近づいた、ぐらいの説明で、
それ以上のことはまだしていません。
学校では、担任の先生の判断で、生理の説明はするけれど、
それ以上のことはクラスでは今のところする予定はない・・・との事。
娘にはそれ以上どう説明していいのか、悩んでいます。
あるいは説明しなくてもいいのか・・・。
私自身、おくてで赤ちゃんが生まれる理由を知ったのは中2でした。
その時のショック。
父親への嫌悪感。
しばらく母親の顔がまともに見られなかったのを今でもはっきり覚えています。
もちろん今はそんなことないですが・・。

今の子は進んでる、と言われてるし、
娘も私の前とは違う姿があるだろうし、何かを感づいてるのかも知れません。
興味本位ではなく、きちんと知識を与えてあげたい。
どなたか何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【124183】 投稿者: 男の子って・・。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 03日 06:48

    Poohさまありがとうございます。

    現在三年生なのですが、簡単に生理の話は以前しました。
    要は女児擁護説明のようなもので、母親として女性としての男性への理解を求めるようなもののような教え方の気がします。実際息子には姉妹はおりません。


    真剣にこの件を考えておりましたので、以前書かれていた「ごくどこからくるの?」を
    手にとりましたが、そこにも書かれていましたが、
    きちんと子供にも「作り方」を説明するべきなのでしょうか・・・。


    実際、私は説明を受けた事がないので、知りえたのもかなり遅かったのを思い出しますが、
    特に自分とは違う異性なのでとても悩んでいます。
    ちなみに女児ならば、この世の中で巻き込まれやすい犯罪にかかわらないためにも、一から幼いうちから教えるかな、と思いつつ男児にはどこまで、何歳ころ、と迷ってしまいます。

  2. 【125722】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:17

    >本からの知識も良いと思いますが、我が家では、夫と私が
    >「未だにラブラブなのよ〜(^^)」と言う感じで
    >子どもの前でも、キスしたり、(ハグ程度ですが)抱き合ったりしているので
    >好きな人とそういうことをするのは当然の事と、受け止めていると思います。

    キスやハグは、「挨拶」と「性行為」の意味があります。
    日本にもキスはハグは日本が西洋化する前からあって、浮世絵にも描かれているのですが、いわゆる春画にしか描かれていないんです。つまり、日本ではキスやハグは「性行為」なんです。

    じゃあ、欧米はどうか。
    確かに、そういう行為を人前でやる人たち居ますけど、基本的にはキリスト教文化。
    実は、性的なことに非常に厳しいです。

    私はクリスチャンなんですが、特にプロテスタントの本場!アメリカでは、宗教教育に厳しい学校だと男女交際に口を挟むことよくあるそうです。キスしてないか。体を触ったりしてないか。エッチなどもってのほかです。
    ですから、両親がいくら愛し合っているからといって、子供の前で性行為をするのは、許されるはずありません。(刺激するだけです)

    日本では、女子にのみ貞操観念を押し付けてきましたけど、キリスト教では、女子も男子も一緒。そういう意味では男女平等なのかも。。。

    「挨拶」としてのキスやハグはあります。
    戦場カメラマン故橋田信介さんの奥様、幸子さんがムハンマド君にした、あのイスラム式挨拶を憶えていますか?
    キリスト教文化でも、「挨拶」としてのキスやハグは、あれくらいの軽さです。

    ですから、愛情表現も程度をわきまえないと、人前で性行為をしてもよい、というシグナルになってしまいますよ。
    昨今の、若いカップルの、人前での濃密なキスを目にしますが、あれは欧米文化のなかでも、堕落した文化の部類です。
    この掲示板はお受験をこころざす方が書き込みする板ですが、そういう方々が真似る文化ではありません。

  3. 【126025】 投稿者: ちょっと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 19:34

    いくらなんだって、子供の前で濃密なキスはしないでしょう。
    挨拶としてするキスやハグのことをおっしゃっているに決まっているではありませんか。
    話が思わぬ方向に飛んで、引いてしまいました・・・・・

  4. 【126050】 投稿者: よこみち  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 05日 20:04

    > 本からの知識も良いと思いますが、我が家では、夫と私が
    > 「未だにラブラブなのよ〜(^^)」と言う感じで
    > 子どもの前でも、キスしたり、(ハグ程度ですが)抱き合ったりしているので
    > 好きな人とそういうことをするのは当然の事と、受け止めていると思います。
    >
    > 小6の娘は未だに「ハグして〜」「チュウして〜」と抱きついてきます。
    > 好きな人と抱き合う気持ちよさ?を体感しているようです(笑)


    人それぞれだと思いますが、我が家では夫婦が子供の前でということは考えられません。
    私も、もし両親がそんなことしてたら目のやり場に困ったかもしれません。

    そういう環境で育つと、男女交際において軽くなるなんてことないですか?



  5. 【126539】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 06日 11:30

    親がみだりに「性行為」をしないことの、もうひとつのメリット。
    それは、「親の威厳」が保たれることです。

    思うに、こどもに性をどう教えるか?よりも先に、親の感覚を養う方が先かもしれません。
    先の、キスやハグも、フリーセックス文化の中ではアリなのかもしれません。
    しかし、フリーセックス文化はエイズの蔓延、望まぬ妊娠と中絶問題を引き起こし、結局いいことなどないのです。

    考えてみてください。性教育は、?男女の性差を教えることから始まって、最終的には?性をどう扱うか?に行き着きますよね。しかし、最も大事なのは、?なのです。
    性差についての正しい知識あっても、将来大人になって、自己の性の取り扱い方を誤ると、人生転落するのです。どんな高い地位にあっても、です。(過去にも下半身スキャンダルで失脚した政治家いましたよね。)


    話はそれたのですが、欧米的な文化を模倣するのは、悪いこととは思いません。
    しかし、フリーセックス文化も、多数日本に入ってきています。
    家庭に取り入れるべき文化か、排除すべき文化か、見抜く目を養わないと。
    家庭内でフリーセックス文化を取り入れてはダメです。


  6. 【126558】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 06日 11:51

    性教育で教えるべきことは、「禁欲」です。

    何かに打ち込むために「禁欲」する。
    望まぬ妊娠を避けるために「禁欲」する。
    交際するにふさわしい相手か見極めるまで「禁欲」する。
    家庭を壊さないために、誘惑に出会っても「禁欲」する。

    これらの場面で禁欲をしなければ、人生転落しかねません。

    娘や息子には、まず、「禁欲」を実行させる。
    その価値は、若いうちには見出すのが難しいかもしれません。
    しかし、下半身にだらしのない人間がいかに恥ずべき人生を歩むことになるのか、よいサンプルを目の当たりにする日が、いづれ来るでしょう。
    そこには威厳もなければ、プライドもない。
    トラブルに発展した時には、プライバシーまでさらすことになります。

  7. 【126599】 投稿者: 私もそう思う  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 06日 13:05

    > 本からの知識も良いと思いますが、我が家では、夫と私が
    > > 「未だにラブラブなのよ〜(^^)」と言う感じで
    > 小6の娘は未だに「ハグして〜」「チュウして〜」と抱きついてきます。
    > 好きな人と抱き合う気持ちよさ?を体感しているようです(笑)
    >> 子どもの前でも、キスしたり、(ハグ程度ですが)抱き合ったりしているので
    > 好きな人とそういうことをするのは当然の事と、受け止めていると思います。

    > 人それぞれだと思いますが、我が家では夫婦が子供の前でということは考えられません。
    > 私も、もし両親がそんなことしてたら目のやり場に困ったかもしれません。
    > そういう環境で育つと、男女交際において軽くなるなんてことないですか?

    私もそう思います。
    好きな人に、キスして〜!セックスしよ〜!と
    貞操観念のない子供になってしまいそうで恐ろしい。
    実際いますけどね・・・。中高生で公衆の面前でイチャイチャしてるお子さん。
    夫婦仲の良さや、親子の愛情表現は違う形でできますよね。
    ちょっとちがうんじゃないかしら。

  8. 【129542】 投稿者: ま〜ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 20:48

    カメレスで、申し訳ありません。

    > そういう環境で育つと、男女交際において軽くなるなんてことないですか?
    >
    > 私もそう思います。
    > 好きな人に、キスして〜!セックスしよ〜!と
    > 貞操観念のない子供になってしまいそうで恐ろしい。
    > 実際いますけどね・・・。中高生で公衆の面前でイチャイチャしてるお子さん。

    家の中で両親が、または親子で仲良くスキンシップしているだけで、
    子供が男女交際に軽くなったり、貞操観念のない子供になるんですか?
    考えもしなかったわ〜^^;;;
    私はどちらかと言うと、スキンシップ不足、愛情不足の子供がそうなると思っています。

    なぜか娘は、私にだけチュ〜して!ハグして!と言ってくるので、
    「なぜお母さんだけ?お父さんやお兄ちゃんには言わないの?」と聞くと
    「親子で女同士だから。親子兄弟でも男と女はだめなの。
     お父さんとお母さんは結婚してるからしてもいいんだよ。」と言ってました。
    精神的に幼い娘なので、5歳児が「ママ〜抱っこ〜」と言うのと、変わらないみたいに
    私は思っているんですけど、本人は結構考えているんですね。

    ちなみに、高3の息子は超がつくくらい「真面目」です^^;;;
    反面教師になったのかしら?彼女もいないみたいし・・・
    茶髪や語尾をのばした話し方をする女の子が苦手なので
    なかなか理想の女性を見つけられないようです。
    まぁ、高校を卒業して親の目から離れたらどうなるかまだわかりませんが
    あまり異性に興味がなさ過ぎるのも、親としては心配なんですよ。

    スレ主様へ
    私は性に対して、嫌悪感も罪悪感も持って欲しくないと思って書き込みしましたが
    本題のスレから外れてしまってごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す