最終更新:

68
Comment

【125202】子供が嫌い Part ?

投稿者: いつも…   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:51

「子供が嫌い」のスレッドで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

横レスのまま、長いこと勉強させて頂いておりました。
しかしながら、
それは、スレ主様に大変失礼にあたると遅ればせながら気付き(すみません;;;)、
引越しさせて頂きます。

引き続き、勉強させて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

実は「どうしようもない」さんに引越しのお願いしたのですが、
とても奥ゆかしい方でいらっしゃいますので、
私が僭越ながら、スレを立てさせて頂きました。

引き続きよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【129485】 投稿者: どうしようもない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 18:29

    皆様へ

    参加したい方を募ってのMLを考えていたのですが
    色々迷った結果、止めることに致しました。

    今まで支えてくださって、どうもありがとうございました。
    未熟な母ですが、これからますます勉強して行こうと思います。
    感謝いたしております。


    ママパンダさんへ

    ためになる先輩お母さんのお話は、こちらの掲示板で沢山聞けると思います。
    今まで優しい書き込みをありがとうございました!

  2. 【129525】 投稿者: まるまる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 20:07

    何をお望み? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> お子さんのこと(というより、お母さんの感覚、ですが)、
    > 本当に本気でなんとかしよう、と思ってらっしゃるのかしらん・・と思いつつ、

    私も、似たようなことを感じていました。
    ”人間わかっていてもすぐには変われないものだ”ということがあまりにも、
    大手を振って歩いているようで、正直少し不思議でした。
    だって、お子さんには変わって欲しい、少なくとも母子関係は変わって欲しいわけじゃないですか?
    このせりふを言う限り、一進一退は避けれないと思うのが自然で、本気で変えようとなさりたいのかなぁと思う部分もありました。

    逆に、本当にわかるべきことをわかってないから変われないという考え方もあるわけで
    そのためには、違う見方、違う視点が不可欠ですよね?
    過保護、過干渉、子供との距離・・・これらのアドバイスについて、あまりにさらっとスルーしているように見えて、ん?悩むべきところが少々違うのじゃないかしら?とも、ごめんなさい、正直言って思いました。

    ここからは、ちょっときついかもしれないけれど、いつもさんは、自分を肯定したいという衝動がとてもお強いのではと思いました。だから、良い人でいたい無意識の方向性が強くあるのでは?
    そして、そのことが母子癒着へと繋がっているという事はありませんか?過保護、過干渉という皆さんの下さったチェック項目も、母子癒着の特徴の一つだと思います。
    そのことをチェックするためのひとつとして、一日の中で、自分の意識、エネルギーがどの程度息子さんにかけられているか、かけられてきたか振り返ることによって、見えてくることもあるかもしれないと思います。息子さんに関するものを除いた時、いつもさんには何が残りますか?
    いつもさんを、責めているのではありません。
    母子癒着は、程度の差こそあれ、普通にみられることだと思います。
    ただ、問題が、いつもさんの自己肯定感の欠乏、母子癒着にあった場合、どこまでも続きかねません。
    振り返る価値はあると思います。
    本当の原因に気が付くと、ショックを受けますが、それだけで現実は変わりだすものだと思います。
    気が付くということは、大きいことで、本当のことがわかるということはそういうことだと思います。

    私の書いたことは、見当違いかもしれません。
    そう思う時は、はっきりそうお書きになって、いい人から決別なさっていった方がいいと思います。感謝の言葉とともに、スルーするのでなく(意識されていないかもしれませんが)、はっきり、思ったことを言うこともここから生き方を変える一つだと思います。

  3. 【129585】 投稿者: 何をお望み?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 21:56

    どうしようもない さんへ:
    -------------------------------------------------------

    もう投稿を差し控える、と言われた後ですが、
    私宛てに、いただきましたので、見てらっしゃると信じて
    辛口ですが、返信いたします。


    > 実感として自分が育てられた子育てしか知りません。
    > その中で、こうされて嫌だったから、自分の子にはやめよう…と思っていても
    > やはりいまだに気付かずに、不適当なことをやってしまったりしていると思います。
    > (中略)
    > 言ってしまえば、ACにもかかわってくる話かもしれません。


    自分がやられて嫌なことは、人にもやらない。
    子どもに、そう言い聞かせて育てませんでしたか?
    まして、相手は自分の子ですよ。
    気づかないことやACを言い訳に、肯定してはいけない、と思います。
    例えACだとしても、それを乗り越えて努力してらっしゃる方は
    たくさんいらっしゃるんですから。


    >
    > このようなことは、親も子もトレンドであり、急には無理だと思います。
    > それを何度でも気付かせあい、少しずつでも進歩していくことは
    > 決して“可笑しい”ことでも、“単なる傷の舐めあい”でもないのではないでしょうか。
    > お子さんに「何度同じ間違いを繰り返すの!」と怒って、もう言うのをやめますか?
    > 悩んでいるお子さんに「ふん、そんなこと!」って、冷たく突き放しますか?

    その対応は、まちがいの度合いによります。
    少なくとも、ウチの子のまちがいによって、誰かが傷つき、もがいているのならば、
    言うよりもまず、自分の体を張ってなんとかしますね。
    まちがいによって、困るのが本人だけならば、たぶん気づくまで、見守ります。

    スレ主さんたちの場合、当人ももちろんお困りでしょうけれど、
    当人のかげで、苦しんでおられるだろうお子さんが見えるようでしたので、
    お母さんにとって辛口のアドバイスがうまく届かないもどかしさを感じていました。


    >
    > 学習能力のない莫迦なやつと思われるかもしれませんが
    > 私は、何度でも軌道にもどしてくれる友達がいます
    > そして、そんな友達にも私と違った部分で凹があるのですが
    > お互いに補完し合い、成長していると思っています。

    お母さんは、大人です。
    相談の仕方も、なぐさめてくれるお友達も、頼る術も自分でなんとかできます。
    お子さんは、どうでしょう?
    大好きなお母さんを傷つけたり、遠ざけたり、悩ませたりしながら、
    どうしてこうなってしまうんだろう・・と
    きっと自分も同じように傷ついている、と思いませんか?

    お母さんは、ゆっくり、ゆっくり・・と思っているかもしれませんが、
    この掲示板で、優しい皆さんに、なぐさめてもらっている間、
    お子さんは・・。

    単に私の、想像しすぎかもしれません。
    でも、時に、お子さんのことを加害者のような表現をされたりした時などは、
    わざと、明るく表現されたにしても、
    (わかってないな〜・・)と暗い気持ちになりましたよ。

    お子さんと、良い親子関係ができますよう、
    心から、お祈りしております。
    私も、これにて、失礼させていただきます。



    まるまる さんへ

    私と同じように感じた方がいた、とわかって、ちょっとホッとしました。
    私は、語彙が貧しいために、キツイ表現でしか伝えられないので、
    とても勇気がいる投稿でしたが(笑)
    とても上手に表していただいて、よかったです。
    ありがとうございました。

  4. 【129615】 投稿者: 反抗期って・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 22:50

    私は、辛口の(?あまり「辛口」という意識はありませんでしたが)レスも
    とても参考になっていました。
    いつも寝る前に「は〜、明日こそ1日笑って過ごすぞ」と思っては、朝から怒ってしまう
    私には、「なかなか変われない」という悩みが心からわかるのですが、
    何をお望み?様やまるまる様のおっしゃることも「そうだよな〜。」と・・・。
    それも含め、とても勉強になっていたので、終わってしまうことが残念です。
    辛口も甘口も、真剣に考えていらっしゃるからこそだと思っています。
    ここで得た意見を忘れず、子供といい距離を持っていけるよう、がんばります。

  5. 【129652】 投稿者: どうしようもないさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:27

    まだ読んでいらっしゃるかしら?
    感じた事を書かせて下さい。
    一貫校の中学生と高校生男子の母です。

    > 私はチャンス!と思い「ほらね、ちょっとやればあなたは出来るんだから!
    > 昨日はあまり寝てないだろうから、ちょっと一眠りして今日も少し頑張るといいね!」
    > と言うと、ご満悦の様子でした。

    ここが過干渉と感じます。
    「よかったね〜」とか「すごいじゃん!」とだけ言ってあげればいいのであって、
    ほらね、言った通りでしょう、的な事を言う必要もないし、
    寝ようが、寝なかろうが、今日も頑張ろうが、頑張らなかろうが、
    それは彼が決めればいいことです。
    と、思いますがどうですか。

  6. 【129668】 投稿者: 反抗期って・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 10日 23:42

    な・・・なるほど・・・。
    目からウロコでした。
    私も娘ができると、「すごいじゃない!ほら、できるでしょ?次もがんばろう」みたいな
    ことを言ってしまいます。
    うちはまだ幼稚園児なんですが、幼稚園児でもやはり過干渉でしょうか?
    「すごいね」だけでいいのかな・・・。
    園児でも次もがんばるかは、自分で決めさせるべきでしょうか?
    こんなこと、自分で判断すべきなのでしょうけれど、このスレを読んでいて
    自分が、自分で考えていたより過干渉気味なのかな、と思ったので、
    この機会に少しずつ変えていきたいです。
    どうしようもない様へのレスなのに、横からの質問で申し訳ありません。

  7. 【129728】 投稿者: そうかしらね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 02:02

    何をお望み? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしようもない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 自分がやられて嫌なことは、人にもやらない。
    > 子どもに、そう言い聞かせて育てませんでしたか?
    > まして、相手は自分の子ですよ。
    > 気づかないことやACを言い訳に、肯定してはいけない、と思います。

    > 私は、語彙が貧しいために、キツイ表現でしか伝えられないので、
    > とても勇気がいる投稿でしたが(笑)

    スレ主さんのおっしゃること、何をお望み?さんのおっしゃること
    内容的には両方とも学べることはあります。
    お二方ともよく考えていらっしゃると思います。
    それは別として。

    何をお望み?さんは、きつい言葉を人に投げかけながら
    ご自分に対する反省はないのでしょうか。

    一番最初のあなたの投稿についてコメントした者です。
    語彙が乏しい、というのは、あなたがスレ主さんに言っていることと
    全く同じ言い訳に聞こえます。
    あの言葉だけから見れば、そこにあるのは皮肉と意地の悪さ。
    スレ主さんの味方でも何でもない私にとっても、あの書き込みは本当に不愉快でした。
    そのようなご意見があるのなら、何故あのような書き方をなさいましたか?
    あの時には私も言いすぎないように気を使いました。
    でもこの投稿を読んで、全くわかっていないのだということがわかりました。

    何もかもわかっている人でないと人に意見をする資格がないなんて申しません。
    でも自らの態度を振り返る姿勢のない人の意見は、やはり説得力がないと思います。

  8. 【129758】 投稿者: 子供大好き  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 06:53

    何をお望み? さんへ:
    -----------------------------------------------------

    > こんなに干渉しておいて、悩むお母さんが多くて、世の中大丈夫?
    > と、思ってしまいます。

    子供の問題行動に悩むお母さん、自分の姿が見えていないんだなー、と
    いつも思ってしまいます。

    私自身、まだまだ子離れしていないなー と、反省する身ではありますが、
    ここまで、干渉するの?とか、ここまで口煩くするの?
    と 思うお母さんが多いのには 驚いています。
    端にいる私の方が 反抗期に突入したくなるような、
    はっきり言って「うざいんだよ!」と。

    反抗できる子は まだいいほうで、母親が強すぎて反抗しても無駄と諦めている子は、
    お母さんが子供のパワーをどんどん奪い取って、引きこもったり、自殺願望が大きくなったり。
    でも、お母さんは、「私はこの子のためにこんなに尽くしているのに・・なぜ?」

    自分で原因作っといて、これ以上子供に「何をお望み?」よく、そう思います。
    でも、周りの冷静な目を持つ人間が何を言っても無駄なのかな?
    お母さん自身が気が付かないと。
    本当に気が付いた時点で解決に向かうと思うけど、
    気が付くまでに、相当時間を要するのでしょう。
    その間、一番かわいそうなのは、「かわいい我が子」なのに。





あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す