最終更新:

118
Comment

【128653】勉強しない息子

投稿者: 助言お願いします   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 09日 09:21

期末中なのに、まったく勉強しません。言えば、壮絶なバトルになり、家庭内暴力になりそうなので、何も言わずに見守ることにしたら、暴言をはくことはなくなったのですが、テスト中だというのに、パソコン、ゲーム、寝るばかりで、1時間も机に座っていられない状態です。中間テストは,クラスで.10番ぐらいでしたが、授業中も騒いでるようです。できなくても、一生懸命やる、やらなければならないものは、やる、という態度がみられず、子供を、受け入れられません。頭では、わかっているのですが、もう、限界です。助言お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【133155】 投稿者: nami  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 18:37

我が家もほんとに勉強しないです。
    受験で燃え尽きてしまったのでしょうか。
    でも、その結果期末テストで地獄を見たので少しは危機感が出てきたのでは?と思っています。

我が家とおなじだと思いこのスレは気になっていました。
    スレ主さんのいいたいこともわからなくはないです。
    成績が良かろうと悪かろうと親は心配事たえないですものね。

たぶん詳しく書こうとしたことがあだになってしまったのかも知れませんね。
    トップ校とか、10番とか書かなくても良かったのではと思うのですが。
    それに反応してしまうのも素直なところだと思いますし。

地獄を見ている我が家からアドバイスなんて出来ないですけど、同じように悩んでいる親は他にもけっこういますよ。ということはいえます。

悩んでるときって聞いてもらえるだけで、少し気が楽になるときってありますよね。
    そんなお気楽なことではないのかもしれないですけど・・・

2. 【133199】 投稿者: 世間しらずな父親  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:03

おろかな母親さん

ありがとうございます。私は皆様のご意見について本当に納得しています。

レスを読む限り根が深い問題と思います。どうやらお子様は思春期に入られていますね。

どうして?さんの言われる通りもっと大きなところで悩んでいられると思います。
    考え方なのか、態度か、助言お願いしますさんの逆鱗に触れていられるのですね。
    それが良く伝わってきません。可愛さ余って憎さ100倍というところですか…

何がそうさせているのでしょうか…

能力の優れているお子さんは親離れ(精神的)が早いです。
    自分の意見をしっかり持っているので、何を言われても変えようとはしません。
    視野は年相応なのですが、頑固な面があります。
    おそらくお子さんの頑固に自分の態度を変えない姿勢にお怒りを持たれているのだと感じます。

これは純粋に親子の問題として解決した方が良いのではないでしょうか。
    さまざまな因果関係を絡めてしまうと問題がぼやけてしまいます。
    どう親子関係を築くのかが大切なのでは…

ちなみに私は子供には最低限度を望み、それ以上は利子のように思っています。
    だってそれだけのことしかしていませんから。
    健康で人様に迷惑をかけず、素直に何とか無事卒業できそうですし
    また、高校も自分なりの力で頑張ります。
    それを見守るだけなので、無事大人に成長し巣立ってくれさえすれば
    それだけが望み、それ以外は子供の努力で得たことで
    利子が増えていった、その利子は結局子供が持っていきます。
    楽しい人生を共有できたと思います。夢を見させてくれるだけで
    私の得た宝物のように思うのですが…
    甘いのかもしれませんね…

3. 【133276】 投稿者: それは、、、  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:22

どうして? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしてあなたが不快になるのですか?
    > 人を誰かが励ましたことを不快になるって,理解できません。
    > おだてて何の得がありますか?
    > はた目にはうらやましい状況でも、悩むということはありますよね。
    > そういう人の気持ちになって、本人では気づきにくい「可能性」を
    > あれこれ考えることは、他人ができるせめてものことだと思います。
    >
    > 「わがまま過ぎさん」のほかにも、ずいぶん辛口のレスがありますが、
    > 皆さん、ずいぶん他人に厳しいですね。
    > 気づかない「真実」を教えてもらうこともスレ主さんは望んでいて、必要なのかもしれませんが、それだったら言い方があるでしょう?
    >
    > 結局皆さん、「トップ校」とか「10番」とかいう言葉に必要以上に反応しているように思えてなりません。
    > 要するに「嫉妬」??

嫉妬するに値しない話だと思いませんか?悩めるお母様の話が本当かどうかも定かではありませんし、それを「楽しみですね!」とくるのもきょうざめだし、歯の浮くお世辞に聞こえて不愉快になった方は多いと思いますよ。今時トップ校の生徒は珍しくもありませんが、東大を目指すお子さんは殆どが塾通いされています。スレ主さんがどうしたいのかさっぱりわからないのがこのスレッドに来る人を混乱させる原因でしょう。

4. 【133342】 投稿者: ふーむ、でも・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 22:21

それは、、、 さんへ:
    --------------------------------------------------------------------

>・・・・・・・悩めるお母様の話が本当かどうかも定かではありませんし、

そ、そんな・・・・それはないのでは・・

〉それを「楽しみですね!」とくるのもきょうざめだし、歯の浮くお世辞に聞こえて不愉快になった方は多いと思いますよ。

そうなんですか・・・・・。私は、発想を変えたら、という善意の励ましにしか思えませんでしたが・・。

〉今時トップ校の生徒は珍しくもありませんが、東大を目指すお子さんは殆どが塾通いされています。

中学生の1,2年からそんなにみなさん、塾に行ってらっしゃるんですか?
    うちの子は高校生でも付属校なので行ってませんが、周りの友人の受験するお子さんも〈いわゆるトップ校に通っています〉ダブルスクールにあえて疑問を感じ、塾は高校からという方ばかりしか知らなかったのですが・・。

〉スレ主さんがどうしたいのかさっぱりわからないのがこのスレッドに来る人を混乱させる原因でしょう。

なるほど、でも、スレ主さんは混乱しているし、どうしたいのかわからないからここに投稿したのではないですか?
    混乱して、皆さん、イライラしちゃったってことなんでしょうね。

でも、私がおかしいのかもしれませんが、私はこういうお子さんがいることが理解できます。
    いわゆる受験校でみんなと同じような常識的な方法では能力が伸びないし、あるいは能力が見えないお子さんっていると思います。
    もちろん、そのお子さんの姿も私の想像に過ぎないといえばそうですが。
    だから確かにお母様の説明だけではもどかしいところはありますよね。
    でもきっと説明しにくいお子さんなんだと思います。

だから何か手がかりを求めて相談なさったんだと思いますよ。

5. 【133492】 投稿者: 過去の人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 16日 02:52

たまたまここを読んだのですが、いささか驚いています。3人育てて今春末子が大学生となり子育て一段落というところ。今中高生くらいのお子さんの親御は皆さんこのような感じなのでしょうか。随分子供の成績に神経を使われるのですね。子供に任せてもいいのではないですか?学校が信じられないのでしょうか なんだか子供(他人格)の問題を自分自身の問題として子供中心ではなく自分中心に考えているようで子供への接し方に余裕が足りないようで気の毒な感じがします。本人の自覚がないところに実(じつ)のあることは生じません。社会で役に立つのは学校の点数ではないことはよくご存知と思います。「人間」を育てていきましょう。親のおおらかさが何よりのこやしですよ

6. 【133567】 投稿者: 御礼、助言おねがいします  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:12

たくさん,レスを頂きましてありがとうございました。皆さんのレスを自問自答しながら何度も読んで、努力することに疲れ、努力するのを忘れていたのは、私だということに、やっと気がつきました。どうせやったってダメだし、出来ないし、と否定し 子供から逃げること,家から出ること、子供の状態を病気?反抗期のせいにしていました。やるしかない これだと思いました。中学受験時とは違った形で、フォローしていこうと前向きに成れました。馬鹿な私の為に貴重な時間をさいてアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

7. 【133729】 投稿者: あなたの味方  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 16日 13:50

御礼、助言おねがいします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たくさん,レスを頂きましてありがとうございました。皆さんのレスを自問自答しながら何度も読んで、努力することに疲れ、努力するのを忘れていたのは、私だということに、やっと気がつきました。どうせやったってダメだし、出来ないし、と否定し 子供から逃げること,家から出ること、子供の状態を病気?反抗期のせいにしていました。やるしかない これだと思いました。中学受験時とは違った形で、フォローしていこうと前向きに成れました。馬鹿な私の為に貴重な時間をさいてアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご自分を責めないでね。
    提案ですが、あなたの悩みを全てお話されたらいかが?
    それに対するレスの中から、賛同できるものを選んで受け取ればよいと思いますよ。

8. 【134025】 投稿者: 溜息  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 16日 22:45

あれ?あれ?スレ主さん、いったい何処へダッシュしてるのー・・・。何を始めるの?お子さんをこれ以上支配するつもり?・・・・・ってもう見えないよ。本当に溜息でちゃう。私の勘違い、杞憂ならいいんだけど。・・・スレ主さん、世間知らずの父親さんの最後の数行だけは、心に留めて。お願い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す