最終更新:

64
Comment

【129986】夫婦仲はいいですか?

投稿者: 梅雨空   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:12

先日、虚しい、とスレを立てたものです。しばらく自分の中で考えていて、子供の教育という名の下に、ただ子供にプレッシャーばかりかけていたような気がしてきました。なぜ?孤独だったのかも。主人は仕事に忙しく、付き合いで飲んでくるか、風邪ひいて早く帰ってくるぐらい。土曜日は夕ご飯まで寝ている。日曜日もなんとなく過ぎて義経のあたりに私の怒りは爆発するのが毎週。子供をいい学校に入れようと頑張ってきたり、ピアノのお稽古に励ましたりしてきたけど、実は最悪の環境を与えてきました。今日から変わりたい。二人の子なのだから一緒に子育てしたい。いい考え、ありますか?主人のことはあきらめて一人で頑張る?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【130326】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 00:23

    うちなんて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの夫なんて、小学校入学してから高校生の今まで
    > 1度も息子の成績を見たことないです。
    > 学校のも、塾の模試の成績もです。

    うちも似ているかな。
    一応毎回見せているけど見ている形跡ないし
    コメントもなし。

    > 中学受験の塾は、どこだったかも知らないし。

    これも何回か伝えたけどとうとう覚えられ無かったみたい。

    > 中学も入って1年以上たつまで、どこの学校へ行ってるのか知らなかったし。

    「何だ慶應じゃないのか」とだけ言ってました。
    ごめんね、受けなかったんだよ。そう言わなかったっけ?

    > ただいつも
    > “いつまでにいくらいるか言って。”しか言わないから。

    私は銀行口座から勝手に引き出して使っています。
    足りなかったことが無いのは本当にありがたいです。

    > ま、もう慣れたしどうでもいいけど。

    うん、関心が無いのも寂しいし、子供もかわいそうだと思うけど
    元々そういう性分だから無理強いは出来ないですしね。

    経済的な負担をちゃんとしてくれているのは感謝しないといけないなと思います。
    「経済的なことだけでつながっているんですね。」って
    人に批判めいて言われたことがあるけど、本当にそうだな〜と素直に頷いちゃった。

    喧嘩をしても少しでも会話があって、お互いに思いやりがあって、時々いたわりあって、
    馬鹿だなと思いながら助け合ったりする人が欲しいなって最近思います。
    今まで努力はしたけど相性が悪いのかな。






  2. 【130349】 投稿者: 今でも愛してる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 01:06

    梅雨空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人は仕事に忙しく、付き合いで飲んでくるか、風邪ひいて早く帰ってくるぐらい。土曜日は夕ご飯まで寝ている。日曜日もなんとなく過ぎて義経のあたりに私の怒りは爆発するのが毎週。
    >二人の子なのだから一緒に子育てしたい。いい考え、ありますか?主人のことはあきらめて一人で頑張る?

    ご主人がお気の毒です・・
    お仕事がんばって家族の生活費を稼ぐのは
    子育ての一端を担っていることではないのでしょうか。
    梅雨空さんはWMですか?
    そうだとしても、ご主人並に稼いでいるのですか?
    ご主人と役目を交代する勇気あるのですか?
    がんばっているのは梅雨空さんだけなんでしょうか?

    相手の気持思いやって優しくすること。
    それがなかったら愛情なんて続くはずありません。
    年収が減ってもいいから仕事減らしたら?って言ってあげた事ありますか?


  3. 【130399】 投稿者: とっくに壊れている  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 07:42

    夫が変わってくれること、自分が変わること、その期待や努力をやめて早10ン年。
    会話、そんなもんはないです。口を開けば喧嘩腰。
    反省、そんなもんするつもりもありません。
    とっくに壊れている夫婦というか、私が壊しているのかもしれない。
    でもいいんです、相手を思いやって自分をおさえて…の人生はもうこりごり。
    今は経済的につながってるだけです。そういう夫婦がいてもおかしくないでしょ。
    「夫婦はこうでなくちゃ」と言う人もいますけど、「はいはい、そうですねー」としか私は思いません。

    自分の人生ですもん、ある程度仕事も遊びも勝手にやらせていただきますわ。
    でもね、子育ては意外としっかりやってます。というか、軌道をはずれていかないように見守っている態勢ですけど。夫にいちいち口を挟ませないです、子育ての相談もしませんヨ。話がややこしくなるだけですから。笑。

    今はリストラ寸前の夫。私が仕事に出ても同じくらいの稼ぎはできます。でも子どもをもった責任は果たしてもらわないと。

    息子はそんな夫婦を見ていて、「うちほど壊れた家庭はない」って言ったことがあります。
    でも最近は慣れてきたのか、よそのご家庭のことをいろいろ知るようになってきたためか、「こんなもんかも」と言ってます。

    修復しようとお考えのご夫婦の方、その心意気を批判するつもりはないです。
    ただただ、互いにご無理のないようにガンバッテくださいとしか。

  4. 【130483】 投稿者: かわいくない妻  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:06

    そうですね。自分の人生は自己責任ですよね。以前、中洲に取り残され、救助を拒み濁流にのみ込まれていった数家族を、ニュースでみました。おそらくは、夫たちが沽券にこだわり助けを拒否したのではないのか、と解釈しました。私なら命が惜しいので、自分と子供は救助してもらいます。かわいくない妻ですが。・・・・・あの妻たちはなぜ夫に付き従ったのでしょうか。夫に付いていけば大丈夫という心理のためか。結果判断ミスで危機的状況を直視できず最悪な結果を引き寄せてしまって。大人なのだから、自分で判断したい。                    何でこんなことに、話がとんでしまったのか・・・・・・・。そうそう、仲がいいにこしたことはないんですけれど、夫婦対立してでも、言いたいことは、主張しよう!              話の流れとずれましたので、読み捨ててください。

  5. 【130501】 投稿者: H  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:50

    横ですが…

    夫婦生活は重要ですよ♪

    皆様、健全に行ってますか?

    我が家は初デートから早12年の夫婦ですが、Hは週1以上。

    そのせいか大喧嘩に発展することは、余り?ありません。

    昼間から失礼しました。

  6. 【130502】 投稿者: とっくに離婚  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:43

    みなさん、本当に我慢強くて偉いな〜とひたすら感心しちゃいました。
    子供に全く関心なく、ひたすら仕事と付き合い酒に浪費する銀行員の
    夫をもう遥か昔に追い出しました。
    離婚後も子供にだけは執着する男もいると聞くけれど、やっぱりそんなの
    な〜んにもありませんでした。
    母子家庭は確かに大変。でも何とかなってきました。頼る人がいない分、
    大変だけどあの頃のストレスとは比べ物になりません。
    経済的なつながりだけで頑張ってる主婦のみなさん、万が一子育て後、
    夫の介護・・なんてことになったら耐えられるのでしょうか??

  7. 【130539】 投稿者: ダブ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 11:36

    ーとっくに離婚ーさん
    実は私も離婚歴ありで、今の夫とは再婚。
    最初の夫は堅い仕事でお金持ち。しかも一人っ子で両親他界。
    姑問題も何も心配ない好条件なヒトでしたが、ダメなもんはダメで
    極貧母子家庭を選んだ時は、親も他人もあきれ顔。生活は大変だったけど
    それでもあのスッキリ感は忘れられませんねー。
    その後、全く別のタイプと再婚。数々の危機を乗り越えて現在です。
    元夫が子供に執着しないタイプでラッキーですよ。
    もめずに済みますもの。私もラッキーでした。(養育費はもらえなかったけどね)
    母子家庭って、大変だけど精神的には素敵ですよね。
    「頼る人はいないが、自分を頼ってくる人(こども)はいる」
    という状態を経験すると、この先もし再婚したとしても
    きっとうまくやって行けます。(もちろん、シングルのままでも素敵ですが。)

    夫に不満の奥さんたち、もしも自分が一所懸命作った料理を夫がマズイと言ったら?
    「一所懸命作ったのに、ヒドイ!」と怒るでしょう。
    結果が悪くても、過程の努力を評価しろ、と思うはずです。
    夫は仕事で「一所懸命やった」のに、結果が出せなかったら?
    良い結果を出せなければ、意味がないんですよ。
    どんなに頑張ったって結果が悪ければ怒られるし報酬も減るし、
    ひどい場合は席がなくなる。「一所懸命」なんて言い訳でしかなくなる。
    そんな中でちゃんと働いてお金を持ってくるんです。
    その大変さをわかってても、自分の大変さをわかってくれない夫が不満、ですか?
    「自分が稼がないと誰かが食べられない」をやってみる機会があればなあ・・なんて
    余計なお世話ですね、ごめんなさい

  8. 【130543】 投稿者: マカロン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 11:51

    専業主婦です
    ダブ さんの このお言葉 教訓にしたいと思います。


    > 夫に不満の奥さんたち、もしも自分が一所懸命作った料理を夫がマズイと言ったら?
    > 「一所懸命作ったのに、ヒドイ!」と怒るでしょう。
    > 結果が悪くても、過程の努力を評価しろ、と思うはずです。
    > 夫は仕事で「一所懸命やった」のに、結果が出せなかったら?
    > 良い結果を出せなければ、意味がないんですよ。
    > どんなに頑張ったって結果が悪ければ怒られるし報酬も減るし、
    > ひどい場合は席がなくなる。「一所懸命」なんて言い訳でしかなくなる。
    > そんな中でちゃんと働いてお金を持ってくるんです。
    > その大変さをわかってても、自分の大変さをわかってくれない夫が不満、ですか?
    > 「自分が稼がないと誰かが食べられない」をやってみる機会があればなあ・・なんて
    > 余計なお世話ですね、ごめんなさい


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す