最終更新:

64
Comment

【129986】夫婦仲はいいですか?

投稿者: 梅雨空   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:12

先日、虚しい、とスレを立てたものです。しばらく自分の中で考えていて、子供の教育という名の下に、ただ子供にプレッシャーばかりかけていたような気がしてきました。なぜ?孤独だったのかも。主人は仕事に忙しく、付き合いで飲んでくるか、風邪ひいて早く帰ってくるぐらい。土曜日は夕ご飯まで寝ている。日曜日もなんとなく過ぎて義経のあたりに私の怒りは爆発するのが毎週。子供をいい学校に入れようと頑張ってきたり、ピアノのお稽古に励ましたりしてきたけど、実は最悪の環境を与えてきました。今日から変わりたい。二人の子なのだから一緒に子育てしたい。いい考え、ありますか?主人のことはあきらめて一人で頑張る?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【130565】 投稿者: カンガルー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 12:29

ドリームエンジェル さんの

> 周囲の家庭を見てもそうですが、「だんなさまが何もしてくれない!」とおっしゃっている方は
    > しっかりしていて、お一人でも決断や行動がきちんとできる方が多いような気がします。
    > スレ主様ほか、みなさまのご主人は安心なさっているのではないでしょうか?
    > うちの主人などから見れば、うらやましい限りだと思います。

私もその通りだと思います。
    うちは共働きですが、家計は全て夫が管理しています。
    私が体調を崩してからは、子どもの個人懇談などこどものこと、家事のこともほとんどやってくれています。休日出勤もしているので、よく頑張っていると思います。

夫婦の会話はあるほうだと思いますし(仕事のことが多いけど)、家族の会話もあるほうだと思います。中学の娘が「お父さん、お母さんってよくしゃべっているよね。お友達のところなんかほとんど会話ないって。それに、みんなお父さんとはほとんど会話してないって。よくしゃべる私はいい娘で、良かったなあ。」なんていっています。

> それと、「子供抜きでも夫婦で楽しみたい」という気持ちはずっと大切にしたいですよね。

それが私にとっての課題なんです。夫は私にとって家族の一員のお父さんって感じなんですよね。夫の趣味に私は全く関心ないし。かといって私は趣味もなく、家族によりかかって生きている
    状態です。

2. 【130590】 投稿者: おひょい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 13:14

子どもが、お弁当を持って塾に行くようになり、
    たま〜にですが、夫も仕事を早仕舞いして、
    短時間ですが、一緒に飲みに行くようになりました。
    まあ、飲んでいても、結局は子どものことがほとんどで、色気のある話ではないですが。
    でも、ちょっとだけ、夫がよく見えるようになったりして。

夫はあまりお酒が強いほうではないので、赤鬼のような顔をして、
    そのまま一緒に塾のお迎えに行きます。
    「うわ、こっちは勉強してるっていうのに、飲んでるよ、馬鹿夫婦」
    などと子どもに言われたりもしますが、でも怒ってはいないみたい、
    むしろ面白がっているんじゃないですかね。

3. 【130641】 投稿者: 大好き!×2  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 14:26

旦那は家族にかわいがられて育っていないため、
    いざ自分に家族ができても、時々一人になりたくなったり
    どう接していいかわからず悩むこともあるそうです。

受験のことに関してはほぼ私が担っています。
    勉強も、「どうやって教えていいかわからない」そう。
    家事も、子供が小さい時は色々手伝ってくれましたが、
    今は私に時間的な余裕(学校行ってる間は自営の仕事のみ)があるので
    しなくてもいいよ〜と言ってあります。
    一生懸命働いてるし、何も手伝ってくれなくても
    家族を愛してくれていたらそれでいいです。

でも子供が好きで、遊びに連れて行ったり(時々ぎごちないけど)面倒も見てくれる。
    子供も、そんなお父さんが大好きなので
    上手くいってると思います。

今は受験勉強真っ只中で毎日目が回る忙しさだけど、
    いつか子供が独立した時、また二人っきりの生活になれるのが
    楽しみだね、って話しています。

結婚する前なんかはお金がなくて
    「この人は一生お金に縁がないんだろうな〜」と思いながら結婚したので、
    今の生活は「想定外」です。
    本当によく頑張ってくれてると思います。

大人も子供と一緒で、疲れていても
    「ありがとう」とか「がんばってるね」とか言ってもらえると
    しんどくても、もう一頑張りできるもんだと思います。

私の実家も夫婦仲が悪くて、子供時代悲しみや苦労が沢山ありました。
    だからこそ、自分の子供にはそんな思いを味あわせたくない、
    という願いは人より強いかもしれませんね。

何が福に転じるかわからないもんです、人生って。

4. 【130788】 投稿者: 勿論そうだけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 18:15

ダブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夫に不満の奥さんたち、もしも自分が一所懸命作った料理を夫がマズイと言ったら?
    > 「一所懸命作ったのに、ヒドイ!」と怒るでしょう。
    > 結果が悪くても、過程の努力を評価しろ、と思うはずです。
    > 夫は仕事で「一所懸命やった」のに、結果が出せなかったら?
    > 良い結果を出せなければ、意味がないんですよ。
    > どんなに頑張ったって結果が悪ければ怒られるし報酬も減るし、
    > ひどい場合は席がなくなる。「一所懸命」なんて言い訳でしかなくなる。
    > そんな中でちゃんと働いてお金を持ってくるんです。
    > その大変さをわかってても、自分の大変さをわかってくれない夫が不満、ですか?

ほとんどの方は自分だって働いていた事あるわけだからよーくわかってるんじゃないでしょうか・・・

ただ、やはり人間同士、基本は『思いやり』ですよね。
    お仕事で疲れてるの、十分にわかってます。
    でも疲れているのは『夫』だけ?
    疲れてるだろうからこそ、何もいわずに我慢しているうちに『なんだかなぁ〜・・・』ってなってっちゃうんじゃないですか?

まぁ、『妻』がやりたい放題!言いたい放題!って場合もあるでしょうが・・・

5. 【130902】 投稿者: ダブ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:28

ー勿論そうだけどーさま

疲れているのは、みんな、同じですよね。
    ただ、「働いたことがある」のと ずっと働かなければならない上に
    自分以外の人の生活までかかってる重みを持って働く(しかも、結果が
    出せない努力はムダに終わり、認められないどころか批判される場合まである)
    のとでは、違うんじゃないのかなあ、と思って書きました。
    うーん、私はずーっと働きっぱなしだから感覚が男なのかしら。

できの悪いわが子を、なんとか独り立ちできるまでは支えねば、という
    共通の目標があるから、タッグを組んで生活しましょう、お互い気持ちよく
    暮らすには、できうる限り同じ位置に立ちましょう、で暮らしています。
    これでうまくいってる私たちは、きっとラッキーな組み合わせ夫婦だったんですね。
    子供が独立してもきっと、ずっと働くだろうし、どちらかが倒れたら介護もするんだろうな。
    「お互い大変だよなー、やんなっちゃうよなー、でも頑張るべえ」
    ってよくどちらも言います。(ほとんど同僚、ですかね)
    思いやりの基本て、同じ位置に立つとけっこう簡単に口に出せたりして
    それで更に好循環。
    まあ、ここまで来るには簡単な道のりじゃなかったですけどね・・・

6. 【130971】 投稿者: ちょっとだけ愚痴を。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:06

>
    > 結婚する前なんかはお金がなくて
    > 「この人は一生お金に縁がないんだろうな〜」と思いながら結婚したので、
    > 今の生活は「想定外」です。
    > 本当によく頑張ってくれてると思います。
    >

私はこの方の正反対。
    結婚するまで、そして数年前までは「ものすごく贅沢はできなくても、
    お金に苦労することは多分ないだろうな〜」と思っていたのですが、先月
    ついに夫がリストラされました。(一部上場の会社です)

8月より再就職支援会社のお世話になり、職探しを始めるのですが、
    40も半ば近くではそうそうあるわけでもなさそうで・・・・・。

夫が言うには「年収も400万〜上限500万くらいになるかもしれない」と。
    こんな生活一体誰が予想したでしょう?
    まさに「想定外」です。

ただ、幸いなことに自宅はもうローンもなく、2人の子どもの中学〜大学までの
    学費(約2000万と見積もっています)は、親から相続した株や金を売れば
    何とかなりそうなので、夫は全くノー天気で(少なくとも私にはそう見える)
    それがまた余計に腹立たしいのです。

言いたいことはヤマほどあるけど、夫は8年前からうつ病を患っており、薬を
    飲み続けているおかげで小康状態なのですが、たまにひどくなると会社に
    行かれなくなり(リストラの原因の一つかもしれないです)、心を傷つけて
    しまっては再就職どころではなくなるので、今はじっと耐えています。

ずっと会社の業績も悪化する一方で、お給料も下がっていたので、今年から
    私もパートに出ています。
    仕事をしている時は夢中になっているので、現実のキビシさから目をそらす
    ことができるのですが、家に帰ると精神的にキツイです。

もちろんまだ一応は在職中であり、食べるのに困っているというわけでは
    ないのですが、今日もスーパーに買物に行って、今まで肉じゃがには牛肉を
    入れていたのを豚肉に変えてみたり、ユニクロへ行っても1000円のTシャツさえ
    買うのを躊躇してしまう自分が何だか哀れで・・・・・。

こんなこと友人には相談できないし、私の両親にはちょっと話したところ
    ひどく落ち込んでしまうし、夫の母にはリストラではなく「展望のない会社なので
    退職金の出る内に自分から辞める」ということになっているらしいので、
    泣きつくわけにもいかず。

ちょっとだけのつもりが長い愚痴になってしまいました。
    書いたらすこ〜しスッキリしました。

「災い転じて福となす」になればいいんですけどね。

7. 【130988】 投稿者: ちょっとだけならいいな  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:32

ちょっとだけ愚痴を。様。

我が家の事かと思い、びっくりしました。
    違うのは、私が、10年前から、働きつづけている事。
    土曜も、日曜も働いています。
    平日も、夜8時前に帰れる日はありません。

クタクタですが、引きこもる夫は、家事さえもなにもせず、
    私が帰ってくると、ネチネチ始めます。
    あそこが汚い、掃除してない、片付けろ、等々。

毎日、毎日、早く、死んでくれないかと思っています。
    両親が近くに住んでいますが、死ぬほど心配するので、
    誤魔化しつづけています。

たまに、わーっと叫んで、何もかも放り出したくなります。
    心の中で、ごめんね、と息子にいつも謝っています。

いい友人に恵まれているのが救いです。
    でも、ちょっと疲れたかな、いえ、かなり。

8. 【131004】 投稿者: 梅雨空  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:43

結構皆様それぞれ強烈ですね。人生山あり谷あり。小さな悩みだった学生時代からやり直したいけど、これが時代と年頃の現実なのですね。娘の受験ばかりが悩みだったのですが、単なる暇つぶしだったのかも。自分を充実させたいし、経済的にも自立したい。けどまだ下の子は幼稚園に入ったばかり。あせらず、たゆまず成長したいおばさんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す