最終更新:

64
Comment

【129986】夫婦仲はいいですか?

投稿者: 梅雨空   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:12

先日、虚しい、とスレを立てたものです。しばらく自分の中で考えていて、子供の教育という名の下に、ただ子供にプレッシャーばかりかけていたような気がしてきました。なぜ?孤独だったのかも。主人は仕事に忙しく、付き合いで飲んでくるか、風邪ひいて早く帰ってくるぐらい。土曜日は夕ご飯まで寝ている。日曜日もなんとなく過ぎて義経のあたりに私の怒りは爆発するのが毎週。子供をいい学校に入れようと頑張ってきたり、ピアノのお稽古に励ましたりしてきたけど、実は最悪の環境を与えてきました。今日から変わりたい。二人の子なのだから一緒に子育てしたい。いい考え、ありますか?主人のことはあきらめて一人で頑張る?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【131019】 投稿者: 無理しないで  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:52

    ちょっとだけならいいな さんへ:
    > たまに、わーっと叫んで、何もかも放り出したくなります。
    > 心の中で、ごめんね、と息子にいつも謝っています。
    >
    > いい友人に恵まれているのが救いです。
    > でも、ちょっと疲れたかな、いえ、かなり。


    わーって叫んだ方が良いと思います。
    頑張りすぎないで!無理しないで!
    ちょっとだけならいいなさんのご主人甘えているんだと思います。
    叫ばないと気がついてくれない人っていますから、完全にキレてしまう前に、叫んで下さい。

  2. 【131072】 投稿者: ドリームエンジェル  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 01:05

    前回自分の経験だけをもとに勝手な意見を書き込んでしまったのですが・・・

    梅雨空さま

    相性がいいんでしょうか?ケンカばっかりですけど・・・。頼っても応えてもらえないのは
    少し辛いかもしれませんね。話を聞いてくれないと、私はキレてしまうので、
    おそれをなしているのかもしれません。今は仲がいいと思い込んでいますが、そのうち
    主人から捨てられるかもしれませんし。
    梅雨空さまも、二人でタヒチに行くという夢がある限り、きっと大丈夫な気がします。

    カンガルーさま

    賛同していただけてうれしかったです。といっても、私はとりたてて理由もなく
    ただのダメ母なのですが・・・。
    夫の趣味に合わせるのって意外と難しいですよね。主人の好きなサッカーを夜中に見ていて
    ゲーム中にいつも寝てしまう私です・・・。

    みなさんのレスを見ていて、生活をささえてくれるって大変なことなんだ、と改めて
    実感しました。でも、夫婦間で不満を残したくないと思って何でも言ってしまう性格は
    なかなか治りそうもありません。
    その分、「感謝してる」「あなたと結婚してよかった」など、いいことも思ったことは
    何でも口にしてしまいます。
    ちなみに、リストラされたけど教育費が2000万残っているという悩みがうらやましいくらいの
    貧乏生活です。最初から予想していたのであまりショックはありませんが・・・。
    これで主人の会社がつぶれたりしたら、私が何とか働くしかないな、と覚悟しています。

  3. 【131127】 投稿者: 勿論そうだけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:08

    ダブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 疲れているのは、みんな、同じですよね。
    > ただ、「働いたことがある」のと ずっと働かなければならない上に
    > 自分以外の人の生活までかかってる重みを持って働く(しかも、結果が
    > 出せない努力はムダに終わり、認められないどころか批判される場合まである)
    > のとでは、違うんじゃないのかなあ、と思って書きました。
    > うーん、私はずーっと働きっぱなしだから感覚が男なのかしら。

    だから・・・
    それは殆どの方が十分過ぎる程、理解されていると思います。
    でも、もし一方的に妻がず〜っと我慢し続けていたら、やはりパンクしてしまいますよね。
    > 「お互い大変だよなー、やんなっちゃうよなー、でも頑張るべえ」
    ・・・って、いえる関係なら、そんな風にはならないと思うんですよ。
    ここに至るまでに色々あられたと仰っておられるわけですから、ゴチャゴチャしている時の辛さはお分かりと思います・・・その状態がず〜っと続いている人だっているわけですから・・・


    やっぱり基本は『思いやり』ですよね、妻も夫も。。。

  4. 【131212】 投稿者: もうイヤ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 09:23

    うちのダンナは家にいるときはネチネチ、グチグチ、チクチクと、嫌みばかり言っています。

    文句ばっかり言っていないで、たまには子供の勉強くらい見ろよ!と思いますが
    会社から帰ってくると真っ先にテレビのスイッチを入れ(お笑いが大好き)
    子供が勉強していても、まったく気にせずにゲラゲラと大笑いしています。
    なのでダンナが帰宅すると、全員別室に移動して勉強です。
    そうすると今度は、自分だけ仲間はずれにされているような気がすると・・・

    ならば子供の勉強中は、テレビはつけないでと言ったところ
    テレビを見られないのなら、家に帰ってきたくないとのことでした。

    反論しても口では圧倒的に負けてしまいますので、かえってこちらのストレスが溜まってしまいます。

    で、日々「ささやかな復讐」をしています。
    玄関でダンナの靴を踏みつけたり、靴下やパンツをビリビリにしたり、ダンナの布団だけ干さないとか・・・etc
    私って小さいヤツって思いますが、結構スッキリするんです。
    私の友人の間では「ささやかな復讐」をやっている人が多いです。

  5. 【131246】 投稿者: 復讐  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 09:54

    もうイヤ! さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私の友人の間では「ささやかな復讐」をやっている人が多いです。
    >
    わかる、わかる。うちも、小心者だから。子供にいいところ、夫に悪いところ(何を?)をあげちゃう。

  6. 【131272】 投稿者: はまなす  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 10:24

    もうイヤ!さんは、結局のところ、ご主人と仲良くなりたいの?険悪になりたいの?

    「どんどん険悪になって最悪の夫婦仲になりたい!」と望んでいるなら「ささやかな復讐」
    は楽しみかもしれませんね。目的に向かって着々と・・・という感じでしょうか。

    でも、もし「本当は仲良い方がいいに決まってるけど・・・」なら、
    「仲のよいご夫婦を見ると羨ましくて仕方ないけど、うちは無理。比べると腹がたつ」
    というような状況なら、「ささやかな復讐」などやめた方がいいと思います。
    自分では「ささやか」と思っていても、確実に「不仲」へとベクトルが向いています。
    意地悪しているうちに、ある日突然奇跡がおきて、幸運が舞い込む・・・を期待するのは
    無理だと思います。不運を招き寄せる努力を日々している、と考えるのが自然では?

    「幸運は自分で招き寄せてみせる」ぐらいのつもりで、だんなさんに優しくしてあげたら?
    優しくしてあげても嫌味ばかり言う人・・・なら、確かにお気の毒かもしれませんけど。

    でも、きっと私がこう言うと、「あら失礼ね。うちの主人には良いところもいっぱいある
    のよ。余計なお世話!」と言われてしまうかもしれませんね。昔から夫婦喧嘩は犬も
    食わない・・・と言いますからね。

    でも、私の周囲で夫婦仲が良い家は、皆相手の「愚痴」「悪口」は言わないですね。
    「たまたま良い相手にめぐりあったからよ。不運としか言いようのないうちの連れ合いじゃ
    悪口言いたくもなるって」と思うかもしれないし、
    なぜか女性の間では「夫の悪口が、一番共感を得やすく無難な会話のネタ」と歓迎される
    傾向がありますね。

    でも、やっぱり「人の悪口」って、見苦しいものだと思いますね。

    私の主人は「人の悪口」が大嫌いな人なんです。
    「今日○○さんと会ってね、こういうことがあったんだ」という話をしただけのつもりでも、
    内容がマイナス思考だと、夫に「そういう話は聞きたくない」と嫌がられてしまうので、
    結婚当初の頃はすごくストレスがたまりました。

    「こういう人間関係の愚痴は、他人には話せないから、夫にこそ聞いてほしいのに。
    ただ黙って聞いてくれるだけでこっちはすっきりするのに。ストレスがたまっちゃう。
    どうしてくれるのよ!」と思っていました。

    でも、「愚痴」とか「悪口」って、「習慣」の問題なんですよね。
    タバコとかと同じで、しばらくは禁断症状で苦しみますが、慣れてしまえばなくても
    生きていける。
    いえ、ない方が当然健康的で、体にもとってもいいのです。

    言葉には人生を変えるほどの力があります。
    「嫌い」「つまらない」「辛い」「不愉快」など、マイナスの言葉を自分の口から
    たくさん出していたら、そういう人生になっていくと思います。

    「好き」「楽しい」「ありがたい」「幸せ」など、プラスの言葉を自分の口から
    たくさん出していたら、きっとそういう人生になっていくと思います。

    気を悪くしたらごめんなさい。なまいきなこと言って。

    でも、離婚する気がないなら、「いかにして夫を幸せにするか」を考えることに
    エネルギーをそそいだ方が、復讐法を考えるより良いと思います。

    夫がいつも言うのです。
    「妻の幸せは自分の幸せ。同じ家に暮らしているんだから、パートナーを幸せにする
    ことが、結局自分の幸せにつながる。」って。

    うちの夫はちょっと立派すぎて(のろけじゃないです)、私にはとても真似はできない
    のですけど、ただ
    よその奥様がご主人の悪口を言っているのを聞くと、いつも
    「ご主人、かわいそうだな。今頃どこかで一所懸命働いているだろうに」
    と、とっても悲しい気持ちになります。



  7. 【131274】 投稿者: とっくに離婚  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 10:28

    ダブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ダブさんとお会いすることができたら、もう手を取って大喜び
    しちゃいそう、私!(笑)
    お幸せな再婚をされていらっしゃることも本当にオメデトウ!
    という感じです。
    自分ひとりの肩に最愛の子供の命と人生がかかっているという
    経験は、きっとすごく素晴らしくて、すごくつらいことですよね。

    「勿論そうだけど」様もきっと社会の荒波は重々理解されて
    いらっしゃることでしょうが、この「ひとりで子供の命を背負って
    しまった」感覚はやはり別物かな?と思います。
    そして、そんな感覚が周りの人々の小さな暖かさをとても大きく
    感じさせてくれていることは私の人生にとってはとても大きな収穫
    でした。
    でも、夫からのストレスも、将来やってくるかもしれない夫の両親や
    夫自身の介護とも無縁の私は、やっぱりその分自分自身で「落とし前」を
    つけなければならない人生なわけで・・・
    色々ありますが、人生、どの道もそんなにラクじゃ〜ありませんな・・

    でも、ダブさん!うちの子、超優秀なんです!(笑)
    これ1匹、まともに育てて社会に送り出せれば、私の人生、結果オーライ
    だったということにしようか・・と今は思っています。

  8. 【131715】 投稿者: 嫌いです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 13日 22:04

    主人とは大恋愛の末の結婚でしたが
    私の実家のことを少しも真剣に考えてくれなかった姿に絶望し、
    主人のことはもうどうでもよくなりました。
    所詮夫は自分が一番可愛いのだと・・・。
    抽象的すぎて意味がわからないでしょうけど
    結婚した相手が妻の親を大事にする姿って素敵ですよね?
    主人に全く逆のことをされて
    私の心のどこかで何かが
    バラバラと音を立てて崩れていくのを感じました。
    子供が巣立ったら別々の人生を歩いていきたいと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す