最終更新:

64
Comment

【132070】同級生の犬に噛まれた我が子・・・

投稿者: このスレでいいでしょうか?   (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:13

こんにちは。
件名通り、小学生の我が子が同級生の犬に噛まれて怪我して、血だらけで帰って来ました。
幸い急所は外れており、今回は大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば大惨事でした。
その時現場には同級生の方、我が子、犬しか居なかったそうです。
同級生も親に知らせる事なく我が子を帰したと言う事になります。
自分の飼い犬のせいで、しかも自宅の目の前で起きた事故に知らん顔の親…
はっきり申し上げて、そのような家の子供とは付き合わせたくありません。
その同級生の方(親子共)と親の私自身は面識がなく、何処で相談したら良いかわかりません。
皆様のご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【132619】 投稿者: 悲しい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 00:47

    前世は犬かも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主様申し訳ございません。この場をおかり致します。

    >  どうか、最期の時を迎えるその日まで、可愛がってあげてください。
    >  お願いします。

    有難うございます。涙が出てきました。
    私も自他共認める相当の犬好きです。変人と思われているかも
    知れません。今現在4匹います。
    成犬から引き取った2匹と赤ちゃんから自分が欲しくて飼った2匹・・・
    成犬からは難しいです。
    犬との以心伝心というのでしょうか?それが上手く伝わりません。
    もう個人が飼う頭数の限界だと分りました。
    どんな可愛そうな環境の子がいても目をつぶります。
    数年前我が家に迷い犬がガリガリに痩せてきました。
    というか無理やり近所さ迷っていたのを連れて来ました。
    でも、もう限界犬達も手が行き届かなくなって可愛そうなので
    必死で飼い主探し1ヶ月待ちそれ以上経つと手放せなくなりそうなので
    凄い審査をし里親のお宅まで届け現在も元気そうな画像が送られて
    来て嬉しいです。

    犬は素晴らしいですよね。
    動物は皆可愛いですが犬は特に人間と合性が良いような・・・
    人間が一番厄介な動物のようです。。。

    ホント犬にはなんの罪もありません。
    一度手元に来た愛犬です。飼い主の責任です。
    2度とあのような事はない様に家族だけで愛情を注いで
    行きます。
    なにかその子は私達家族にはとても1番良い子で家族に気を
    使っているというかわがまま言いません。
    逆に可愛そうになります。
    赤ちゃんから飼っている2匹はわがままし放題どうしょうもないです。
    でも他人も大好きです。
    人間の子育ても犬の育て方も同じ?と思うこの頃です。
    (非難の声あがりそうですが・・・)

    有難うございました。
    そしてスレ主様申し訳ございませんでした。





  2. 【132624】 投稿者: 教訓  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 00:55

    私も噛まれました。です。
    怒りがよみがえりついでに
    今回私が犬に噛まれてみての教訓です。
    どなたかも書かれていますが
    人を噛む犬はそんな風に育てられた犬だと。
    私もつくづくそう思います。
    噛んだ犬に腹がたつわけではなく
    飼い主に腹がたつのです。
    私が噛まれたと最初に伝えた時
    飼い主の方は開口一番に
    「めったに噛まない犬なのに・・・」
    と、おっしゃいました。
    まるで、噛まれた私やウチの犬に責任がある。
    とでも言っているようで、呆気にとられました。
    主人とも言っていますが
    結局、犬が犬なら飼い主も飼い主だ。
    ということです。
    噛む犬は噛む様な犬の飼い主だということです。
    スレ主さんは飼い主とは面識がないようですし
    伝えたあと相手がどんな対応をされるのか見当がつかないですよね?
    どんな方かわからないわけで・・・。
    でも、ペットと飼い主は似ているとも言われます。
    充分すぎるくらい用心しないと
    飼い主にも噛まれます。
    私は伝えたことに後悔はしていませんが
    その飼い主を見るたびに腹がたちます。
    大人ですから、軽い挨拶程度のお付き合い?は
    近所ですからしていますが
    今でも、菓子折りを形上置いていって
    心の底では少しも反省していない飼い主を
    許せないし、顔も見たくありません。
    なんだか、グチになりましたが
    スレ主さんのお子さんが
    犬嫌いになりませんように。
    犬は愛情深く育てていれば
    決して人に理不尽に噛みつくことはないはずですから。






  3. 【132637】 投稿者: 客観的に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 01:33

    みなさんスレ主に同情されていますが

    かまれた方が悪い、とか犬が悪い、とか飼い主が悪い、とかではなく
    そもそも個人対個人で話し合いもされていなく
    ここで一方からのハナシなわけですよね?

    疑問をあげると
    なぜそんなケガして当人(飼い主)に話し合いもしていないのに
    「そんな家の子とつきあいたくない」になるのでしょうか
    お子さんがそう言ってるんでしょうか?

    おとなのいない時だったんですよね?
    それだけのことがあって大人がだれかいたら
    騒いでる声で気がつきますよね
    まだ知らない可能性のほうが高いような気がしますけど?

    お子さんは今回の事どういってらっしゃいますか?

    お子さんは高学年?低学年?
    男の子?おんなの子?

    犬はつながれていましたか?

    子供達で犬をからかったりいじわるしていませんでしたか?
    犬はふだんから強暴な犬ですか?
    どうしてそうなったか、が書いてなかったので
    一縷の疑問だけです。年の為。
    けっしてお子さんが悪いとはいっていないので
    この文でまた感情的な書きこみをされても困りますから。。。



    今の情報だけで、ネットに流し相手を批判するのは
    まして、その事実がどこにあるかも知れないのに
    一方的にスレ主に同情するのは
    あまりに安易だと思います

    親としてまず自分ちの問題は、まず解決してみましょうよ
    自分のいいぶん相手のいいぶん
    こじれてから愚痴りましょうよ
    被害をうけたのはあなたではなく
    自分の子供なのですから。
    愚痴る貴方の心境より
    大事なのはお子さんの気持ちだと思います

    自分の子にやましいところがなかったら
    正々堂々、事実を述べればいいのに。
    それをせず、ネットができる心境って私には正直わかりません
    (先日も預貯金騙し取られた、って書いてた方も同様)

    お子さんの気持ち、書いてないのが気になります

  4. 【132639】 投稿者: 警察沙汰にしておくべきですよ。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 01:29

    >>人を噛む犬はそんな風に育てられた犬だと。

    >>噛む犬は噛む様な犬の飼い主だということです。

    話をそらして申し訳ないが、高速道路のSAでの犬には近づかないほうがいいようですね。

    アウトドアを気取るお調子者(本物の人はともかく)が
    ケアせず犬を乗車させたうえにリードをつけない 興奮・恐怖から咬むという位ならともかく、
    闇の闘犬用に移動している輩も結構いるようです。
    そうとう大金が動くようで、犬に覚醒剤を打ってたりするとの話も。
    まぁその手の輩は自分も覚醒剤打ってるんでしょうがね。

    ○○な人は善人 という思い込みは危険です。

    #まぁそういうと猫好きの私の方が 避難されるのだろうなぁ。
     グリーンピースは(評価できることも少しはあるが)テロリストだと思う。

  5. 【132928】 投稿者: このスレでいいでしょうか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 13:23

    こんにちは。
    沢山のご意見ありがとうございます。
    PCに詳しい方だと個人特定出来るそうなので、申し訳ありませんが子供の年齢・性別等、詳細は伏せさせて頂きます。
    我が子は同級生のお宅に上がったわけではありません。
    家の前を通りかかったら同級生がいたので、声を掛けたら犬が出てきたと言う訳です。
    私はただ、まだ癒えていない我が子の傷口を見たり、相手の子が「うちの犬は人間ではまだ二十歳にもなっていないの」等(大人の吹き込みが見え隠れする事を)言ってたと我が子から聞く度に、怒りが込み上げてしまうのです。
    同級生なのでこれからお会いするであろう保護者の親御さんとは、きっと打ち解ける関係にはなれないでしょう。
    腑に落ちませんが夫もそうしろと言うので、今回は泣き寝入りします。
    しかしながら私は、例えば相手の子が我が家の前で怪我したら放って置けません。
    犬じゃないので繋いでおくわけにはいかない子供…地域の皆で守らなきゃなりませんね。
    ありがとうございました。

  6. 【132953】 投稿者: えっ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 13:58

    犬の飼い主に報告もせずに、恨むだけでういいのですか。
    他の子が同じような目にあうことも考えられますよ。
    地域の子どもを守るためにも、ちゃんと警察や保健所に届け、
    医者の費用を持ってもらうことは
    地域社会の人間として当然だと思います。
    損害保険には、当事者に代わり保険会社が相手方と交渉してくれるものもあります。
    あまりにも無責任な終わらせ方です。

  7. 【132980】 投稿者: お子さんがかわいそう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 14:40

    「面識がない」という理由だけで泣き寝入りしてしまうのですか。
    お子さんが受けた痛みと恐怖を考えたら、
    「面識がない」から話せない・・・と言っている場合ではないのでは。
    「同級生だから」というのは関係ないと思います。
    勇気を持ってお話してみてください。
    ご自分と地域のお子さんのためです。

  8. 【133019】 投稿者: 私も噛まれました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:32

    スレ主さんの泣き寝入りされるというご意見に
    驚いたのと同時に反省しています。
    私の体験談が飼い主に伝えることの難しさを
    スレ主さんに、より増幅させてしまったようで・・・
    皆さんが書かれているように
    飼い主の方にはきちんと伝えるべきです。
    後日談ですが
    私を噛んだお宅は
    その後はお孫さんだけでその犬を散歩させているのを
    見かけたことはありません。
    私に対してはあまり反省しているようには感じませんでしたが
    これ以上、近所に敵を作るのも善しとは思っていないようです。
    そういう意味では、被害者を増やさない努力はされているようです。
    犬を飼ったらその犬の行動に責任を持つのが飼い主です。
    スレ主さんがそれを伝えることで
    2度と同じことは起こりにくくなるでしょう。
    勇気を持ってがんばってください!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す