最終更新:

148
Comment

【151980】パパに会いたい子供たち

投稿者: 夢の中   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 16日 23:07

恥をしのんで相談させてください。

小5女の子と小2男の子がいます。
そんなに仲のいいとはいえない主人でしたが、
数ヶ月前に家を出て行きました。
現在女性と同居中です。

私とはあまりうまくいってませんでしたが、
子供たちはパパが大好きです。
仕事で忙しくてなかなか遊べなかったパパですが、
それでも遊べる時には時間を作って遊んでくれたりと・・で、
パパの事が本当に大好きなんです。

だけど、そういう理由で家を出て行ってしまってから、
パタッとパパに会えなくなってしまいました。
会いたい、とこちらから電話しても(子供たちが)、
仕事が忙しいからまた今度ね・・と、かわされているようです。
今は離婚も言い出されています。
私と主人の事は、もう修復不可能かもしれませんが、
離婚はなるべくできるところまで避けるつもりです。

子供たち(特に下の子)がパパに会いたい、って言ったとき、
私はどのような返事がいいでしょうか?
今は、「ママも会いたいよ〜」とか、
「電話しよっか」といって、電話したり(たいてい留守電になってますが)、
その程度で、なんとかその場を切り抜けるようにしてるのですが・・・。

そのような対応でいいのか、
それとも、今はパパは他の女性と住んでいるから・・・ってことを
はっきりと言ったらいいのか・・・

夫婦円満な方が多いだろうと思いますが、
なにかアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【160249】 投稿者: 誰か止めて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 14:24

    どっちでもいいけど、そろそろ終わりにしない?

  2. 【160374】 投稿者: 自由の女神  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 16:32

    知り合いに、夫が浮気して離婚した女性がいましたが、
    数年後にはもっと素敵なご主人と結婚して、今は幸せに暮らしています。

    いろんなケースがありますから、スレ主様も今は大変でしょうけど、
    きっとまた幸せな日々が訪れると信じて、頑張ってくださいね。

  3. 【160383】 投稿者: 万華鏡  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 16:39

    天使か悪魔か、さんに一票。

    夫婦、親子の愛憎劇の真相は、他者にはわからない部分があるのです。
    (もしかしたら当事者本人にも)
    喧嘩するほど仲がいい、犬も食わない、など、昔から言われる通りです。
    激しい憎しみは激しい愛情の裏返しである場合も多いのです。

    でも、ここで書き込み、レスをもらう中で、見えてくるものがあったり、
    自分の心の中が整理できたり、ということはあるかもしれません。

    意見を述べるにしても、静観するにしても、他人の不幸を願う・・・・
    というスタンスは、人間として悲しい、恥ずべき姿勢だと思います。

    時間がかかっても、スレ主さんが幸福の手がかりをつかめますように。

  4. 【160391】 投稿者: 四つ葉のクローバー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 17:07

    >激しい憎しみは激しい愛情の裏返しである場合も多いのです。

    去年はやったあのドロドロの愛憎劇『牡丹と薔薇』で、最後あの二人のお嬢様(?)が
    仲良く一緒に暮らす「オチ」には心底びっくりしました。
    二人が奪い合った男性も拒否して、(確か)(あまりきちんと見たわけではないのですが)
    二人のうちのどちらかが失明したら、もう一人が自分の目をわざと傷つけたのでした。
    それにしても、あの「たわしのコロッケ」なつかしい!
    ドラマならいいけど、あんなこと現実に起きてほしくないですぅ。

  5. 【160449】 投稿者: 正直  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 19:02

    >今の時代で、片親だからと偏見などないのではないでしょうか。

    「私なら」さん、私にはあります。。。








  6. 【160461】 投稿者: 正直  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 19:16

    本当に男にすがらず生きていきたい人は、初めから結婚しないと思います。

  7. 【160604】 投稿者: 自立する力  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:54

    >本当に男にすがらず生きていきたい人は、初めから結婚しないと思います。

    結婚しましたよ〜。
    今も別にすがっていませんし、助けたり、助けられたりしてますけどね。
    自立する力を持ちながら、ある時期(子育て中とか)、依存するのが私の理想ですね。
    今も、夫が死んだり、何かの理由で離婚しても、なんとか子供もを育てていけると思っています。
    心意気ってやつですか。
    娘にもそういうふうに生きてほしいので、今勉強させてます。

    自立する力。母子のテーマです。

    スレ違いになった子とをお詫びいたします。
    私もあまりビックリして書き込んでしまいました。

  8. 【160623】 投稿者: 離婚への偏見・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:11

    出来るなら、偏見は無くしたいですね。
    『ある』といいたくないし、確かにご両親そろってなくても後ろ指刺されない人もいると思います。
    でも『病死』だということを強調する人って多いでしょ。
    『離婚』はなんと言っても人生の一つの失敗に違いありません。
    失敗したっていいのですよ。
    でも世の中の人がとやかく思うということは受け止めなければいけないですね。
    とくに子供がいた場合、子供の分までそれを受け止める強さが必要だと思います。
    だからこそ、自分がちゃんと納得しなければ、その選択はしてはいけないんじゃないでしょうか?
    選択できた人はそれでいいのです。
    でも自分がとった道が人にとってベストとは限らないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す