最終更新:

179
Comment

【157164】留守番できますか

投稿者: ロカ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 26日 14:44

こんにちは、現在小学校一年生になる女児がいます。共働きで学童に通っておりますが、
この秋に移動になり帰宅が夜9時頃になりそうです。主人はシフト性の職場で、子供が一人でお留守番をしなければならなくなりました。しかし、娘はまだ、一人でお留守番が出来ません
 皆さんはどのようにしてできるようにしつけましたか、又、時期はいつからでしょうか
因みに一人っ子です。
 どうぞ 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 23

1. 【157861】 投稿者: N  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 19:50

週に2〜3回も小学校1年生の子供を9時まで留守番させることが、世間一般では
    非常識と思われているだけではないでしょうか?あくまで一般論です。
     色々な例も一例として参考になされば、検討する視野も広がることと思います。
    諸事情で辞められないなら辞められないで、それ相応にお金や人手をかけてでも
    どうかお子さんを守ってあげて欲しいという、同じ母親としての願いではありませんか?
    言うのは簡単です。しかしいくら辞めろと言われても、最終的に決めるのはロカさんです。

熱くなりすぎ >>どうぞ頑張って!さん

2. 【157865】 投稿者: 別のサイトを見てみたら?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 19:47

老人の巣窟 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>先人が踏ん張らなければ、いつまでたっても道筋はできない。
    >
    > >>結局、私たちの娘も、また同じ悩みで仕事を断念する社会になってしまうのです。
    >
    > >>ここは、なんとしても、仕事が続けられるよう、具体的な方法を考えあうべきですよね。
    >
    > >>私たちの子供の未来のためにも。
    >
    > こういう考えの女性が増えると、少子化に歯止はつかなくなるでしょうし、子供の将来は
    > 働ける間の若い間だけで、短く老後は悲惨なものになるでしょうね。
    > まさに老人の巣窟の国となるでしょう。

読解力がなくてすみません。
    なぜ、この考えが老人の巣窟になるのか、よくわからなくて。
    ニーズがなければ、制度は進まないでしょう?
    みんなが仕事をあきらめてしまったら、今のお粗末な保育制度も変わらないし、
    小さい子を持つお母さんに、無理なシフトを押し付ける会社の態度も変わらないと思います。
    介護(まだまだお粗末だけど)だって、お嫁さんがガマンして当然の時代には
    公的な援助はなかなか進まなかったように。

私は、仕事を断念した専業主婦です。
    子供の友達もけっこう我家で面倒みましたよ。
    自分が断念したからこそ、他の女性にはがんばってほしいと思っています。
    「わたしたちもガマンしたんだから、あなたもガマンしなさい」では、この世はよくならないといいたくて、投稿しました。
    老人の巣窟さんも、お仕事がんばってください。応援しています。

3. 【157871】 投稿者: 甘いよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:13

すべてを手に入れようなんて甘いんだよ。
    人生、優先順位をつけながら取捨選択していくしかできないんだから。

仕事&お金を優先するなら、子供は二の次。
    子供を優先したいなら、仕事&お金は二の次。

両方なんてできないの!
    そんなこともわからないの?

4. 【157874】 投稿者: 専業主婦だけど・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:05

私は子供3人のバリバリの専業主婦ですが、学生時代から子どもが出来ての仕事は続けたいと思っていました。
    結局そういう状況にいたってない(主人について外国に行ったとかいろいろあって・・・・)のですが、仕事と子育てを両立しようとがんばっているお母様には共感を覚えます。是非がんばってほしいと思うのです。

ただやはり一番お子さんのことだとは思います。
    「それならやめてほしい」という職場に対して憤りはありますか?
    先輩の女性の状況はどうでしょうか?
    転職は出来ますか?
    同じ会社でも職場を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

ご主人や、身内の方の協力が難しいのなら、面接をしてこれはという方に来てもらうしか道はないと思いますよ。迎えにいけるお宅を確保するか。

9時まででなくとも、一人のお留守番は絶対やめたほうがいいです。
    子供が「大丈夫」と言っても、昼間でも、危険と同時に精神的に見えないストレスになります。誰かがいるのといないのとではまったく違うと思います。
    誰かのうちに行く方法でもいいですよね。
    うちの姉は女子大在学中に、大学の求人課からの紹介で、帰りが不規則なお母様の依頼で1年生の男の子の家庭教師件ベビーシッターで結構な報酬で気に入って行っていました。
    同じマンションにおばあちゃまが住んでいたので、何かあったらそこにということにもなっていました。
    お姉さんという感じで慕ってくれたようです。
    お茶大のサークルの話も出ていましたが、私なら、業者よりそこら辺から探すかもと思いました。何人か手持ちのリストを持っているといざというときにいいとおもいます。近所に見に行ってくれる人がいるとか、いろいろ関係を作っておいたほうがいいと思います。
    でも変な人にはくれぐれも注意しないとね。

どんなにしっかり者のお子さんでも小学校での一人のお留守番は何もメリットはありません。皆様そこを強調したいためにいろいろな話をなさっているのだと思います。
    仕事やめなくても両立の道はあると思いますよ。
    がんばってね。

5. 【157877】 投稿者: わかりやすい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:07

甘いよサン、仰る通り。
    わかりやすく言えばこういうことでしょうね。

>>仕事&お金を優先するなら、子供は二の次。
    >>子供を優先したいなら、仕事&お金は二の次。

一見両立できたように思えて(見えて)いても、目に見えない何かを失ってますよ。
    それは気づいてからでは遅いけどね。

6. 【157879】 投稿者: 自分で育てなきゃ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:23

親の代わりに面倒を見てくれる人を雇えば良い・・・
    という問題じゃないでしょう!?
    自分で育てなければ、いつかツケが回ってきますよ。

7. 【157882】 投稿者: 甘いよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:21

わかりやすい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甘いよサン、仰る通り。
    > わかりやすく言えばこういうことでしょうね。
    >
    > >>仕事&お金を優先するなら、子供は二の次。
    > >>子供を優先したいなら、仕事&お金は二の次。
    >
    > 一見両立できたように思えて(見えて)いても、目に見えない何かを失ってますよ。
    > それは気づいてからでは遅いけどね。

ご賛同ありがとうございます♪
    ほんと気づいてからでは遅いんですよ。やりなおしはできませんのでね。

欲張って結局最後に何も残っていなかった・・・そしてツケだけが転がっていた(怖)

8. 【157885】 投稿者: らい麦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:37

いろいろな提案が出ていますが、シッターさんか家政婦さんを雇って、仕事を続けるという
    のが一番いいのではないでしょうか。毎日シッターさんや家政婦さんを雇っている人って、私の周りにもそれ程めずらしくはないですよ(そういう人は余り自分から言いませんが)。間違っても、「仕事を辞める」なんていう選択はなさいませんように。専業主婦の集まりがどんな世界だか、ここの書き込みでよくお分かりになるでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す