最終更新:

95
Comment

【158935】中3の初恋

投稿者: 甘酸っぱい?   (IP Logged) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:33

男子校中3です。一貫校に通っています。

男子校ですから、まあ、大学に行くまで女性に縁はないでしょ・・と
呑気にかまえていたところ、
小学校で参加していた子供クラブの同窓会があり
そこで、以前同じ学校だった女子とメール交換を始めました。

そのお嬢さんは、親御さんもよく存じてますし
明るくさっぱり系のお嬢さんでしたので
へえ〜、なんて思っていたところ・・

この間、携帯がほんのちょっと置きっぱなしになっていたので
ついつい、好奇心に負けてメールをのぞいてしまいました。

すると、なんと、その彼女あてに「恋の相談メール」を
送っていたのです。

息子の恋のお相手は、その子供クラブでやはり一緒だった女子で
現在中1(!)

で、相談相手のお嬢さんからは「つきあってというんだったら、〜したほうが」
とか「〜のタイミングで告白しろ!」とか。まあ、そんなっ・・・。

中3と中1の交際?と考えると、おいおい。と思いますし
まさかと思うけど突っ走らないでくれよ・・と祈るのみです。

しかし、まさか息子が恋ねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
この間まで赤ちゃんだったのにねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と思うと、私の時代?は終わったんだなあ。としみじみします。

息子の初恋が実ってほしいなあと思う気持ちと
いやまだまだ早いぞ!と思う気持ちで揺れてしまいます。やれやれです。

(しかし、そんな息子ですが、参加した●会の夏期講習では
同じ教室の女子とひと言も会話せずに終わったそうです。
「どこの学校?」とか聞いてみなよ、と言ったところ
「そんなことをするのはナンパだ!それはできん」と
拒否されてしまいました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【161695】 投稿者: 昔から  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 10:32

悲しい さんへ:

> 中絶のことをさしていますか?
    > 命をあまりにも軽く考えていませんか?

> 上が読み違えで
    > 避妊をしっかりやるから、
    > そもそも困らない。と伝えたいのですか?
    >
    > デリケートな問題を書くときには、誤解を与えない文章で
    > 書いていただけませんか。

ごめんなさい!
    もちろん避妊もきっちりやっているということを言いたかったのです。
    知識と理性があれば、ちゃんとできて当たり前なんですから。
    中絶なんてとんでもない!→そんなもの、ドジなんてものですまないくらいおバカなことと承知でしょう。

おバカな子は(おバカな大人もそうか)後先のことを考えずにサカリがつくから困ったもんだ。といいたかったわけで、誤解を与えてしまい大変申し訳ありませんでした。
    以後気をつけます。

2. 【161724】 投稿者: 新学期  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:15

マジメな母親さんへ:

私とおりすがりさんではありませんし、ごく普通の母親です。
    以前の性教育のスレも、興味深くロムさせていただいていました。

品のないレス、というのは、こわ!さんです。また、それにつづくレスも
    品がない文とまではいきませんが、深い考察もされないまま、ヤンママなんて!!という
    偏見に基づいた意地悪さを感じませんか。

もちろん早い性体験に嫌悪感をおぼえる、それは個人の感情であり、かまいません。
    ですが、同感ですさんは、ご自身の過去を肯定しているわけではなく、
    「成績の良い子でもこういう例もあります。私は失敗(この言葉をつかってらっしゃいますね)
    したけれど、娘には正しいことを伝えたい。そしてみなさんも・・・」
    というとてもまっとうな書き込みだと思います。

それに対して、多少驚いたとしても、「ああ、そういう例もあるんだ、心の片隅に
    とめて、自分の子育てに役立てよう」という感想で良いのではないでしょうか。

いずれにしても以前の性教育のスレでも感じたことですが、ご自分が通ってきた道
    (性体験について)以外の生き方にはこうもみなさんが頑なに拒否反応をされるものなのだな、
    とつくづく感じたしだいです。

最後に前の私の書き込みにも、品のない表現が含まれていたことをお詫びします。

3. 【161727】 投稿者: 現実的に言って…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:19

昔から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もちろん避妊もきっちりやっているということを言いたかったのです。
    > 知識と理性があれば、ちゃんとできて当たり前なんですから。

100%完全な避妊方法は、残念ながら、ありません。

ピルでさえ、100%ではないですし、そもそも未成年の入手は非常に困難です。
    コンドームはその装着のタイミングや装着方法が難しく、経験の少ない若い世代が
    上手に使いこなせるものではありません。一部の学校では、装着方法含め
    授業で取り上げたりしていた時期もありますが、現在はそういった授業も
    なくなってしまいました。

ここにいるお母様方の中で、正しい装着方法をご存知の方は、案外いらっしゃ
    らないのではないでしょうか? 実際、産後学級で避妊について初めて正しい
    方法を知った方も少なくはないのです。それぐらい、避妊を具体的に知る機会は
    少ないのです。

もしも、身近に望まない妊娠をしたカップルがいたとしても、「あたりまえの
    ことをできなかった人たち」という目で見ないで下さい。
    また、すこしでも確実に避妊ができるよう、性教育をする場合には、避妊の方法を
    具体的に(どこで入手できるのか、いくらで入手できるのか、どのタイミングで使用
    するのか、どのような状態が成功でどのような状態になると失敗の可能性があるのか)
    教えてあげて下さい。

4. 【161732】 投稿者: いやいや・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:29

> 100%完全な避妊方法は、残念ながら、ありません。

複数の知識を合わせれば100%です。(100%はないというのは知識がないんですよ)

> ここにいるお母様方の中で、正しい装着方法をご存知の方は、案外いらっしゃ
    > らないのではないでしょうか?

え?そう?そんなバカばかりですか?ここは。

> もしも、身近に望まない妊娠をしたカップルがいたとしても、「あたりまえの
    > ことをできなかった人たち」という目で見ないで下さい。

すみませんが、やっぱそういう目でしかみれませんね。(嘲笑)
    なんと弁明しても恥をかくだけ。隠しておいたほうがいいでしょう。

5. 【161739】 投稿者: 見守る母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 11:41

スレ主様

話が少々過激な方に向いているかと思いますが・・
    中3で恋をするのは自然なことですよね?
    うちは中1ですが、小学校高学年時からガールフレンドが
    います。互いに別々の学校に進学してからもメールのやりとり、
    お友達を交えて映画・・と時折会う機会もあります。
    同級生同士ですし、親同士もまめに連絡を取っているのが
    安心して見守れる要因かとは思いますが、親が今まできちんと
    育てていれば暴走はしないんじゃないでしょうか?

それとメールの覗き見は批判の多いところかと思いますが、
    我が家も相手のお嬢さまのお宅も「携帯料金が自分で払えるように
    なるまではそのことについてあなたにプライバシーはないのよ」
    という意見で一致しています。
    息子にも彼女に送るメールは親御さんに見られてもいいものと
    考えて送りなさいと言っています。

もちろん、そのうちこんな親の監視付きではない恋愛が始まる時が
    くるでしょう。
    今はその練習の時期だと思っています。

6. 【161861】 投稿者: 早熟  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:28

中3の初恋・・なんてかわいらしい。
    年頃になって、異性(とはかぎりませんか?)を想うことは
    とても自然なことですよ。
    好きな相手によく見られたくて運動を頑張ったり、勉強を頑張ったり
    人に優しくできたり・・下心見え見えでもすごくいいことでしょう?
    また、実らなかった恋ほど若者を育てるものはないように思います。
    まあ、ストーカーになられても困るけれど。

親にしてみれば、昨日までムシキングで大騒ぎしていたような我が子が
    よそのお子さんを想うようになるのはびっくり仰天かもしれませんが
    子は育ち、巣立つものです。人生のパートナー探しだって練習を
    始めてもおかしくない時期、ほほえましく見守りたいものです。
    親として出来ることは、やはり、異性の特質を教え、命の尊厳を教え
    迂闊な行為に走らないよう、迂闊な行為のあとに待受ける厳しい現実
    まで含めてしっかり教育することだけでしょうね。

とはいっても・・昨日4年生の息子に「コンドームって何?」と正面きって
    聞かれて言葉に詰まりました。「赤ちゃんが出来ないように使うものだよ」
    としか答えられませんでした。次の質問は「結婚してなくても子供が
    出来るのはなんで?」でした・・・・。「結婚は人間が決めた制度だからね。
    結婚と妊娠は別の問題だよ。犬は結婚しなくても子供生むよね。同じだよ
    でも生めると育てられるとはちがう・・・」
    と説明しかけたら「ふーん、そう。あ、テレビ見ていい??」・・・がっくし。
    近日、再教育の予定。まあ・・ぼちぼちと・・です。

7. 【162031】 投稿者: いえいえ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 21:43

いやいや・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここにいるお母様方の中で、正しい装着方法をご存知の方は、案外いらっしゃ
    > > らないのではないでしょうか?
    >
    > え?そう?そんなバカばかりですか?ここは。

これ程の馬鹿は、「現実的に言って…」だけです。

8. 【162132】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 00:25

女性が正しい装着方法を知っておく必要がありますか?
    男の人が使うものでしょう?

うちのだんなに言わせれば、男がナプキンやタンポンの装着方法を知っておく必要があると
    いっているのと似てるな・・と。

個人的には知っていますが、女性がかぶせてあげる必要がありますか?
    そういうのって、男性が勝手に覚えていくものでしょう?
    それとも、横でそうではない、こうよって指示するとでもいうのでしょうか?
    ましてや、子供でしょう?

たとえ、息子でもそういうものをどうやって装着するのだと
    勉強していれば、ちょっと・・と思います。
    中学生がそういうものを手にした所で、興味本位で、
    風船にして遊ぶがおちではないですか?

女性が正しい装着方法を知らなくても、避妊してくれといえばいいではないですか?
    この言える勇気が女性には、必要でしょう。
    確かに避妊ということで、女性にも影響はあります。
    女性には、女性の避妊方法がピル以外にも比較的簡単なものもありますし、
    病院でして頂くものから色々とあるでしょう。
    まあ、まだそういった行為がおこなわれていないうちの
    自分の体を知らないうちから使えはしないかもしれませんが。

女性は、男性より自分の体について、あまり知る機会がありません。
    それでも、男性は暗黙の[削除しました]行為があるので、自然なことのように思います。
    でも、理論的な方角からは、男女ともに知識を得る事が出来ます。

正しい装着方法を知っていると自慢した所で、何になるというのでしょう。

また、中3の初恋から飛躍しすぎです。
    どうして、淡い初恋がすぐに肉体に結びついていくのか、
    大人の考えで飛躍しすぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す