最終更新:

153
Comment

【162717】子供の喧嘩で警察に通報されました・・・

投稿者: びっくり   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:10

我家はマンション住まいです。
1時間ほど前に子供たち(4歳娘と7歳息子)が
毛布の取り合いで喧嘩をし、
あまりにうるさいので、
「そんなに使いたいのなら、ベランダで使いなさい!」
と、息子を毛布と共にベランダへ。
娘は納得いかず大泣き。
(私は手を上げていません)
でも、数分後にはお互い何事も無かったかのように、
好きなことをして遊んでいました。

ところが・・・
先程9時過ぎなの”ピーンポーン”
こんな時間に誰かと思うと
「○○交番のものですが・・・」
「私何か悪いことしたかしら?車の関係(スピード違反)かなぁ?」
ドアを開けると、おまわりさんが2人。
警察官「15分くらい前にお子さんが泣いていると通報があったのですが。」
私「それよりもう少し前なら子供たちがけんかしたのでベランダに出しましたが」
警察官「虐待とかじゃないですよね」
私「はい、いまは喧嘩も終わりました」
(別に「会わせて下さい」ともいわれませんでしたが)、
子供たちに異常が無いことを見せて
おまわりさんは帰られました。

私(40代です)が子供の頃はあまり言うことを聴かないと、
蔵や押し入れに閉じ込められるとか、
家の外(但し安全な場所)に出されるとかあったと思うのですが、
今や虐待と疑われるのでしょうか?
それとも、只子供の声がうるさいとの苦情なのか。
(犬猫禁止のマンションなのにその鳴き声のほうが五月蝿いと思うのですが・・・)
ご近所とはあまり深いお付き合いはしていないのですか、
私のことをよく思わない方が通報したのか・・・
警察には何かしら情報は残るのかしら?

虐待などしていないのに、虐待の疑いで通報されてしまった経験ある方、
いらっしゃいますか?
なんがか通報者がどなたなのかもとっても気になって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【165844】 投稿者: あきれ果てた  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:00

    びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------

    これだけ沢山の皆さんにレスをいただいているのに、

    自分に対して好意的な人にだけお礼を言うというのは、

    どういうことでしょうか?

    そういう態度が、今回のことを引き起こしたのではありませんか?

    身から出た錆です。

  2. 【165857】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:05

    もう締められているなら申し訳ありません。

    「細かいことは書けない」とおっしゃっているのですから、
    皆さんにとってごく普通のことでも、周囲から、スレ主様の日常は浮いているのかもしれません。
    マンションの前で一日お話されているお母様方ばかりなら、スレ主様は異色の存在でしょうから。

    掲示板での限られた情報ですから、いろいろ受け止め方はあるでしょうが、なるべく広い
    可能性で考えられたら、不快な表現も少なくなると思いますが。

    個人的には、マンションではあたらずさわらずが理想だと思います。
    でもスレ主様のような方も、ご近所付き合いに積極的な方も、その方のお考えですから、どちらかがいけないとは思いません。
    大切なのは、他の方の生活スタイルに否定的にならないことだと思います(どちらの方にも)。

    スレ主様は、あたらずさわらずを心掛けていらっしゃるのなら、障ってもいけないのですよ。
    距離をおいてお付き合いするのであれば、どんな小さな迷惑も、周囲にかけないという心掛けで
    いらっしゃればよいのではないでしょうか。


  3. 【165868】 投稿者: なるほど!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:19

    いろいろさんへ:

    そうですね!
    子供がちょっと騒いでもおたがいさまよね・・・という暮らし方をしたい人は
    近所の人たちと、ある程度はべたべた付き合うべき。
    逆に、距離をおいてクールに暮らしたい人は
    徹底して近所に迷惑をかけない、近所のやさしさに甘えない、ということですね。

    つまり、両方都合のいいようにもとめるのはNG!

  4. 【165905】 投稿者: はだかの王様  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:13

    > 子供がちょっと騒いでもおたがいさまよね・・・という暮らし方をしたい人は
    > 近所の人たちと、ある程度はべたべた付き合うべき。
    > 逆に、距離をおいてクールに暮らしたい人は
    > 徹底して近所に迷惑をかけない、近所のやさしさに甘えない、ということですね。
    >
    > つまり、両方都合のいいようにもとめるのはNG!

    その通り!!!!!!!
    付き合いもなく、高慢ちきな奴の子供の騒音は、なおさら我慢ならない。






  5. 【165938】 投稿者: 星子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:48

    通報されるのはよっぽどです。
    スレ主の書き込みを見る限り
    日頃から非常識なのでしょうね。
    こんな親に3人も子供がいるなら階下はかなり迷惑でしょうね。
    9時まで騒音はOKと思ってるようすですし。
    きっとマンション中で噂になってるでしょうから
    引っ越しする事をおすすめします。

  6. 【166023】 投稿者: 通報する側の気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 12:52

    傷害沙汰になりそうな親娘喧嘩を通報したことがあります。
    知らない人でないこと、通報してかえって大事になったら・・・、
    でもあれは普通じゃない・・・と色々逡巡して通報にいたりました。
    結局、私より早く通報した方がいて、今交番から向かってますと言われて
    ホッとしました。

    スレ主さまは「こんな事くらいで、何故??」と思われているようですが
    (虐待なんてしてないんだから、???な気持ちも理解できますが)
    通報するということは、する側にとって「よっぽどのこと」なんですよ。

    泣き声、暴れる騒音、楽器の音がうるさいなど、それが日常的に繰り返され
    非常に迷惑していても、通報にはなかなか至らない(できない)ものです。
    それどころか、あきらかに虐待が伺われるような場合でも、通報には迷いも
    あるしとても勇気がいる。
    だから本当に虐待されている子どもを、みすみす見殺しにしてしまうことが
    多いでしょう。

    最初の投稿を読むと、ベランダに毛布を持たせてお兄ちゃんを出したとのこと
    なので、目撃した人は「ベランダで寝かせている」と思ったかもしれないですね。
    通りすがりの人だったら常習的にしているのかもと思ったかもしれない。

    ようするに誤解されたのです。つまり誤解されるようなことをしちゃったんです。
    「通報マニア」みたいな人も確かにいなくはないですが、普通は
    ちょっと気に入らないご近所さんを困らせてやりたくて「通報」なんてできる
    ことではないですから。
    本気で子どもさんのこと心配してくれたんだと思い、良い意味で他人の眼を意識
    して下さい。

  7. 【166059】 投稿者: 納得  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:41

    通報する側の気持ち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 傷害沙汰になりそうな親娘喧嘩を通報したことがあります。
    > 知らない人でないこと、通報してかえって大事になったら・・・、
    > でもあれは普通じゃない・・・と色々逡巡して通報にいたりました。
    > 結局、私より早く通報した方がいて、今交番から向かってますと言われて
    > ホッとしました。
    >
    > スレ主さまは「こんな事くらいで、何故??」と思われているようですが
    > (虐待なんてしてないんだから、???な気持ちも理解できますが)
    > 通報するということは、する側にとって「よっぽどのこと」なんですよ。
    >
    > 泣き声、暴れる騒音、楽器の音がうるさいなど、それが日常的に繰り返され
    > 非常に迷惑していても、通報にはなかなか至らない(できない)ものです。
    > それどころか、あきらかに虐待が伺われるような場合でも、通報には迷いも
    > あるしとても勇気がいる。
    > だから本当に虐待されている子どもを、みすみす見殺しにしてしまうことが
    > 多いでしょう。
    >
    > 最初の投稿を読むと、ベランダに毛布を持たせてお兄ちゃんを出したとのこと
    > なので、目撃した人は「ベランダで寝かせている」と思ったかもしれないですね。
    > 通りすがりの人だったら常習的にしているのかもと思ったかもしれない。
    >
    > ようするに誤解されたのです。つまり誤解されるようなことをしちゃったんです。
    > 「通報マニア」みたいな人も確かにいなくはないですが、普通は
    > ちょっと気に入らないご近所さんを困らせてやりたくて「通報」なんてできる
    > ことではないですから。
    > 本気で子どもさんのこと心配してくれたんだと思い、良い意味で他人の眼を意識
    > して下さい。
    >

    今までの話の中で一番納得できました。
    近所の人が通報したにしろ、日ごろの恨みとかとあまり考えないほうがいいと思います。
    ベランダと毛布とくりゃ、虐待と思うかも!

  8. 【166074】 投稿者: ん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:43

    日ごろの恨み買っていてもおかしくないと思うけどね。
    ここまで読んだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す