最終更新:

381
Comment

【166533】PTA役員の裏事情

投稿者: 暇だけど暇じゃない   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:42

PTA役員の仕事ってどうしてダラダラしてるの?
忙しい中、時間をやりくりしてる人もいるんだからもう少しテキパキしてほしいよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 48

1. 【167781】 投稿者: そうなんだ(けどそれでです)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:30

ようするに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんだけどそれで様
    >
    > 現在、本部役員です。
    >
    > 「委員もしたくないし、存在意義も感じないので脱退したい」
    > という方がおられたら、こちらが脱退を拒否できるものではないな、と
    > 常々考えております。ちなみに今のところ一人もおられませんが。
    >
    > だから、どうしてもイヤ!という方は脱退したらいい、
    > と思うだけです。
    >
    >

ふむ!
    じゃあ、あなたはこれをいう資格はあるね。
    ご苦労様!!

2. 【167791】 投稿者: それを言っちゃあ・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:31

「嫌なやつはやめりゃいい」それを言うのは簡単よ。
    でも、「それを言っちゃあ、おしまいよ」みたいなところないですか?
    特に、上に立つ人ならなおさらそうだと、私は思うけどなあ。
    役員さんって、どんな理不尽な文句言われても、ひたすら低姿勢で頭下げて、
    「ぜひご一緒に活動しましょう。ご協力本当に感謝しています。」と
    言って、お願いしてまわる立場じゃない?
    私が今までかかわってきた方々は、皆さんそうでしたよ。

3. 【167794】 投稿者: 役員は幹事役  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:34

それを言っちゃあ・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「嫌なやつはやめりゃいい」それを言うのは簡単よ。
    > でも、「それを言っちゃあ、おしまいよ」みたいなところないですか?
    > 特に、上に立つ人ならなおさらそうだと、私は思うけどなあ。
    > 役員さんって、どんな理不尽な文句言われても、ひたすら低姿勢で頭下げて、
    > 「ぜひご一緒に活動しましょう。ご協力本当に感謝しています。」と
    > 言って、お願いしてまわる立場じゃない?
    > 私が今までかかわってきた方々は、皆さんそうでしたよ。
    >
    >

いえ、それは全く違います。
    ご協力に感謝しますとはいいますが、理不尽な文句言われて頭下げるのは無能な愚か者ですよ。
    何故お金ももらわずに時間を割いてみんなのための仕事して、頭下げるの?
    協力してくれた人に感謝の気持ちは表しますが、
    そうでない人には悲しい目で見るだけです。
    脱退したいという人には止める権利も義務もありません。
    相談されたら止めますけどね。
    脱退できることを知っているような関心の高い人はあまりいないですが。
    それに脱退するといろいろ自分も困ることがあるのは覚悟ということですからね。

4. 【167801】 投稿者: 甘い考えでしょうか。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:44

PTAをきっかけにお茶したりお酒したりしては、いけないでしょうか?
    そういう事がきっかけで友人ができたり、学校の様子がよくわかったり。
    結果として「みんなで子供たちを暖かくはぐくんでいきましょう。学校を
    盛り上げていきましょう」という気運が盛りあがるならいいと思うんですけど。
    そればっかりが目的のようになっても困るし、そういう席に出席できない、
    出席したくない・・・という人の意思ももちろん尊重した上で、ですが。

ただ、今は働く女性も多くて、皆さん多忙ですから、無理なく集まりやすい
    設定をしたり、集まるからには実のつまった内容になるようにする、など
    改善努力は必要だと思いますけど。

負担のわりに得られるものが少ないと思えば、みな逃げていきますけど、
    負担を減らし、得るものを多くする努力をしていけば、皆さんが協力しやすい
    PTAになっていくのではないでしょうか?

PTAの方々が、分を超えてでしゃばらず、かといって卑屈にもならず、
    学校、生徒たちへ愛情あふれる目をかけて、和気藹々ときらきらと活動して
    いるような学校は、きっと良い学校なんだろうな、と感じるのですけど。

5. 【167805】 投稿者: ようするに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:46

とはいえ、「脱退します」という人に続出されると
    手続きその他、本当に大変なことになるので困る、
    というのが本音・・・

ちなみに存在意義ですが・・・いろいろありますが、
    学校に何か問題が起こった場合(例えば、大きな事件が起こったにもかかわらず
    保護者説明会を開こうとしない、あるいは隠蔽しようとしている、など)
    PTAがあると「抗議」はしやすいですよ。

6. 【167809】 投稿者: 役員選出  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:46

きっと「PTAがなくてもなにも問題がありません」というより
    「学校に問題がないからPTAがなくても問題がなく思える」のです。

問題があったとき、
    PTAがあったからといって必ずしも先生達に発言力があるとは限りませんが
    ないよりましです。個人で戦うのはつらいですよ。

今は激動の時です。(主に小学校)
    いままで比較的 暇といわれていた「校外見回り委員」が
    最近ではめっきり忙しくなりました。
    「不審者がでた」「脅迫の書き込みがあった」などと騒ぎがあると
    学校に招集がかけられ 下校をみまもったり
    校門周辺のパトロールをしたり。

学校のシステムも大きく変わりつつあり、
    2学期制に移行したり、クラス替えのシステムをかえたりしています。

大きな問題の場合、PTAがなければ父兄の意見はなかなか届きません。

問題児や学級崩壊などで父兄の集会を開くところも
    私の住む地域では格段に増えました。
    そんな時、やはりとりまとめは委員さんです。
    そして、クラスの委員だけでなく、裏に大きな組織であるPTAが
    控えていると思うと 学校への交渉もしやすいです。

たとえ道路のミラーや標識・信号のとりつけ依頼でも、PTA会長から町会長へ、それから議員さん経由で警察にいうと通りがいいのです。(警察官がみずから言っています)
    個人でいってもまずらちがあきません。
    町会長や議員さんを直接動かせるひとならPTAはいらないと思いますが。

私立は学校にお任せですから、いらないのでしょう。

そして公立の場合、PTAは他校との交流の窓口でもあるし(情報があるのは助かります)、
    地域の協力を仰ぐ窓口でもあります。
    体験授業に協力してもらったりしているので
    地域への顔つなぎは重要な役目です。(そのため、顔の広い地主さんなどが会長に
    担ぎ出されています。以前は 名士にこだわっているのかとおもい イヤな因習と思っていましたが
    仕事の内容をみると、なるほど地元の人でないとできないな、と思いました。)

PTAをなくせば楽ですが、いろいろな恩恵をも捨てることになります。
    この風潮では将来的にはどの学校も無くなるようなきもしますが、
    早まらない方がいいと思います。

7. 【167823】 投稿者: ようするに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 18:03

「甘い考えでしょうか」さんがおっしゃるように、PTA活動をきっかけに
    知り合いも増え、お茶したりランチしたりして輪が広がるのはいいことだと
    思います。「委員をやってよかった」と、ほとんどの方がおっしゃいます。

委員をやる前から「イヤだイヤだ」とおっしゃらずに
    思い切って選出の時には手を挙げていただきたいと思っています。

それでも委員選出は、毎年毎年言い訳合戦になり、
    イヤな雰囲気になるクラスがたくさんあります。
    嘘をついてまで免れようとする人もいます。
    本部では2学期に入るやいなや、次年度の4月の委員選出について
    思案しているのですが、毎年なかなか思うようにはいかず苦労しています。

だから「どうしてもイヤなら脱退したらいい」という書き方をしましたが、それが
    本音でもありつつ、でも「皆で仲良く一緒にやりたい」というのが理想です。

長々と失礼しました。

8. 【167847】 投稿者: 実際は  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 18:46

ようするに さんへ:
    > とはいえ、「脱退します」という人に続出されると
    > 手続きその他、本当に大変なことになるので困る、
    > というのが本音・・・

脱退されたというか、1年生の最初からうちはPTAに入りません
    とおっしゃった家庭がいました。
    でもその子ひとりのために、先生はPTAのプリントを除いたり
    事故や不審者の注意を喚起する電話連絡網だって、本来ならその子だけ飛ばすんです。
    でもそんなことできない。
    PTA費から補助金を出して行う餅つきとかの行事も
    その子だけに「来てはだめ」とは、かわいそうで言えませんでした。
    運動会の自転車整理だって、放課後の見回りだってしてもらっているし
    会員じゃないから関係ないといくら言ったって
    結局PTAの恩恵は受けているんですよね。
    生活保護などで会費を払えないということならわかりますが、
    そういう場合は多分免除されることになるし。
    簡単に言いますけど、脱退するってことは、簡単なことじゃないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す